リフォーム施工実績

お風呂のドアを引き戸にリフォーム | LIXIL(リクシル)のアライズ

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 I様邸/ 40代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約2週間
費用
約150万円
商品

お風呂/LIXIL「アライズ」

お年を召されたI様のお父様も利用されるお風呂なので、見た目をオシャレでキレイにするだけでなく、バリアフリー要素を重視することも必要だった、お風呂のリフォーム事例です。

リフォーム前のお風呂は、折れ戸だった

リフォーム前のお風呂

写真には写り込んでいないのですが、リフォーム前のお風呂のドアはぐっと押して開く「折れ戸」タイプでした。

ドアが折れ戸になっているお風呂はメジャーなのですが、バリアフリー(安全重視)の観点から考えるとデメリットがあります。

バリアフリーの観点で考えられる折れ戸のデメリット

“誰もが使いやすい、安全なお風呂であるかどうか”の観点から言うと、折れ戸タイプのお風呂には大きく分けて2つのデメリットがあります。

 

  1. ドアを全開にしても開口部が狭く、お風呂場に入りにくい
  2. 中で人が倒れ込んだ場合に、ドアがつかえて開かないおそれがある

 

1.ドアを全開にしても開口が狭く、お風呂場に入りにくい

折れ戸は、全開にしたとしても開口部が狭いというデメリットがあります。

体を機敏に動かせない方が折れ戸を通ると、体をぶつけたりしやすいのです。

 

2.中で人が倒れ込んだ場合に、ドアがつかえて開かないおそれがある

入浴中の事故というのは、どんなに気を付けていても100%防げるものではありません。

中で転倒したり、のぼせて気を失うリスクがわずかでも常にあると、考えておいた方がいいでしょう。

 

そして、浴室で人が倒れてしまった場合、内側に折れて開く折れ戸だと、倒れた人の体にドアがつかえて開かない可能性があります。

折れ戸がうまく開かないと、救助が遅れることにつながるのです。

リフォーム後のお風呂は、引き戸で約6cm全開時の幅が広がる

リフォーム後のお風呂

リフォーム後のお風呂は、出入りに余裕がうまれる「引き戸」タイプになりました。

浴室内にドアが折り畳まれないので、視覚的にスッキリ広く見えることはもちろんですが、実際の幅も約6cm広がっています。

 

6cmとだけ聞くと、わずかな差に感じるかもしれませんが、“折れ戸のドアが引き戸になり、6cm幅が広がる”ことの体感的な出入りのしやすさは、かなり向上されます。

新しいお風呂の引き戸以外の3つのポイント

リフォーム後のお風呂のポイントは、もちろん引き戸になったことだけではありません。

毎日使うのが楽しみで、便利なお風呂になるように、様々な工夫を施しています。

 

  1. ライトグリーンの浴槽で鮮やかかつ爽やかなイメージに
  2. 壁は全面パネルでお掃除ラクラク
  3. 物干し竿を2本付けしたので洗濯物がたくさん干せる

 

1.ライトグリーンの浴槽で鮮やかかつ爽やかなイメージに

ライトグリーンの浴槽

新しい浴槽のカラーは、ライトグリーンを選びました。

無機質なイメージがあるお風呂場に、「少し鮮やかさを出したいです!」というご希望があったためです。

 

2.壁は全面パネルでお掃除ラクラク

浴室に鏡面仕上げのパネルを取り付ける場合、アクセントとして1面だけに使う場合が多いのですが、I様は浴室の壁ほぼ全面に、鏡面仕上げのパネルを使うことを選ばれました。

浴室の壁が全部つるつるになったことで、拭き掃除がしやすくなりました。

 

3.物干し竿を2本付けしたので洗濯物がたくさん干せる

物干し竿2本付け

お風呂に洗濯物を干すことができる竿を取り付ける場合、1本だけ付ける方が多いですが、今回は2本取り付けさせていただきました。

I様は仕事の都合上、洗濯物の数が多いため、1度にたくさんの洗濯物を干せた方が非常に助かるとのことでした!

 

 

以上、I様邸で行ったお風呂リフォームの事例でした。

「古いお風呂を新しくしたい」、そして「安全に配慮したお風呂にしたい」ということであれば、引き戸のシステムバスへのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

 

I様邸で行った他のリフォームについてはコチラ!

⇒ トイレの尿はねの掃除を楽にしたい | ホーローパネル付きトイレにリフォーム

⇒ ベランダのFRP防水工事 | 浸水した床の間も補修 約80万円

 

栗東市で引き戸のシステムバスにリフォームするならLIXILリフォームショップのクサネンまでご相談ください。

担当者の声

おじいちゃんが使う1階のトイレの、床にしみ込んだ臭いと汚れ解消のためのリフォームです。ベランダの雨漏れもあり、和室の床の間の天井がひどい状態でした。お風呂もこの際だからきれいに、とのことで新しくしました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ