リフォーム施工事例・費用

サイディング外壁の色を黄色の強いベージュに塗り替え ~色選びにこだわってイメージチェンジ~

  • 外壁塗装
  • 屋根塗装
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
築15年
地域:
大津市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
シリコン塗装
クリア塗装
工期
2週間
費用
120万円

大津市の一戸建てにお住まいのお客様(M様)から、サイディング外壁と屋根の塗り替えのご依頼をいただきました。

 

細いクラック

M様邸は築15年で、サイディング外壁そのものに大きな劣化は見られなかったものの、ボード間に打ち込まれたコーキングには、細いクラック(ヒビ割れ)が目立ち始めていました。

「お家の外観を、外壁塗装でイメージチェンジしてみたい!」とのご要望があった

外壁塗装 塗り替え前

M様邸のサイディングボードは、1階と2階で種類が違います。

1階部分はレンガブロック調のデザインでカラーはベージュ、2階部分はほぼ無地のデザインでカラーはホワイトでした。

 

レンガブロック調のサイディング外壁は、通常の塗料で塗装を行うとレンガの模様がいかせなくなってしまうため、クリア塗装を行うことにしました。

そして、2階のデザインなしのサイディング外壁は、耐久性の高いシリコン塗料で塗装を行うことにしました。

今回お客様は、「2階部分のサイディング外壁のシリコン塗装を機に、お家外観のイメージを変えてみたい!」とご希望されていましたので、塗装に使うシリコン塗料の色を、従来のサイディング外壁の色とは変えることにしました。

2階部分のサイディング外壁塗装に使う塗料の色は、”黄味の強いベージュ”を採用

外壁 塗り替え後

お客様のイメージにピッタリ合うサイディング外壁(2階部分)の色を選ぶために、今回は3パターンのシミュレーションを行いました。

その結果、周囲の環境には馴染みつつ、より暖かみのある雰囲気にイメージチェンジできるとして、”黄味の強いベージュ”を選ばれました。

今回はどんなシミュレーションを行い、この色の塗料を選ぶことになったのか、簡単にご紹介したいと思います。

  • パソコンの合成ソフトでシミュレーション
  • 近い色に塗り替えた他のお家を見学
  • 3色に絞り、見本板を屋外でサイディング外壁に合わせる

外観の写真を撮影し、パソコンの合成ソフトでシミュレーション

まずは、事前に撮影したM様邸の外観の写真に、様々な色を合成し、大まかな色を選びました。

お客様は、「1階のサイディングボード(レンガ調デザイン)に色を似せたい」と仰られていたので、ベージュやブラウンなど、レンガ調デザインのサイディング外壁に近い色をピックアップしています。

お客様のイメージに近い色に塗り替えた、近くのお家の外壁を見に行く

実は今回、M様邸のすぐ近くに、最近外壁の塗り替えを行った別のお家がありました。

パソコンの合成ソフトでのシミュレーション時に、いくつかピックアップした色に近い色で塗り替えを行ったお家でしたので、「実際に塗ったイメージが想像しやすいかな?」と思い、お客様と一緒に見に行きました。

3色に絞り、見本板をサイディング外壁に合わせて最終的に色を決定

これまでのシミュレーションから、3色まで塗料の色を絞りました。

そして、その3種類の塗料が塗られた”見本板”を準備し、それぞれ実際にサイディング外壁に合わせてみて、遠目からお客様に確認していただきました。

そして最終的に、先述した”黄味の強いベージュ”を選ばれたのです。

コーキングの打ち替え等も含め、約2週間でサイディング外壁の塗り替えが完了

外壁塗装 塗り替え後

細いヒビ割れが見られたコーキングの打ち替えや、足場の組み立て・解体も含めて、約2週間でサイディング外壁と屋根の塗り替え工事が完了しました。

コーキングは、基本的には古いものを剥がして打ち直しましたが、軒天など直接雨風や日光の影響を受けず、ヒビ割れが極めて少ないコーキングは、剥がさずに元のコーキングの上から打ち増しを行いました。

(※工期を少しでも短くするための配慮です)

チョーキング現象が起こり始めていたカラーベストの屋根もキレイに塗り替え

屋根塗装後

また今回、サイディング外壁の塗り替えと一緒に、カラーベスト屋根の塗り替えも行いました。

塗り替え前のカラーベスト屋根は、経年なりの劣化(チョーキング等)が見られましたが、シリコン塗料でキレイに塗り替えています。

屋根に使うシリコン塗料のカラーは、1階と2階の間の幕板の色に合わせて、濃いブラウンを選ばれました。

塗り替え後のサイディング外壁を見たお客様から「部屋の模様替えもしたくなった!」とのお声

サイディング外壁と屋根の塗り替えで、お客様の思い描いていた通り、お家の外観をあたたかみがある雰囲気にチェンジできたことを、とても喜んでくださいました。

「サイディング外壁がとてもキレイになって嬉しいです。お部屋の中の模様替えもしたくなってきました!」と、仰られていました。

お家の雰囲気を変えるサイディング外壁の塗装・屋根塗装も、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ