リフォーム施工実績

古びた引き戸の交換と柱の塗装で玄関周りが美しく復活

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 M様邸/ 50代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
塗装1日、玄関ドア交換1日
費用
39万円
商品
塗料/ニューわびすけ
玄関ドア/LIXIL「リシェント玄関引戸 52型」

滋賀県栗東市にある築40年の一戸建てにお住まいのM様より、玄関の柱の塗装と、引き戸の交換リフォームの依頼をいただきました。

和風で立派な門構えだったが、経年劣化により寂れた印象に

玄関リフォーム前

M様邸は、立派な門構えの日本家屋です。

しかし、経年劣化により玄関の引き戸の表面フィルムが剥がれ、アルミの素材が露出していたり、玄関周りの柱のベンガラ塗装も剥がれてきたことによって、古ぼけて寂れた印象になっていました。

※ベンガラとは日本の伝統的な塗料の1つで、朱・褐色・茶色みがあり、”和”の趣を感じさせることができます。

せっかく、なかなか見られないような伝統的な日本家屋なので、家の顔とも言える玄関周りが寂れてしまっているのはもったいないです。

お客様からも「玄関の経年劣化がひどいことで、家全体が汚く見られてしまうのが悩みです。玄関の引き戸も、塗装が剥がれた柱も、まとめてキレイにしてください!」とご要望がありましたので、高級感のある和の雰囲気はしっかり残しつつ、新しい玄関にリフォームすることになりました。

玄関の柱の塗装にはベンガラを改良した塗料を使用

玄関 リフォーム後

こちらはリフォーム後の玄関の様子です。玄関周りの柱の塗装で1日、引き戸の交換に1日かかりました。

玄関周りの柱の塗装には、ベンガラを改良した「ニューわびすけ」という塗料を使用しています。

木と馴染みやすいことや、アレルゲンの発生がないこと、防腐であることが採用の理由です。

「ニューわびすけ」は、その特性から今回のお家のような趣のある日本家屋の塗装や、古民家再生時の塗装にもよく使われていて、”和”のイメージを崩さずに美しく発色します。

今回の塗装で、柱の色は朱みがかった茶色に仕上がり、新しいけど見た目の馴染みもいい和風玄関になりました。

玄関引き戸はリクシルのリシェントにパッと1日で交換

玄関の新しい引き戸には、LIXIL(リクシル)の「リシェント」を採用しています。玄関ドアは防犯の都合上、1日で換えられることが前提ですが、リクシルのリシェントももちろん1日で交換OKです。

リフォーム前の玄関引き戸のデザインに近い、「52型」という種類を選んでいます。

また、カラーはお客様より「馴染み感を重視してほしいです」とご要望がありましたので、柱や、近くにある掃き出し窓の色味に近い、オータムブラウンを選びました。

「塗装と引き戸交換で、高級感のある新しい玄関になって嬉しい!」とお客様のお声

玄関周りの塗装および引き戸の交換後、お客様からは「古びていて汚い印象がすっかり無くなりました。新しくて、キレイな玄関になったので嬉しいです!」と、喜びの声をいただくことができました。

もともと立派な玄関構えが引き立ち、本当に美しくなりました!

滋賀県栗東市の玄関塗装および引き戸交換ならLIXILリフォームショップクサネンにおまかせ下さい。

担当者の声

古くなって、所々フィルムがはがれてきていた玄関ドアの交換をしました。あわせて玄関まわりの柱も紅柄風の塗料でリフレッシュしました。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ