リフォーム施工事例・費用

お母様との同居に備えた生活しやすい空間にリフォーム | トイレを新設

  • トイレ
  • 床暖房
  • 内装工事
  • 玄関
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
37年
地域:
滋賀県草津市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
トイレ/LIXIL「プレアス」
ユカカラ暖房(温水床暖房)
工期
2ヵ月半
費用
約400万円 ※床暖房の設置込

滋賀県草津市にある一戸建ての、玄関から入ってすぐ右手にある応接間を、お母様との同居に備えた寝室にリフォームしました。

そしてその寝室から、洗面所・お風呂へ続く廊下の向き・長さ・広さを調整し、リフォーム後の寝室から段差なしで行ける場所にトイレを新設しています。

 

ユカカラ暖房(温水床暖房)の設置については、下記記事で詳しく触れていますので、気になる方はぜひ合わせてご確認ください。

⇒ ご高齢の身体にやさしいユカカラ暖房(温水床暖房)を寝室に設置

勝手口から入ると段差がない応接間を寝室にリフォーム

リフォーム前の玄関から応接間

こちらは、リフォーム前の玄関の写真で、奥に続いているのが応接間です。

 

 

リフォーム前の応接間

応接間は、約12畳の広さがありました。

このお部屋を今回、今は別に暮らしているM様のお母様と、いつ同居することになってもいいように、お母様の寝室にリフォームしたいとのご要望でした。

 

先ほどの玄関周りの写真でもご確認できるかと思いますが、玄関から応接間に入るには、どうしても段差を越えなくてはいけません。

しかし、勝手口から入った場合には段差がなく、ご高齢になったお母さまでも楽に出入りができるので、この応接間をお母様の寝室にと決められたそうです。

部屋の入り口を出入りしやすい引き戸に変更

リフォーム後の寝室

応接間をリフォームした後の、寝室の写真です。

色は、建具を木目調の濃いブラウンに、新しいフローリングを木目調の薄いブラウンにして、全体的にナチュラルな印象に仕上げています。

M様のお母様が長く過ごされるお部屋ですので、落ち着きやすい印象に仕上げています。

 

勝手口から段差なしで入れる方の扉は、少しの力でも開閉しやすい引き戸にしました。

重たいドアを開け閉めするのが辛くなる年齢になった時のことを、考慮しています。

寝室からすぐ近くで段差がないところにトイレを新設

新設したトイレ

リフォームした寝室からすぐ近くて、段差もない場所にトイレを1つ新設しました。

1階の玄関から入って左手の方には、もともとお使いいただいているトイレがあるのですが、段差を上り下りしなくては行けないので、お母さまがメインに使うためのトイレを作りたいとのことだったのです。

 

取り付けた便器の種類はLIXIL(リクシル)の「プレアス」です。

スマートなタンクレスタイプのトイレを採用し、身動きがとりやすい環境を整えました。

広い廊下を作り、寝室から洗面所・お風呂へ行きやすくなった

間取り変更図-min

上記の図は、リフォーム範囲のビフォー・アフターです。

 

リフォーム以前は、勝手口から正面に真っすぐ廊下が伸びていました。

それに対しリフォーム後は、お母様の使われる寝室から正面に真っすぐ、洗面所・お風呂・キッチンの方向に廊下を伸ばしています。広くスペースをとれるところは、広くとりました。

 

仮にお母様が室内で歩行器や車椅子を使用される場合でも、余計な方向転換が要らないリフォーム後の廊下は、とても動きやすいです。

 

 

リフォーム後の洗面台

新しい洗面台や洗濯機は奥付けし、手前のスペースが広く使えるようになりました。

 

 

バリアフリー要素を重視したお風呂のリフォームです。

お風呂の入り口を段差なしの引き戸にしたほか、浴槽に出入りする際の転倒防止の手すりも取り付けてあります。

お風呂の手前の空間も広くとってあるので、歩行器等の置き場所にも困らないでしょう。

 

お風呂・洗面所のリフォームについて、詳しくは下記記事をご覧ください!

⇒ バリアフリーであったかお風呂 | 好きな緑色をアクセントカラーに

玄関の廊下のフローリングや収納棚をリフォーム

リフォーム後の玄関

バリアフリーが目的というわけではありませんが、玄関・廊下もリフォームしています。

フローリングを少しシックな雰囲気のデザインにはり変え、廊下の左側にある収納棚の色も、圧迫感を感じない明るい色味に変更しました。

 

かつての収納棚には仕切りがあまりなく、”収納は出来るけど整頓はできない”という状態だったのですが、お客様に収納したい物をお伺いして、仕切りを入れました。

掃除用具や、日用品、お客様がたくさん所持している楽譜の収納などに役立ちます。

 

 

以上、ざっくりいうとお家の1階の右半分をすべて、同居予定のお母様が生活しやすい空間に変えたリフォームでした。

出入りしやすく、キレイな寝室などの完成を見て、M様も大変喜んでくださいました。

 

ちなみに、お母様の寝室から続く、洗面所・お風呂のリフォームは、バリアフリー要素だけでなく、デザインにもこだわりました。

詳しくは、下記の事例記事をご確認ください。

⇒ バリアフリーであったかお風呂 | 好きな緑色をアクセントカラーに

 

滋賀県草津市でバリアフリーリフォームをお考えなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ