リフォーム施工実績

30万円で掃除用具を片付けられるおしゃれなトイレにリフォーム

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 滋賀県草津市施主 M様邸/ 50代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
別記事の洗面・お風呂と合わせ7日間
費用
約30万円
商品
トイレ/LIXIL「アメージュ」マンション用

草津市のマンションにお住まいのM様のトイレを、30万円でリフォームしました。

清潔感があり、機能的な空間にすることはもちろんですが、アクセントの強いエコカラットを採用して、全体的な見栄えにも一工夫加えていることが特長です。

リフォーム前のトイレは壁紙などの老朽化が目立っていた

リフォーム前のトイレ

こちらは、リフォーム前のトイレの写真です。

お客様いわく「全体的に古びていると感じる」そうで、特に壁紙は一部はがれが見られるという状態でした。

トイレ内の収納スペースが無く、お掃除用具なども床に置きっぱなしにするしかありませんでした。

リフォーム後のトイレの壁は1面だけエコカラットを採用

M様トイレAfter (2)

リフォーム後のトイレの様子が、こちらです。

デザイン面で特に注目していただきたいのは、トイレ奥の壁です。

印象が違って見える部分には、リクシル「エコカラットプラスワンタッチパネル」を採用しました。ストーン調デザインで、他の壁よりも濃いグレーを選んでいます。

壁紙を新しく張り替えたことで、もちろん清潔感が増しましたが、そこにさらにアクセントとして重厚なイメージが加わりました。

 

エコカラットは、デザインがいいだけではありません。

エコカラットには余分な湿気やイヤなニオイを吸着する効果があるので、トイレ空間を清潔に、カラッと保つために効果的なのです。

手すり付き紙巻き器・棚を壁に埋め込み、省スペースを実現

今回トイレのリフォームでは、手すり付きの紙巻き器と、収納棚を新たに設置することにしました。

ただ、M様邸のトイレの横幅は決して余裕があるわけではないので、そのまま紙巻き器と収納棚を置いてしまうと、圧迫感が生まれてしまいます。

 

そのため、紙巻き器・収納棚は、壁に埋め込む方法を取りました。

設置面をくりぬき、約7cm壁に埋めこむことで、トイレ空間をできるだけ広く見せつつ、機能性の向上を実現しています。

これまでは床に直で置くしかなかった掃除用品などを、棚の中に収納することができるようになりました。

“いつでもキレイに片付いて見えるトイレ”で、いつ誰が遊びに来ても安心です!

温水洗浄便座のリモコンは壁に移動

これまで便座のフチにあった温水洗浄便座のリモコンは、壁付けタイプになりました。

従来のリモコンではボタンが小さくて見にくいなどの不便点がありましたが、壁付けタイプになったことでボタンが見やすく、押しやすくなりました。

些細な部分の改善ですが、こうしたちょっとした変化も使いやすさに繋がるのです。

 

 

M様邸トイレAfter (1)

以上、エコカラットを一部に採用した壁紙の張り替えや便器の交換、収納棚・紙巻き器の設置などを含めて、30万円で行ったトイレリフォームでした。

オシャレで機能的で、スッキリしたトイレ空間になったと思います。

 

M様は同じタイミングで、洗面台とお風呂のリフォームも行われました。詳しくは下記記事をご確認ください。

→ 物が多い洗面所が小分け収納に適した洗面台でスッキリ片付くように!

→ 鏡面仕上げの壁パネルで無機質な浴室が明るく変身!(総額110万円)

 

予算30万円くらいでトイレリフォームを考えられている方は、LIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

担当者の声

浴室・洗面所・トイレのリフォームです。トイレにはエコカラットを採用しました。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ