リフォーム施工実績

離れの水回りリフォーム | 新しい家族を迎えるための準備

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 H様邸/ 40代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約2ヵ月
費用
900万円
商品

キッチン/LIXIL「シエラ」
システムバス/LIXIL「アライズ」
洗面台/LIXIL「オフト」

滋賀県栗東市にお住まいのH様より、「離れをリフォームして、普通の一戸建てのように使えるようにしてほしいです」と依頼がありました。

離れには、近々H様の息子さんご夫婦が引っ越して来られるとのことでしたので、炊事やお風呂のために母屋に行かずとも、離れの中だけで基本的な生活が送れるようにしてあげたいとのご要望でした。

水回りの設備がないため独立して生活できない離れ

土間リフォーム前

こちらがリフォーム前の離れの1階の様子です。昔ながらの造りの離れのため、玄関という玄関はなく、広い土間が続いていました。

 

 

土間リフォーム前

リフォーム前の離れは、毎日のお料理に必要なキッチンやお風呂など、水回りの設備が整っていませんでした。

息子さんご夫婦がこの離れにお住まいになることを考えると、毎日母屋まで行かないといけないのは面倒ですし、奥様が気を遣われることと思います。

 

 

2階の和式トイレ

2階にトイレはかろうじてありましたが、40年前に作られた和式のトイレですので、若い人の生活には不向きです。

離れの土間周辺の大幅な間取り変更およびキッチン・お風呂・洗面の新設リフォームに伴い、2階の和式トイレを洋式トイレにリフォームして、生活しやすいよう1階にも洋式トイレを新設することにしました。

 

 

土間 工事中

上の写真は、土間に新しい床を作っている時の様子です。

離れ1階の土間を約15畳のLDKにリフォーム

LDKリフォーム後

離れ1階のほぼ半分を占めていた土間を、約15畳のLDKにリフォームしました。

玄関は別の場所に作り、従来の入り口は、増築して新設するお風呂・洗面所などの水回りにつなげています。

 

 

LDKリフォーム後

これまでの離れにはなかったキッチンが新設されました。採用したのはLIXIL(リクシル)の「シエラ」です。

「シエラ」を選ばれたのは、予算と機能性のバランスがいいという理由からです。

新しいシステムキッチンは壁に付けて、LDK全体の雰囲気をスッキリとまとめました。

LDKから続く位置に水回り(お風呂・洗面)を新設

新設したお風呂

写真は、LDKから続く、新設のお風呂です。LIXIL(リクシル)の「アライズ」を採用しました。

ナチュラルな色味の壁パネルを使い、明るく清潔なイメージのレイアウトを目指しています。

また、お風呂の隣には洗面(リクシルのオフト)を新設しました。

離れ1階にトイレを新設

トイレ リフォーム後

これまで、離れ1階にはトイレがありませんでしたが、LDKから廊下に出てすぐの位置に、洋式トイレを新設しました。

離れ2階の和式トイレも、同じようなイメージの洋式トイレにリフォームしています。

 

 

離れリフォーム後

以上、新しい家族が快適に過ごせるよう、水回りを完備した離れのリフォームの事例でした。

古めかしかった離れがキレイに使いやすく生まれ変わり、H様は大変喜んでおられました!

 

滋賀県栗東市で離れの水回りリフォームをお考えならLIXILリフォームショップクサネンにおまかせください。

担当者の声

物置として使っておられた納屋に、水まわりの一式を設置させて頂きました。白い壁にブラウンのキッチンでおしゃれにスッキリとした仕上がりになりました。

担当者
小野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ