リフォーム施工実績

トイレを1日でリフォーム~手洗い場の移動で一連の動きがスムーズに~

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 T様邸/ 50代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1日
費用
42.5万円
商品

トイレ/LIXIL「リフォレ」L型

滋賀県大津市の築30年一戸建てのトイレを、たった1日で新しいコンパクトな便器に交換し、邪魔にならない手洗い場を新設した上で、トイレ内の壁紙とフローリングも新しいものに張り替えたトイレリフォームの事例です。

手洗器とタンクが便器の後ろにあるので手が洗いにくい

リフォレL リフォーム前

リフォーム前のトイレ(便器)は、通常の温水洗浄機能付き、タンクありタイプでした。

手洗い場の役割も果たすタンクが、便器の後ろにあり、手をグッと伸ばして洗わなくてはいけないため、お客様のご家族から「リフォームするなら、手洗い場(手洗器)の位置をもっと手前に持ってきた方がいいかもしれない」とご提案がありました。

手洗器の件も含めて、”みんなが使いやすいトイレ”を目指すために、トイレの機能は、より利便性を追求することを決められました。

手洗器をトイレ手前に移動したのでリフォーム以前より手が洗いやすい

トイレ リフォーム後

手が届きにくかったという、トイレ背面の手洗器は、手すり棚を通して、トイレ手前に設置されました。

トイレの後ろの棚・棚手すり・収納棚付きの手洗器がつながっているのは、リクシル「リフォレL」の仕様です。

これまでは、トイレの後ふりかえって手洗器に手を伸ばし、手を洗うという動作が必要でしたが、これからはトイレを立ち、そのまま進んで手を洗って、退出することができます。

ささいな動作の流れの改善のようにも思えますが、家にいるかぎりトイレは絶対に使うので、余分な動作がなくなりスムーズになると、過ごしやすさが大幅に変わるのです。

オート開閉・オート洗浄機能の追加でさらに便利に

温水洗浄機能

リフォームで変わったのは、トイレの見た目と手洗器の位置だけではありません。

元々普通の温水洗浄機能はお使いでしたが、今回はさらに機能がグレードアップしたものを採用しています。

たとえば便座からはなれると自動で水を流してくれる「オート洗浄機能」、センサーで人の出入りを感知して自動で便座のフタが開いたり閉まったりする「オート開閉機能」などが、追加されました。

手を洗うまでの導線がよくなったことに加えて、とにかく”使いやすさ”が追及されています。

配管整備なども含め1日でトイレリフォーム完了

リフォレL リフォーム後

トイレのタンク(棚の後ろに隠れているようなイメージです)から手洗器へ水をひくためには、給水および排水用の配管を整える必要があります。

しかしそのために内装工事にとりかかると、リフォーム完了までに数日を要してしまい、「できれば1日で工事を終えてほしいです」というお客様の要望をかなえることができません。

そのため、壁に配管を埋め込むような工事をするのではなく、そのまま配管を引っ張ってきて、見えないようにカバーをつける方法をとりました。

写真では分かりづらいかも知れませんが、棚手すりの下の白いカバーが、その配管を隠しているカバーです。壁紙と同じ色をしているので、そこまで目立ちません。

 

 

その他、床と壁紙の交換も急ぎで行い、お客様の希望通り1日間でトイレリフォームが完了しました。

確かに「できれば1日で工事が完了すればいいな……」とご希望されていたお客様ですが、たった1日でここまでガラッと印象が変わったことに驚かれていて、同時にとても喜んでいただくことができました。

滋賀県大津市でトイレをリフォームするなら、LIXILリフォームショップクサネンにおまかせ下さい。

担当者の声

トイレの相談で当ショップへご来店いただきました。1dayリフォームで手洗い器まで取り付けができ、とっても喜んでいただきました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ