リフォーム施工事例・費用

ご高齢の身体にやさしい温水床暖房「パオ」を寝室に設置

  • 床暖房
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
37年
地域:
滋賀県草津市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
床暖房/温水床暖房「パオ」
工期
約2日間
費用
約100万円 ※給湯器の設置費用込

滋賀県草津市にあるM様邸の寝室(約12畳)に、温水床暖房「パオ」を設置しました。

 

もともと応接間として使われていた部屋を、M様のお母様との同居に備え寝室にリフォームしたものです。

<関連記事>

⇒ お母様との同居に備えた生活しやすい空間にリフォーム | トイレを新設

 

M様は、これからご高齢になるお母様にとって過ごしやすく、身体にも負担がかかりにくい寝室にしてあげたいということで、温水床暖房の設置をご希望されました。

M様邸では、他の箇所もリフォームしていますが、床暖房の設置に関しては給湯器込みで約100万円の費用がかかっています。

 

今回は、リフォームの内容だけでなく、お年を召された方のお部屋に、温水床暖房の設置がオススメの理由についてもピックアップしたいと思います。

床暖房を設置する前は、普通のフローリング

ビフォー 床

こちらは、床暖房を設置する前、まだ寝室が応接間だったころの床の様子です。

 

カーペットが敷いてあるため、一部しか見えていませんが、普通のフローリングです。

冬場の暖房は、応接間に1つあるエアコンが頼りになっていました。

今回のリフォームで温水床暖房「パオ」を設置したメリット

アフター 床

今回のリフォームで、温水床暖房「パオ」を設置したメリットはたくさんあります。

 

  • 接触するところだけでなく、お部屋全体がじわっと温かくなる
  • エアコンを付ける必要がないので、エアコンの風による空気の汚れがない
  • 温風が直接当たらないので、高齢の身体にも負担をかけない

上記3つのメリットについて、説明していきます。

接触するところだけでなく、お部屋全体がじわっと温かくなる

一般的な電気床暖房と温水床暖房の差は、お部屋の暖まり方にあります。

電気床暖房の場合は、触れているところ(足や、おしりなど)を中心に暖まります。しかし、コタツなどもそうなのですが、身体の一部分だけ暖めるのは、身体にはあまりやさしくありません。ご高齢であれば尚更です。

 

今回採用した温水床暖房は、輻射熱によりお部屋全体の空気を均一に暖める仕組みになっているので、身体の一部だけを局所的に暖めるものではありません。

太陽下のような自然な暖かさを感じることができ、ご高齢の身体にも負担をかけません。

エアコンを付けなくていいので、エアコンの風により空気が汚れない

お部屋全体の空気を暖めてくれる温水床暖房のおかげで、基本的にはエアコン暖房を使用しなくてもOKです。

エアコンを付ける必要がなければ、エアコンの風がまわることによる、ホコリ・ハウスダスト・花粉などの舞いあがりを抑えることができます。

 

ご高齢の方に限らず、空気が汚れた環境では咳き込んでしまうので、エアコン暖房は苦手という方がいらっしゃるかと思います。

そのような方には、空気を汚さない温水床暖房がオススメなのです。

温風が直接当たらないので、高齢の身体にも負担をかけない

ご高齢になればなるほど、環境は体調に影響しやすくなり、エアコンのような温風が直接身体にあたると、風邪をひきやすくなってしまう、ダルさを感じてしまう、のぼせてしまうといった、身体の不調の原因になりえます。

 

温水床暖房は、エアコン暖房と違って、熱い風が出てくるわけではありません。

温水床暖房の設置により、長く過ごされてもダルさを感じない、快適で身体にやさしいお部屋になりました。

 

ここまでお話してきたように、ご高齢の方にとって温水床暖房は様々なメリットがあるのですが、例えば小さなお子様がいらっしゃる方のお家にもオススメです。

 

保育園に温水床暖房を設置した事例がありますので、気になる方は下記記事を合わせてご覧ください!

⇒ 保育園に温水床暖房「パオ」を設置~新設に伴う内装工事~ 滋賀県守山市

温水床暖房の上のフローリングはキズがつきにくい素材を採用

寝室を使用されるお母様は、将来的に杖や歩行器、車椅子などを利用される可能性も考えられます。

そういった可能性を考慮して、温水床暖房のパネルの上に敷くフローリングは、丈夫でキズがつきにくいものを採用しています。

 

フローリングがしっかりしているので、お部屋の中を車椅子で移動することになっても、温水床暖房のパネルが破損する心配はほぼありません

カーペットを使用してもOKですが、温水床暖房の効果をそのまま発揮するなら、何も敷かないことをオススメします。

温水床暖房の設置でご高齢の方でも快適に過ごせる寝室が完成

以上、M様邸の新しい寝室に設置した温水床暖房についてお伝えしました。

温水床暖房の設置により、少なくともエアコン暖房が原因の体調不良を防げて、快適に過ごせる寝室になりました。

 

お母様とのご同居を考えた、M様邸の暮らしやすい空間つくりを目指したリフォームについては、下記記事を合わせてご覧ください。

⇒ お母様との同居に備えた生活しやすい空間にリフォーム | トイレを新設

 

滋賀県草津市で温水床暖房を設置するならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
※携帯電話・PHSからはご利用いただけません
対応エリアマップ