リフォーム施工事例・費用

縁側を部屋に取り込み広いリビングにリフォーム | ユカカラ暖房(温水床暖房)も設置

  • こだわり
  • 床暖房
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
栗東市
施主:
H様邸
70代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
内窓/LIXIL「インプラス」
ユカカラ暖房(温水床暖房)
工期
1ヵ月
費用
460万円(ユカカラ暖房設置費用132万円)

縁側や和室をダイニングに取り込み、広々とした部屋(リビングと寝室)にリフォームするご依頼をいただきました。

広いお部屋をしっかり暖めるための、ユカカラ暖房(温水床暖房)の設置もポイントです。

 

 

リフォーム前

※リフォーム前のリビングの様子です。畳やふすまなどがかなり古びてきています。

リフォーム前は縁側を含めデッドスペースが多いことが悩みだった

縁側

お客様のお家は、伝統的な造りの日本家屋でした。

そのため、和室のすぐそばには縁側があります。これはこれで風情がありますが、お客様いわく「部屋を広く使うために、なくしてもOKです」とのことでした。

 

 

ダイニング リフォーム前

今回のリフォームでは、こちらのダイニングを中心に改修工事を行います。

比較的広いダイニングはフローリングですが、寒さを感じやすいことがネックでした。

 

 

ダイニング デッドスペース

ダイニングにあったデッドスペースです。

何のために作られたのか分からないのですが、現状収納にも使えないので、ただ部屋を狭くしているだけであり、リフォームを機に取り払ってしまいたいとのお話でした。

リフォームで縁側をなくして大きなひと部屋が完成

リビングダイニング リフォーム後

リフォーム後のリビングの写真です。写真右のあたりに写っている掃き出し窓は、もともとは縁側を挟んで中庭に面している窓でした。

縁側も洋室の一部に変えたおかげで、1m前後ほど部屋に横幅が出ています。

また、写真では分かりづらいかも知れませんが、収納にも使えない壁際のデッドスペースを出来るだけけずったことで、生活空間が拡がりました。

 

大きな掃き出し窓にはリクシルの内窓「インプラス」を取り付け、寒い冬でも外の冷気が伝わりにくいように工夫しました。

リフォーム後のリビングは約30畳の広さがあります。テレビでも見ながらゆったりとくつろぐには、十分なスペースです。

 

リビングの床の7割以上にユカカラ暖房(温水床暖房)を設置

リビング リフォーム後

広くなったリビングは冷え込みやすいため、ユカカラ暖房(温水床暖房)を設置しました。

ユカカラ暖房は、リビングの床の7割くらいに敷設しています。

広いお部屋を暖めるためにエアコン暖房を強めてしまうと、熱せられた空気が上昇し、頭がぼーっとのぼせてくることがあります。

しかしユカカラ暖房の場合は、足元からじんわりと空気全体を暖めてくれるので、頭がぼーっとしたりクラクラすることが少なくなります。

 

<関連ページ>

⇒ クサネンの「ユカカラ暖房(温水床暖房)」

リビングからつづく寝室は和と洋の中間をイメージ

寝室 リフォーム後

リビングから続くお部屋は、元は和室でしたが、今回のリフォームでフローリングと畳を合わせ持つお部屋に変えています。

和室から洋室へ変えたのは、お客さまより「ベッドで寝たい」と希望があったためです。この写真の角度では写っていませんが、フローリングの上にベッドを設置しています。

ただ洋室に変えるのではなく、フローリングの半分は畳にしておくことで、馴染みがあり落ち着きを感じる、過ごしやすい空間になりました。

 

写真にもところどころ写っている、和の趣があるどっしりとした雰囲気の梁は、縁側と違ってなくすことはできません。

梁がそのままでも、新しいお部屋から浮かないように、フローリングや建具の色などはナチュラルなカラーを選び、うまく調和させています。

「縁側を部屋に取り込んでリビングが広がり、しかも暖かいので満足」とのお声

縁側などを取り込んだことで、過ごしやすい広々としたリビングと寝室が完成したことに、お客様はとても喜んでくださいました。

また、リビングに設置したユカカラ暖房(温水床暖房)を実際に動かしたところ、体がじんわり暖まっていくのを体感していただけたようで、「本当に暖かくて、快適です!」と仰られていました。

 

縁側を部屋に取り込み広いお部屋にリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンまでお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ