リフォーム施工実績

腰が痛くなりにくい高さのシステムキッチンに交換 滋賀県栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 I様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
12日間
費用
160万円
商品
システムキッチン/LIXIL「シエラ」高さ85cm、間口270cm

滋賀県栗東市の一戸建てで行った、システムキッチンの交換リフォームの事例です。

前かがみの料理が苦痛! 交換前の高さ80cmのシステムキッチン

システムキッチン 交換前

上の写真は、交換前のシステムキッチンです。1番の問題点は、その高さでした。

平均的なシステムキッチンの高さ(85cm)より5cmも低く、またフローリングを後からはっているため、若干床が上がり、体感的には80cmよりも更に低いという状態でした。

「常に前かがみで料理をするため、時間をかけて調理をすればするほど、腰に負担がかかってしまう」とのお話でした。

今は大丈夫でも、10年後、20年後のことを考えると、料理するだけで腰に負担をかけるキッチンは、あまり良くありません。

また、システムキッチンの奥行きが狭く、収納スペースもそれに伴って狭いので、こまごまとした調理器具の収納場所にも困っていらっしゃいました。

 

システムキッチン 交換前

  • 現状のシステムキッチンが低くて、料理がしづらい。腰が痛くなってしまう。
  • 調理器具などの収納スペースが狭い。

上記が、今回のシステムキッチンの交換のきっかけです。

女性の平均身長から考えるシステムキッチンの理想的な高さは約85cm

ちなみに、日本の成人女性の平均身長は、約158cmです。

理想的なシステムキッチンの高さは、身長÷2+5cmと言われており、それを基にすると、身長158cmの方が使うと仮定した場合に、適しているシステムキッチンの高さは85cmです。

平均身長をもとに考えると、80cmのシステムキッチンでは「ちょっと低い」と感じてしまう方が、多くいらっしゃるでしょう。

腰がつらくない高さ85cmのLIXIL(リクシル)シエラに交換

今回のシステムキッチンの交換リフォームで採用したのは、高さ85cmのLIXIL(リクシル)シエラです。

まずは、以前のシステムキッチンを撤去してから、キッチン部分の床をフローリングの床と同じ高さになるよう調整し、体感的に本来のシステムキッチンの高さよりも低く感じてしまうことを、改善しました。

そして、新しいシステムキッチン、LIXIL(リクシル)シエラを設置しています。

床の高さが揃っていますので、以前のシステムキッチンより5cm以上高さがアップしたことになります。

これまではかなり前かがみになってお料理をしなくてはいけませんでしたが、新しいシステムキッチン「シエラ」への交換により、つらくない姿勢で作業することができ、時間をかけてお料理をしても、腰が痛くなりにくいです。

奥行きも10cm広く! 収納にも困らないシステムキッチンに

キッチン 交換後

LIXIL(リクシル)のシエラを選ばれたのは、お値段が比較的手ごろなことと、収納力が優れていること、2つの理由があります。

交換したシステムキッチンは、奥行きが約10cm広がりました。

それにともない、引き出し収納の面積も広くなっています。

扉から引き出しタイプになり、調理器具の出し入れがしやすくなり、これまでは置き場所に困っていた底の浅いフライパンは、1番下の段に、すっぽり収めることができます。

 

ダウンウォール

※ダウンウォールという、昇降式の収納棚も、キッチンの向かいに新たに取り付けました。

「高さを調整し、便利で明るいシステムキッチン交換できて嬉しい!」とのお声

お客様には、料理がしやすい高さのシステムキッチンに交換できたことだけでなく、見た目のキレイさにも、大変ご満足いただくことができました。

 

システムキッチン 交換後

システムキッチンと壁(パネル)は白で統一し、垂れ壁をなくしたので、明るい雰囲気になったと、喜んでいただくことができました。

LIXILリフォームショップクサネンでは、お客様のご希望をできるだけ叶える、システムキッチンへの交換を行っております。

何でもお気軽に、ご相談ください!

担当者の声

流し台からシステムキッチンに変わったことで、収納力が上がり、快適に使っていただける場所になりました。
担当者
西村

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ