リフォーム施工実績

色あせた木製玄関ドアを錆びにくくおしゃれなアルミ製に取り換え

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県守山市施主 Y様邸/ 50代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1日
費用
約50万円
商品
玄関ドア/LIXIL「リシェント」

滋賀県守山市の一戸建てにお住まいのM様より、劣化した玄関ドアを1日で交換するご依頼をいただきました。

従来の玄関ドアよりも軽くて開けやすく、シックで今時な見た目の玄関ドアに生まれ変わりました。

取り換え前の木製ドアは日焼けによる劣化(色あせ)が目立った

木製ドア 取り換え前

Y様のお家は日当たりがよく、玄関ドアもきつい直射日光にさらされる時間が多いようでした。

取り換え前のドアは木製で、本来はもっと木の色が濃かったそうですが、長年日の光に当たり続けたことにより、すっかり色あせてしまい、白っぽく変色していました。

上の写真でも、玄関ドアの色が薄くなっている感じがするのが、お分かりいただけるかと思います。

 

 

玄関ドア 内側

玄関ドアの内側からの写真です。

少し分かりにくいかもしれませんが、ドアの下の方に細かい傷が目立ちます。

 

 

欄間

玄関ドアの欄間です。40cmくらい縦幅がありますが、もともと採光には優れた立地なので、もう少し欄間のスペースを減らしても問題はなさそうです。

シックな見た目で耐食性も高いアルミ製玄関ドアに取り換え

玄関ドア リフォーム後

こちらが、1日で取り替えた新しい玄関ドア、リクシルの「リシェント」です。

玄関ドアのデザインは、お客様が事前にショールームで見られて、1番気に入ったシックな木目調のダークブラウンを採用しました。

 

木ならではの重厚な雰囲気を感じますが、アルミ製なので、かつての木製ドアより軽く、開け閉めは楽になりました。

また、アルミは錆びなどが発生しにくく、耐食性の高い素材です。

アルミ製の玄関ドアなら、直射日光がよく当たるなど、外的要因を受けやすいM様邸においても、従来の木製ドアよりずっと、経年劣化の程度がおさえられると考えられます。

 

ちなみに、玄関ドアを腐食させず、美しく保つためのコツを、メーカーのリクシルが伝えています。

少なくとも年に1回か2回は、玄関ドアの土汚れ・水アカなどの拭き取り掃除を行うよう努めましょう!

<参考ページ>

⇒ LIXIL「玄関ドア・引戸のお手入れ・お掃除方法」

新しく取り替えた玄関ドア「リシェント」のその他のメリット

新しい玄関ドアは、断熱性能にも優れているので、冬の玄関周りの寒さは軽減されます。

さらに、新しい玄関ドアの縦長の窓は開けることができるので、玄関ドアは閉めつつ空気の入れ替えを行うことが可能です。

 

玄関ドアの欄間は20cmほど縦幅を狭くして、開口部が縦に若干広くなりました。安心の2ロックで、防犯性能もアップです。

リビング・ダイニングの雰囲気ともマッチしたシックな仕上がり

LDKリフォーム後

Y様邸では、リビングとダイニングの改修工事も行っていて、システムキッチンの色や室内の建具の色も、玄関と同じ木目調の濃い目の色を採用しています。

 

玄関ドアの取り換え工事と、室内のリフォームを通して、シックな仕上がりになりました。

Y様邸のリビング・ダイニングの改修工事につきましては、下記事例記事を合わせてご確認ください!

⇒ 近日公開!

 

シックでオシャレな玄関ドアに1日でリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンまで!

担当者の声

玄関まわりもスッキリとリフォーム。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ