リフォーム施工事例・費用

足を伸ばせるゆったりした寒くないお風呂にリフォーム

  • お風呂
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約25年
地域:
滋賀県大津市
施主:
S様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂/LIXIL「アライズ」
給湯器/ダイキン「エコキュート」
工期
10日間
費用
165万円(お風呂リフォーム125万円・給湯器交換40万円)

滋賀県大津市にお住まいのお客様から、「寒いお風呂を温かくして、浴槽を広くしたいです!」とご要望がありました。

また、「高級感がある雰囲気にしたいです」と、浴槽の品質やお風呂の壁のデザインにもこだわりを持たれていたので、それらのこだわりを叶えるリフォームを行っています。

リフォーム前のお風呂の悩みは狭くて寒いこと

リフォーム前のお風呂

こちらは、リフォーム前のお風呂の写真です。浴室自体は広い方なのですが、デッドスペースがあり、浴槽は狭いです。

縦に約1.2メートルしかないので、足をのばすことができず、かなり窮屈な思いをされていたとのことでした。

狭いと言えば、無駄なスペースが多いものの浴室自体は広いため、隣り合う脱衣所が狭くなっており、「浴室と脱衣所のスペースをもっとうまく調整したい」と言われていました。

そして、もう1つの悩みは浴室全体が寒いことです。昔ながらの浴室によくあるタイルばりだったので、秋・冬は裸足で歩くのがちょっと辛いくらいに冷たくなります。

色々とお悩みが多い浴室ですが、これから行うリフォームでお悩みを解決し、過ごしやすく使いやすいオシャレな浴室へと変身させます!

リフォーム後の浴槽はロングタイプでゆっくり浸かれる

ロング浴槽

リフォーム後の新しい浴槽は、LIXIL「アライズ」です。ショールームで、実際にお客様が浴槽の中に入られて、座り心地などをイメージしていただき、1番気に入ったものを選ばれました。

浴槽は、従来よりグッと縦に広がった1600ミリロングタイプです。約40センチ縦に広くなり、足をゆったり伸ばすことができます。

これまでよりもゆっくりとリラックスして、入浴時間が楽しめるのではないでしょうか。

新しい浴槽はパールのような上品なきらめきも特長

お客様がこだわって選ばれたのは、浴槽の広さだけではありません。「高級感を演出できるお風呂にしたい」ということで、浴槽のカラーにもこだわられています。

お客様が選ばれたのは、「キレイ浴槽クレリアパール」という種類です。

キレイ浴槽クレリアパールは、その名前の通り、浴槽全体にパールのようなきめ細やかなきらめきが見られ、高級感のある人工大理石浴槽です。

外して丸洗いできる便利なカウンターを取り付け

新しいカウンター1

リフォーム前のお風呂には、整理整頓に十分な大きさの棚やカウンターがついていませんでした。

しかし今回のリフォームで、取り外しが可能なカウンターを取り付けています。

 

 

カウンター取り外し後

写真のように、カウンター全体をバコッと取り外し、表面も裏面も丸洗いすることができるので、ぬめりや黒ずみのないキレイな状態が保てます。シャンプー等も整理しやすくなるでしょう。

規則的な柄の大理石調パネルを採用

お風呂 リフォーム後

新しいお風呂の壁には、黒い大理石調のパネルを採用し、高級感を出すことに重きを置いています。

お客様は、ランダムっぽい柄があまり好きではないとのことでしたので、四角が組み合わさったような、規則的な柄を選ばれました。

お風呂の寒さ対策にサーモフロア・浴室乾燥機を導入

浴室 フロア

お風呂の寒さ対策のために、リフォーム前はタイルばりだった床には、サーモフロアを採用しています。

足の裏からの熱を奪いにくい仕組みになっており、タイルよりも格段に、床を歩いた時の冷たさが軽減されます。

 

 

浴室乾燥機

お風呂で洗濯物を干すときに便利な、浴室乾燥機も取り付けています。

浴室乾燥機は、乾いた暖かい空気を取り入れて洗濯物を乾かす仕組みになっているので、浴室全体を暖めるメリットも備えています。

浴室と脱衣所の間取りを調整し、脱衣所を15センチほど拡げた

脱衣所

お客様は「デッドスペースが多くだだっ広い浴室と、手狭な脱衣所のバランスを調整したい」という気持ちを持たれていました。上の写真は、リフォーム後の脱衣所とお風呂の間をとらえたものです。

これだけでは分かりにくいかも知れませんが、脱衣所からお風呂までの幅が15cmほど、広がっています。(引き戸の枠と、窓枠の間のスペースは、元は浴室でした。)

お風呂のデッドスペースを脱衣所に組み込み、広くすることで、これまでよりお着替えなどがしやすくなりました。

また、折れ戸から開口部を拡げた引き戸に交換しているので、お風呂への出入りがしやすくなったと思います。

 

 

このリフォームにあたり、長く使っていた給湯器も新しい給湯器「エコキュート」に交換しています。

工事完了後、実際に浴室乾燥機を稼働させながら、リフォーム後のお風呂・脱衣所の様子をご覧になられたお客様より、「浴槽も脱衣所も、狭いところが広くなってサッパリしたし、暖かさもあるので良かった!」とお声をいただきました。

滋賀県大津市で狭いお風呂(浴槽)をリフォームするなら、LIXILリフォームショップクサネンにおまかせ下さい。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ