リフォーム施工実績

外壁サイディングボードを張り替えてシックな外観にイメージチェンジ

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 N様邸/ 40代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヵ月
費用
320万円
商品
外壁サイディングボード/パナソニック「ケイミュー(KMEW)」

滋賀県栗東市の一戸建てにお住まいのお客様から、水分を含んで反りかえった下地に押されて、浮き上がってしまった外壁サイディングボードを張り替えする工事のご依頼をいただきました。

新築時から20年、外壁の色やデザインは変えていなかったので「せっかく外壁サイディングボードの張り替えをするなら、ガラッとイメージを変えてみたいです」とご要望がありました。

浮き上がりや黒ずみ、コケが目立つ張り替え前の外壁サイディングボード

サイディングボード張り替え前

外壁サイディングボードを張り替えする前の、お家の様子です。

ボードとボードの間の境目がとても分かりやすくなっているのは、木でできたサイディングボードの下地が水分を含み、反ってしまっているせいで、その上に取り付けてあるサイディングボードが浮き上がってしまっているためです。

また、勝手口方面の外壁は物置きや駐車場の影になり、直射日光が当たりにくいため、黒ずみやコケなどが多く目立っています。

 

 

コケ

雨どいの側に生えてしまったコケです。コーキングが痩せ、サイディングボード間のすき間も目立ちます。

 

 

元のサイディングボード

張り替え前のサイディングボードのレイアウトは、20年前の新築当時に流行っていたレイアウトです。

1階と2階の帯(化粧胴差または幕板と呼ばれています)を挟んで、デザインが切り替わっており、全体的なカラーがオレンジっぽいブラウン、1階部分はレンガ調のデザインになっていました。

今回のサイディングボードの張り替えにあたっては、「外観の雰囲気をガラッと変えたい」とのご要望だったので、現代的でシックな感じのサイディングボードを選び、組み合わせることにしました。

黒の縦ラインがアクセントの今風な外壁サイディングボードに張り替え

サイディングボード 張り替え後

外壁サイディングボードを張り替えた後の写真です。パナソニックの「ケイミュー(KMEW)」という種類のサイディングボードを採用しています。

新しい外壁はベースカラーにホワイト、アクセントカラーにブラック(レンガ調)を選んで、分かりやすい2トーンカラーにしました。

さらに、1階と2階にあった帯は取りのぞき、今時な感じがする縦ラインを強調したレイアウトにガラッと変更しています。

キレイな縦ラインに見せたいので、上の写真に写っている4つの窓枠に、ボードの縦の線がピッタリ合うよう調整して、アクセントカラーのサイディングボードをカット・取り付けしたことが、今回の工事のこだわりの1つです。

もちろん、張り替え前のサイディングボードの浮き上がりの原因になっていた、木の下地および防水シートの取り換えも行っています。

 

 

サイディングボード張り替え後

黒ずみやコケが目立っていた勝手口側の外壁も、すっかりキレイになりました。

新しいサイディングボードには、水で汚れが落ちやすい機能が備わっているので、以前のサイディングボードに比べると、各段に汚れが付きにくくなっています。

 

 

張り替え後

サイディングボード張り替え前のお家の外観は、どちらかというとナチュラルなイメージがありましたが、今回の張り替え工事でシックなイメージに変わっています。

2トーンの明暗を分かりやすくするために、ほぼ反対色の白と黒を選択し、色の分け方を横から縦に変えたことで、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

サイディングボードの張り替え完了後、お客様からは「新築みたいにキレイな外壁になったので嬉しいです。ガラッとイメージチェンジに成功してよかったです」と、お声をいただくことができました。

 

滋賀県栗東市の外壁サイディングボード張り替え工事ならLIXILリフォームショップクサネンまでおまかせ下さい。

担当者の声

ポイントで色を変えたことで、濃淡がはっきりして、スッキリとカッコいい仕上がりとなりました。
担当者
小野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ