リフォーム施工事例・費用

バリアフリーであったかお風呂 | 好きな緑色をアクセントカラーに

  • 洗面
  • お風呂
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
37年
地域:
滋賀県草津市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂/LIXIL「アライズ」16×16サイズ
給湯器/ダイキンエコキュート 460L
洗面/パナソニック「シーライン・ラシス」
工期
2ヵ月半 ※玄関・寝室のリフォーム込
費用
320万円

滋賀県草津市にある、築37年の一戸建てにお住まいのM様より、バリアフリーを重視したリフォームのご依頼をいただきました。

そのご依頼の一環として、出入りしやすくて広いお風呂のリフォーム、および洗面所のリフォームを、大幅な間取り変更を含めて行っています

 

M様邸の1階応接間周辺のリフォームについては、下記記事をご覧ください。

⇒ お母様との同居に備えた生活しやすい空間にリフォーム | トイレを新設

バリアフリーで広くて暖かいお風呂にしたいとのご要望

リフォーム前 お風呂

写真は、リフォーム前のお風呂場です。

もともとお風呂場のスペースは増築により作られたこと、そして床がタイル張りであることから、他の部屋より寒さを感じやすいことでお困りでした。

 

浴槽サイズも狭く、膝をかなり曲げて入浴しなくてはいけません。

「もっと暖かくて、ゆったりできるお風呂にリフォームしたいです」とのことでした。

 

また、考慮する必要があったのは、バリアフリー要素です。

M様は将来、お母様とのご同居をお考えでしたので、段差がなく出入りがしやすいお風呂にすることをご希望でした。

以上の背景やご要望を踏まえ、最適なリフォームプランを提案させていただきました。

広いシステムバスにするため洗面所とお風呂の場所を入れ替える

M様は、タイル張りのお風呂から、広いシステムバスにリフォームすることをご希望でしたが、ご希望サイズ(16×16サイズ)のシステムバスを入れるためには、お風呂場が狭すぎました。

 

 

リフォーム前 洗面台

一方、狭いお風呂場に対し、洗面所はスペースにかなり余裕がありました。

そこで今回のリフォームでは、お風呂場と洗面所の場所を入れ替え、ご希望サイズのシステムバスを入れることを提案させていただきました。

 

狭いお風呂と広い洗面所を入れ替えるリフォームだからといって、洗面所が極端に狭くなったわけではありません。

廊下の方向など、空間をうまく調節し、洗面所とお風呂はほぼ1:1の広さとなっています。

大きな引き戸で出入りしやすいお風呂に

今回のバリアフリー重視のお風呂リフォームのポイントは、出入りしやすい大きな引き戸です。

従来の内開き戸から、軽い力でスライドできる引き戸に変えたことで、洗面所からお風呂場への出入りがとても楽になりました。

 

また、浴槽に出入りする際の転倒防止のために、手すりも取り付けてあります。

 

もちろん、段差はありませんので、お風呂場でよくある段差につまずく転倒事故を防げます。

ご同居予定のお母様が、安心して入れるお風呂になりました!

サーモフロアでお風呂場の寒さを改善し、身体にもやさしくなった

広さだけではなく、M様が気にしておられたお風呂場の寒さも、システムバスの導入で改善されています。

今回導入したシステムバスはLIXIL(リクシル)の「アライズ」で、床材にはサーモフロアを選びました。

サーモフロアは、通常のタイル床とは違い、足裏からの熱を奪わないという特徴があります。

 

タイル張りで冷え冷えの床を歩き、身体が冷えた状態からお湯に入ると、高齢者に多いヒートショックという症状が起こるリスクがあります。

そのため、お風呂場が冷えにくいサーモフロアの方が、お年を召された方の身体にはやさしいと言えるのです。

お客様の好きな緑色がアクセントカラー

お風呂場 リフォーム後

今回のお風呂場・洗面リフォーム工事でこだわったのは、機能面だけではありません。

デザイン面にもこだわりたく、M様のお母様が緑色が好きとのことでしたので、お風呂場の壁パネルなど、取り入れられる所に取り入れました。

 

さわやかなライトグリーンの色味だけでなく、細やかなリーフ模様もキレイで、とても喜んでいただけました。

 

 

リフォーム後 洗面台

新しい洗面所に設置した新しい洗面台、パナソニックの「シーライン」です。

「鏡の片側に引き出しがたくさん並んだような洗面台がいいですね」と仰られたので、探してみた結果、ぴったりのものが見つかりました。

 

この新しい洗面台にも、緑色を取り入れたポイントがあります。鏡と洗面ボウルの間のスペースです。

緑系カラーのモザイクタイル調シートをはり、清潔感アップとオシャレ度アップを実現しました。

 

 

同居予定のM様のお母様の寝室から、段差なしでいけるお風呂場・洗面所が完成し、M様はとても喜んでくださりました、

バリアフリーかつキレイに生まれ変わったお風呂場・洗面所で、ご家族全員が快適に過ごしていただければ、嬉しいです!

 

M様邸では同居予定のお母様のために、温水床暖房の設置や、応接間から寝室へのリフォームも行っています。

⇒ お母様との同居に備えた生活しやすい空間にリフォーム | トイレを新設

⇒ ご高齢の身体にやさしい床暖房「パオ」を寝室に設置

 

滋賀県草津市のバリアフリーのお風呂リフォームならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ