リフォーム施工事例・費用

収納が少なく片付かないキッチンをリフォーム | 背面収納が充実

  • キッチン
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
湖南市
施主:
I様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/LIXIL「シエラ」
工期
1ヵ月 ※リフォーム全体で
費用
300万円 ※階段下・LDKリフォーム込み

今回の記事では、奥様によくあるお悩みの1つである、“キッチンがキレイに片付かない!”問題を改善したリフォーム方法を、詳しくお伝えします。

リフォーム前のキッチンは、物をうまく収納できず散らかって見える

リフォーム前のキッチン

こちらは、リフォーム前のキッチンです。I様は4人家族ですので、調理器具や食器類が大量にあります。

キッチンに収納スペースが無いわけではありませんが、物量の割にはやはり少ないです。

また、写真を見てもお分かりいただけるかと思いますが、”見せずに収納できる”部分がわずかなので、使った物を元通りにしまっても、散らかって見えてしまいます。

いわば「整理をしているのに整理ができていないように見える」という状態です。

 

 

リフォーム前のキッチン

リフォーム前のキッチンの、別角度からの写真です。

約30年お使いですので当たり前ですが、棚などがかなり古くなってきています。

以上を踏まえて今回は、収納力アップを重視してキッチンをリフォームすることにしました。

リフォーム後のキッチンは、調理家電を並べて置けるほど背面収納が充実

リフォーム後のキッチン

リフォーム後のキッチン(LIXILのシエラ)の1番のポイントは、背面収納の優秀さです。

リフォーム前のキッチンでは狭すぎて、とても並べては置けなかった、炊飯器やオーブンレンジなどの調理家電を、キレイに並べて置くことができます。これにより、調理の効率が若干アップするでしょう。

反対側のキッチンカウンターは、圧迫感を与えないようにするために、吊り下げ棚をつけていませんが、そのぶん背面の棚の容量を増やしています。

 

背面収納に関しては、どの位置にどのサイズの収納を持ってくるのか、ある程度カスタマイズできることが魅力です。

背面収納をカスタマイズすれば、「大きな鍋は大きな下の棚に」、「菜橋は底が浅い引き出しに」というような感じで、自分好みの小分け収納が可能です。

 

リフォーム前の収納では、棚の中に入れている物がほぼ丸見えで、きちんと整頓しているつもりでも一見すると散らかっているように見えてしまいましたが、リフォーム以降はスッキリ見えないように収納できるようになりました。

リフォーム後のキッチンは奥様憧れの対面式キッチンであることもポイント

リフォーム後のキッチン

また、収納力がアップしたこと以外に、リフォーム前後のキッチンで大きく変わったのは、”キッチンが壁付けタイプから対面タイプになったこと”です。

特に女性から、「リビングにいる家族の顔を見ながら料理をしたい」と、対面式のキッチンを希望するお声をよく伺うのですが、I様の奥様も同じように仰られていました。

 

開放感のある対面式のオープンキッチンに生まれ変わったことにより、料理の時間がこれまでよりも楽しくなるのではないかと、想像できます。

まとめ

以上、I様邸のキッチンリフォームについて、取り上げました。

壁紙の張り替えなど、キッチンから続くLDKのリフォームも、同じタイミングで行っております。

 

 

階段下収納

また、キッチン用品に限らず、収納に困っている物が多いとのことでしたので、2階へ続く階段の下に、新しい収納スペースを設けました。

 

I様邸の他のリフォーム箇所に関する記事は、以下リンクからご確認ください。

⇒ もうカビに悩まなくていいお風呂にリフォーム | LIXILの浴室乾燥機付きシステムバス

⇒ ジメジメする湿式トイレをカラッと清潔な乾式トイレにリフォーム

 

片付かないキッチンを片付けやすいようにリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンまで!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ