リフォーム施工事例・費用

収納を増やすことを重視したリフォーム 滋賀県栗東市

  • 内装工事
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約7年
地域:
滋賀県栗東市
施主:
Z様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
収納棚/パナソニック「キュビオス」
LIXIL 建具
工期
2週間
費用
240万円

栗東市にある、築7年の一戸建てにお住まいのお客様から、改装(内装リフォーム)のご依頼をいただきました。

 

リフォーム前の玄関からリビング

※改装前の玄関からリビング

お客様は、お仕事の都合でお家をしばらく使われていなかったのですが、この度栗東市に戻って、再度お家に住まわれることになったそうです。

そして「子どもが1人増えたので、子ども部屋を分割して、これから荷物が多くなるぶん、収納スペースを増やすことを重視したリフォームを行ってほしいです」と、内装リフォームに関するご要望をいただきました。

 

そこで今回は、子ども部屋の分割、吹き抜けを利用した納戸の増築、壁付けの収納棚の設置など、収納スペースを増やすことを重視した改装を行わせていただきました。

広い子ども部屋を分けて2部屋に改装

今回、お子様が2人になったということで、大きな1つの子ども部屋に仕切りを作り、2部屋に分割することになりました。

 

子ども部屋 リフォーム前

間取り変更前の子ども部屋です。

もともと、子どもが増えた場合、2部屋に間取りを分けることが想定されており、ドアは2枚付けられています。

 

子供部屋 リフォーム後

改装後の子ども部屋が、上の写真です。

ただ仕切り壁を作るだけではなく、小学校入学以降どんどん荷物が増えていく(教科書などで)子どもたちのために、仕切り壁には大容量の収納スペースを設けています。

ハンガーパイプつきのクローゼットが便利なのはもちろん、横の棚も高さを変えることができますので、収納したいものの高さに合わせて、自由なレイアウトが可能です。

もちろん、もう一方の子ども部屋にも、同じように収納棚とクローゼットを取り付けてあります。

吹き抜けを改装して2畳半の納戸を増築し収納力アップ

リフォーム前 玄関吹き抜け

改装前の玄関は、2階に向かって吹き抜けになっていましたが、このスペースをまるごと収納を増やすために使えれば便利だということで、納戸の増築を決められました。

 

リフォーム後 納戸

写真のように、吹き抜けに床を作り、2畳半の納戸が出来あがりました。

採光用の窓をそのまま使っていますので、納戸は明るく、天気のいい昼間なら電気をつけなくても探し物がしやすいです。

L字型の棚の他、ハンガーパイプの取り付けも行いましたので、小物や衣類など、様々な物を収納できます。

 

吹き抜け 下

※ちょうどこの上に、納戸があります。

リビングに壁付収納棚「キュビオス」を取り付け

LDKには、パナソニックの「キュビオス」という収納棚を取り付けました。

もともとは、建具(ドア)の位置の兼ね合いもあり、スペースが有効活用出来ていなかったのですが、キュビオスの取り付けにより、オシャレな小物を見せながらも収納できるようになりました。

 

テレビ台 リフォーム

こちらは、建具の位置を変更して取り付けたキュビオスです。

建具も含めて白を基調としていますが、収納棚の後ろは黒いクロス(立体感のあるデザイン)に張り替えて、メリハリを出しています。

 

キュビオス 取り付け後

こちらも、キュビオスを取り付けた後の写真です。

1つ前の写真と見比べていただければお分かりになるかと思いますが、キュビオスはミリ単位での調整で可能になる、お部屋の雰囲気や用途に合わせたフリーなレイアウトが強みです。

「雑誌を入れるから、棚の高さを高めに取りたい」「棚の数を多めにして、細かく分ける収納を行いたい」など、お客様の様々なご要望をかなえます。

こちらのキュビオスの後ろの壁にも、アクセントカラーとなるクロスを張っています。

アクセントカラーのクロス(壁紙)はトイレ・洗面所にも使用

ちなみに、LDKに張ったものとは違う柄のクロスを、トイレと洗面台に張っています。

 

トイレ アクセントクロス

立体感のある、唐草模様のクロスです。

お客様にカタログをお見せし、1番気に入った柄を選んでいただきました。

 

洗面台 クロス

改装後の洗面所です。

洗面台横の飾り棚も、新しく張ったクロスの色に合わせてホワイトを選んでいます。

「収納スペースを増やすことができ、家の雰囲気も変わったので良かった」と喜びのお声

一戸建ての改装完了後、お客様からは「全部の内装をリフォームしなくても、リビングの建具の位置や一部の壁紙を変えたことで、雰囲気が変わったことが嬉しい。子どもが増えたことで、これから荷物もどんどん増えていくので、収納場所を多く増やすことができて、良かったです!」とお声をいただくことができました。

 

栗東市で収納を増やすリフォームをするならLIXILリフォームショップクサネンまで!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ