リフォーム施工事例・費用

離れを家族がゆったりくつろげるLDKにリフォーム 滋賀県草津市

  • キッチン
  • トイレ
  • 内装工事
  • エクステリア・外壁・その他
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約40年
地域:
滋賀県草津市
施主:
S様邸
30代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/LIXIL「アレスタ」
トイレ/LIXIL「アメージュZ」

工期
15日間
費用
外構工事124万円、LDK・トイレリフォーム391.5万円

瀬川邸外回りBefore (8)

滋賀県草津市で、離れのリフォームおよびお庭の外構工事を行いました。

こちらのお家に、親族(3人家族)が引っ越してこられることになり、母屋では無く敷地内の離れを、主な生活空間にしたいとのことでした。

「洋室の間取りを変え、大きい1部屋がほしい」とのご要望

離れ 改装後

改装前の離れは、8畳・8畳・6畳の3部屋に分かれていました。

「家族全員が集まることができる生活空間を広げるために、間取りを変え、大きい1部屋がほしいです」とのお話がありましたので、今回は8畳と8畳のお部屋をつなげ、LDKに改装することに決めました。

 

トイレ 改装前

改装前の状態から、離れとしては十分広く、室内もキレイでしたが、築40年ということもあり、トイレの造りが現代風ではありません。
「トイレの種類別に2つのトイレがあるので、1つに統一したい」とのことでした。

奥様からは「子どもの様子を見守ることができるキッチンにしたい!」とのご要望が

奥様からは、「リフォームするなら、まだ小さい子どもの様子を確認しながら炊事ができるキッチンがほしいです!」というご要望がありました。

これまでのお家では、壁付けタイプのキッチンを使われていて、まだ小さいお子さんが何か危ない物を触っていないかなど、時々キッチンから振り返って様子を確認しながら、料理をしなければならず、大変だったそうです。

アイランドキッチンの入った広いリビングが完成

離れ 改装後

改装により、8畳と8畳のお部屋は1つにつなげ、広いリビングが完成しました。

離れのキッチンには、アイランドキッチンLIXIL(リクシル)の「アレスタ」を採用しました。

リビング全体の様子を見ながらお料理ができる対面式キッチンなので、まだ小さいお子さんのことも見ながらお料理することができ、今までよりも安心できます。

また、キッチンの収納量も、以前のお家のキッチンより上がっているそうで、「これまで収納スペースが足りず、片付けに困っていた調理器具も、キレイにまとめて収納できそうです!」と、喜んでいただきました。

2つに分かれていたトイレは1つに

トイレ 改装後

男性用の便器と洋式便器、2種類あったトイレは、1つになりました。タイル張りからクロス張りになり、見た目も現代風に仕上がっています。

選んだトイレは、LIXIL(リクシル)のアメージュZです。

お庭の外構工事(防草工事・砂利敷き等)も行った

また、今回行ったのは、離れのリフォームだけではありません。

離れと母屋の間のアプローチをキレイに整えることを主な目的とし、外構工事も行っています。

母屋から離れに行くためには、あぜ道のようなところを通っていく必要がありましたが、これではいかにも「離れ」という感じがして、ちょっと寂しい印象でした。

そこで、まずはお庭の雑草を刈り取り、土を数センチすき取って、雑草が新たに生えてくることを抑える防草工事を行いました。

 

防草工事中

※土のすき取り中

 

離れ アプローチ

母屋と離れの間のアプローチは、砂利を敷き、きちんとした通路も作って、これまでの和風の庭園がさらに洗練された印象になりました。

 

灯篭

写真中央に見える灯篭は、元々お客様のお家にあったものです。

使い道が無く、お庭の片隅に固めて置いてあった物なのですが、新しいお庭のいいアクセントになると考え、再利用させていただくことになりました。

母屋に引けをとらない離れの快適さを実現させたリフォーム

離れを、家族みんなでゆっくりくつろぐことが可能なLDKに改装したことで、母屋にも引けをとらない快適な生活空間が実現できました。

お庭の大幅な外構工事も行ったので、離れだけではなく、お家全体が新しく生まれ変わったようでした!

今回のリフォームにより、家族の皆様が、より楽しく過ごしやすいお家になったかと思います。

 

滋賀県草津市で離れのリフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンまで!

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ