リフォーム施工事例・費用

自宅兼事務所のリフォーム~内装をスタイリッシュモダンにし事務所専用の玄関を新設~

  • こだわり
  • 内装工事
  • 玄関
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
滋賀県栗東市
施主:
I様邸
40代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
リビング/LIXIL「ヴィータス」
玄関ドア/LIXIL「リシェント」
室内物干しユニット/「ホシ姫サマ」
工期
1ヵ月半
費用
680万円

滋賀県栗東市で、一戸建てのリフォームを行いました。

 

リフォーム前 全景

リフォームに関しては、

  • 急でのぼりづらい階段をなだらかにしてほしい
  • 和室は洋室に変えて、全体的に内装を今風にオシャレにしたい
  • 1階事務所と生活空間をきっちりわけたい

など、主に奥様から、上記3点のご要望ががありました。

今回は、これらの要望をすべてかなえるリフォームを行っています。

 

リフォーム前 階段

※リフォーム前の階段です。急角度で、足を踏み外さないよう上り下りに気を遣わなくてはいけません。

急な階段は13段から14段に増やし、2cmずつ段差が低くなった

階段は一旦取り壊し、新しい階段を作ることになりました。

 

階段 アフター

元々の階段の数は”13段”ですが、新しい階段は1段増やした”14段”です。

段数は増えたことで、1つ1つの段差が約2cmほど下がり、上り下りが楽になりました。

 

階段

階段や廊下、後から紹介するリビングなどは、奥様のお好みで清潔感のある白色を多く取り入れました。

新しい内装は高級感のあるスタイリッシュモダンがテーマ

1階には大きく分けて3部屋あり、そのうち2部屋が和室でしたが、すべて洋室に変えています。

そのうち2部屋をつなげて、広いリビングに変えています。(もう1部屋は、奥様がお仕事で使用される事務所です。)

 

内装リフォーム

新しいリビングは、デザイン性を重視したスタイリッシュモダンがテーマです。

交差になっている特徴的な間仕切りや、あえて2トーンカラーにしたテレビ台などで、オシャレ感を出しています。

 

 

ハンモック

奥様のご希望で取り付けたハンモックです。取り外しも可能です。

お部屋にいながら、ちょっと優雅なリラックスタイムを過ごすことができます。

 

クローゼット 柄

また、見えないところの装飾にもこだわっています。

写真は階段下収納です。カラータイルを敷きつめたようなデザインのクロスを採用しました。

別のところにあるクローゼットの中には、また別の柄のクロスを採用しています。

 

リアルウォール

お手洗いの近くの壁紙には、まるで本物に見える「リアルウォール」を採用しました。

宮殿の床を歩いていけそうな、高級感のある雰囲気の壁紙は、白を基調とした内装にぴったりマッチしています。

ヨーロピアンな雰囲気がある、このリアルウォールも、奥様が希望して選ばれました。

事務所直結の玄関を作り、仕事で来客される方が事務所に入りやすくなった

自宅でお仕事をされている奥様は、「これまでも事務所用の部屋は別にしてきたものの、どうしても生活感が強いことが気になっていた。それに、たまに仕事のお客様が来られることもありますが、家の玄関を通らなくてはいけないところも、ちょっとどうなのかなと思っていました」とお話しされていました。

そのため今回のリフォームでは、自宅の玄関のリフォームだけではなく、事務所に直結する新しい玄関を作ることを決めました。

 

DSCN3740-min

こちらは、普通に家族で使われる玄関ドアです。

リフォーム前の玄関ドアに近い、縦格子のデザインを採用しています。

 

事務所 ドア

そしてこちらが、事務所専用の玄関ドアです。

事務所を訪れるお客様は、普通の玄関を通ることなく、事務所ヘ入ることが可能となります。

事務所へ入るために、普通の家の玄関を通らなくてはいけないことは、少しだけ気が引ける(遠慮してしまう)ものですが、事務所専用の玄関ができたことで、気を遣いすぎることなく訪問することができ、来客される方にとっても嬉しいことだと思われます。

 

お家の内装がスタイリッシュに生まれ変わったことにも喜んでいただけましたが、玄関をもう1つ設けたことで、自宅兼事務所の”区切り”が今までよりも明確にされ、よりお仕事の方にも集中しやすくなるのではないかなと思われます。

滋賀県栗東市の自宅兼事務所の内装リフォームのことなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ