リフォーム施工事例・費用

物が多い洗面所が小分け収納に適した洗面台でスッキリ片付くリフォーム

  • 洗面
住宅タイプ:
マンション
築年数:
約20年
地域:
滋賀県草津市
施主:
M様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
洗面/パナソニック「シーライン」
工期
7日間 ※別記事のトイレ・風呂込み
費用
約70万円

滋賀県草津市のM様邸(マンション)にて、70万円(うち、ドアの交換費用10万円)で洗面所のリフォームを行いました。

収納スペースが足りず、たくさん棚を置くしかないのでどうしてもゴチャッとして見える洗面所が、スッキリと生まれ変わった一部始終をご覧ください!

アコーディオンカーテンから引き戸へのリフォーム、一部壁の撤去なども行っています。

リフォーム前の洗面所は一ヶ所に小分け収納できずゴチャゴチャして見える

M様邸洗面Before (8)

こちらはリフォーム前の洗面台の写真です。洗面台そのものに引き出し収納は3つしかついていないため、小分け収納には適していません。

そのせいもあってか、ご家族が使われるドライヤーやヘアスプレーなどの身支度用具、石鹸や綿棒などの消耗品(とその予備)、その他にも様々な細かい日用品で洗面所は物でいっぱいになっています。

それらを収納するために、細長いタンスや棚を置かれていますが、どうしても片付けしづらく、外から見えるタイプなのでゴチャッとした印象に見えてしまいます。

また、棚と洗面台の間に壁があり、圧迫感があります。

 

 

M様邸洗面Before (3)

リフォーム前の収納スペースです。もう少し工夫すれば、もっとキレイにたくさんの物が収納できそうです。

 

 

入り口Before (2)

リフォーム前の洗面所入り口は、アコーディオンカーテンで仕切られていました。

壁を撤去し、小分け収納力に優れた新しい洗面台「シーライン」を設置

M様邸洗面After (3)

リフォームにあたり、洗面台と棚の間にあった邪魔な壁を撤去しました。

壁があるころは圧迫感を感じ、置ける棚の横幅も狭くなっていましたが、撤去により少し広く収納スペースをとることができるようになりました。

 

新しく設置した洗面台はパナソニックの「シーライン」です。

引き出し4段・前開き収納2段に分かれた、小分け収納力の高い棚と組み合わせて設置し、お片付けが大変な細々したものを、キレイにスッキリおさめることが可能になりました。

 

例えば、かさばるタオル類は前開き収納に入れると便利ですし、リフォーム前は別の棚に入れてあった石鹸の予備などかさの低い物は、引き出しに入れるとスッキリ片付きます。

 

新しい洗面台「シーライン」見た目は、落ち着きのある空間を演出できる、ナチュラルカラーのウッドデザインです。

モザイクタイル調のシートでアクセントづくり

M様邸洗面After (5)

小分け収納力だけではなく、デザイン面にもこだわりがあります。

鏡と洗面の間には、リクシルの「スマートモザイクシート」をはりつけました。

タイルを1枚1枚はる時のように、目地をつめる必要が無く、必要な大きさにシートを切ってはるだけのスピード施工です。

ウッド調がメインの洗面台の中に、あえてタイルのデザインを取り込むことで、ちょっとモダンなイメージを持たせることもできました。

つるつるしていて汚れが付きにくいので、壁紙(クロス)への水はね汚れ防止にも効果的なアイテムです。

洗面所の入り口はウッド調の引き戸に交換

入り口修正サンプル

アコーディオンカーテンのみで仕切られていた洗面所の入り口は、ウッド調の引き戸に変えました。

洗面所のリフォーム費用は、全体で約70万円ですが、そのうち入り口の交換にかかった費用は約10万円です。

先述した新しい洗面台のデザインと合わせたデザイン・カラーを選んでいます。

 

 

以上、70万円で行った洗面所リフォームの事例でした。

収納力・デザインともに優れた洗面台を設置したほか、不要な壁の撤去、これまではなかった換気扇の設置など、様々な点を改善しています。

朝の身支度もお休み前の準備も、生まれ変わった片付けしやすい洗面所で、気分よく行っていただければ幸いです!

 

洗面所のリフォームと同時に、トイレ・お風呂のリフォームを行いましたので、気になる方は下記ページからご覧ください。

→ 30万円で掃除用具を片付けられるおしゃれなトイレにリフォーム

→ 鏡面仕上げの壁パネルで無機質な浴室が明るく変身!(総額110万円)

 

予算70万円で洗面所のリフォームを行いたいと考えられている方は、LIXILリフォームショップクサネンご相談ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
※携帯電話・PHSからはご利用いただけません
対応エリアマップ