リフォーム施工実績

テーマはスタイリッシュモダン!400万円でLDKに全面リフォーム

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県守山市施主 Y様邸/ 50代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヵ月
費用
400万円
商品
キッチン/LIXIL「アレスタ」
テレビ台/LIXIL「ヴィータス」
ユカカラ暖房(温水床暖房)

お部屋を広く使うことだけではなく、建具や家具、床材との全体的な雰囲気の統一にこだわり、濃い色の木目調アイテムを各所に取り入れた、スタイリッシュモダンなLDKをご紹介します。

リフォーム前のリビング・ダイニングキッチン

リフォーム前のリビング

こちらはリフォーム前のリビングの様子です。

 

 

テレビ台

リビングのソファの向かいには、テレビ台があります。

タンスを置いた都合上、部屋の端にあるテレビが少し見づらい印象でした。

 

 

リフォーム前の壁付けキッチン

ダイニングにあるキッチンは、壁付けタイプのシステムキッチンです。

壁付けタイプのキッチンは、食卓に背を向けてお料理などの用事をするため、「1人で家事をしている孤独な感じがする」とお声をいただくことが多く、小さなお子様がいる方の場合は「目を離すのが不安」という意見もあります。

今回リフォームの依頼をくださったY様の奥様も、壁付けタイプのキッチンにはご満足されていないそうで、新しいキッチンは対面タイプのキッチンをご希望でした。

 

  • リビングとダイニングをくっつけて、広く使えるようにすること
  • キッチンを対面タイプにすること

上記ご要望を踏まえて、スタイリッシュモダンな雰囲気のLDKにリフォームしました。

インテリアは木目調のブラウンで揃えて、暖かみを残したスタイリッシュモダンな雰囲気を演出

LDKリフォーム後

新しいLDKの全体的な雰囲気はスタイリッシュモダンがテーマです。

スタイリッシュというと、無機質でシンプルなインテリアをイメージされる方も多いと思いますが、今回のリフォームでは木目調のアイテムを多く取り入れ、今時なオシャレ感はありつつ、暖かみとナチュラルな雰囲気も残しています。

リビングダイニングは家族が集まる場所ですので、オシャレ感だけでなく、過ごしやすい落ち着いた雰囲気を重視しています。

 

建具やキッチンなどには濃い木目調のブラウンを使い、床は明るい木目調のブラウンを使って、色のバランスを整えました。

以下では、リフォームのポイントをいくつかピックアップします。

念願の対面タイプのキッチンに!引き出し収納が便利

LIXIL「アレスタ」

新しいシステムキッチンは、リクシル(LIXIL)の「アレスタ」を採用しました。

奥様のご希望通り、対面タイプに配置が変更され、食卓やリビングを視界に入れながら、お料理などをすることができます。

これまでは壁に向かってコツコツ行っていた炊事を、これまでよりも開放的な気分で、ずっと気持ちよく行っていただけるのではないかと思われます。

 

また、リフォーム前のキッチンの収納は、開閉が重たく中身も見えにくい開き戸タイプがほとんどでしたが、新しいキッチン「アレスタ」の収納は、引き出しタイプです。

スッと楽に開閉ができますし、収納の中身の確認もしやすいので、より効率的に家事を進められます。

 

 

リフォーム後のキッチン別角度

※キッチン後ろの収納棚も、オシャレになりました!

オシャレで雑誌などの置き場所にも困らないテレビ台

リフォーム後のテレビ台

新しいリビングには、機能的なテレビ台として、リクシル(LIXIL)の「ヴィータス」を採用しています。

ちょうどテレビが真ん中にくる配置になり、向かいのソファからテレビを見やすくなりました。

 

例えばテレビ雑誌など、収納に困るものも、ヴィータスの棚にはたくさん収納できます。

散らかりにくい、広く見えるリビングに見せるためのひと工夫です!

約17畳に広がったLDKには、ユカカラ暖房(温水床暖房)を設置

床暖房の設置

リビングとダイニングを1部屋にして、広いLDK(約17畳)としましたので、「冬はエアコン暖房が効きにくい?」と思われるかもしれませんが、今回のリフォームではユカカラ暖房(温水床暖房)も設置したので心配ありません。

 

以後は、主暖房をエアコンから床暖房に切り替えることができ、エアコン暖房のデメリット(暖かい空気が上の方へのぼって頭がぼーっとしやすくなる、ハウスダストが舞いやすくなるなど)を気にしなくて済みます。

デッドスペースを活用して、よりスタイリッシュモダンな雰囲気に

玄関からはいってすぐ

写真は、玄関から入ってすぐのところです。

もともと、花瓶の置いてある位置には何もない、ただの凹んだところでしたが、電気とカウンターを取り付けて、ちょっとした飾り棚にすることにしました。

 

来客されたお客様の目にとまるところですし、お好みのアイテムを置いて、スタイリッシュモダンな雰囲気に華を添えていただければと思います。

 

 

以上、LDKのリフォーム事例でした。

Y様からは、「全体的な色合いがとてもオシャレでキレイですね!」とお声をいただきました。

 

Y様邸では、スタイリッシュモダンな内装リフォームに合わせて、玄関ドアのリフォームも行っていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

⇒ 色あせた木製玄関ドアを錆びにくくおしゃれなアルミ製に取り換え

 

守山市でのスタイリッシュモダンがテーマのLDKリフォームなら、LIXILリフォームショップクサネンにおまかせ下さい!

担当者の声

キッチンは壁付けから対面キッチンへ。リビングとDKをつなげて広々としたお部屋へと変わりました。リフォーム前は、冬場寒く、経年劣化からふかふかとしていた床は、新しいフローリングにやり替える際に、床暖房を採用しました。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ