リフォーム施工事例・費用

塗装の剥がれた浴槽をリフォーム 滋賀県草津市 T様邸

  • 洗面
  • お風呂
  • 玄関
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
18年
地域:
滋賀県草津市
施主:
T様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
TOTO サザナ
TOTO オクターブ
LIXIL リシェントⅡ
工期
2週間
費用
260万円

滋賀県草津市にお住まいのT様からのご依頼で、浴室・洗面台・玄関のリフォームをさせていただきました。

T様のお家は築18年の一戸建てです。浴槽内の塗装が剥がれてきた事が今回のリフォームのきっかけでした。

塗装はがれ以外にも、タイル貼りの浴室について「夜おそくにシャワーだけで済ませるとき寒い」とご主人が仰っていたとのことで、奥様から寒さ対策もご依頼いただきました。

浴室の改装と同時に、収納が少なく使い勝手の悪かった洗面台と、鍵のかかりにくかった玄関ドアのリフォームも承りました。

リフォーム前は浴槽の色が剥がれ、窓周りがごちゃごちゃ、しかも寒い!

築18年のT様邸のお風呂は経年の劣化で浴槽内の塗装が剥がれていました。

また、洗い場が狭く出窓の部分に洗面器やシャンプーを置かざるを得ない状況で、風呂のフタも窓に立てかける収納法だったためごちゃごちゃとして、圧迫感もありました。

さらに、床・壁などが全面タイル貼りでひんやりしており、忙しくされているご主人が夜遅くに手早くシャワーを浴びる時にはとても寒い思いをされていたそうです。

 

takenaga Before (2)

 

TOTO「サザナ」で浴槽も窓周りも美しくリフォーム

浴槽が美しく広くなり、窓周りもスッキリし、白を基調とした明るく清潔感あふれる浴室になりました。

TOTOの「サザナ」は、やわらかく冷えにくい床保温性の高い浴槽が特徴で、こちらを気に入り指定されるお客様も多いです。

 

DSCN2723

 

塗装が剥がれず冷めにくい浴槽「魔法びん浴槽」にリフォーム

リフォーム前の浴槽の素材はプラスチックに直接色が混ぜ込んであるタイプではなく表面に塗装されているものだったので、経年とともに劣化し塗料がはがれてしまったようです。

さらに濃い色合いであったため余計に劣化が目立つ状態でした。

しかし新しい浴槽は塗装はがれの心配がないFRPという材質でできています。浴槽サイズも10センチほど大きくなり断熱性も高まりました。

浴槽の横には手すりもついており安全にお使いいただけます。

DSCN2726

 

タイル貼り浴室特有のヒンヤリ足元を「ほっカラリ床」でポカポカに

TOTO「サザナ」の床は断熱材による冷えにくさとやわらかさを兼ね備えた商品「ほっカラリ床」を使用しています。

やわらかいだけでなく、名前のとおり浴室や足元をあたたかく保ち、余分な水分はカラリと乾燥しやすいのでお掃除も楽にしていただけます。

DSCN2736

ドアは引き戸となっており、万が一の時でも外から開けられるようになっています。

いつでもあったかな浴室乾燥暖房を設置

さらに、ガス式の浴室乾燥暖房を導入し、いつでもあたたかくお風呂を利用していただけるようになりました。

浴室乾燥暖房は、電気に比べてガスのほうが断然暖かく効率的です。

梅雨時に大活躍する、洗濯物干し竿もついています。

寒い季節はあたたかくジメジメした季節はカラッとできるので年中快適にお過ごしいただくことができます。

DSCN2728

ごちゃごちゃした窓辺の物を新しく取り付けた棚に配置

リフォーム前は鏡周りに物を置くスペースがなく、出窓部分にシャンプーなどの小物類や風呂フタを置かざるを得ない状態でした。

この出窓部分を取り払い浴槽を奥に移動し、面積の広くなった洗い場の壁面にシャンプーなどを置く棚を設置しました。

風呂フタを壁に掛けるラックも取り付けることで、窓辺も開放感が増しました

DSCN2727

浴槽以外の洗面台と玄関ドアもリフォーム

今回、「浴槽の塗装が剥がれているのと浴室が寒い」ということでいただいたご依頼でしたが、お客様とお話しをしていると、洗面台の収納スペース、玄関ドアの鍵についてもお悩みで、相談に乗らせていただいたところ、浴槽のリフォームと同時に洗面台と玄関ドアのリフォームをさせていただくことになりました。

収納が少なく使いづらかった洗面台もTOTO「オクターブ」でスッキリ

DSCN2730

リフォーム前は壁に直接鏡が接着されており、収納に箇所が少なくせっけんや化粧品などの置き場困っていたとのことです。

今回、TOTOの「オクターブ」に変更することで、収納付の3面鏡と、大きい引き出しにより洗面台の周りがスッキリし使い勝手がよくなりました。

棚の一番下には、足元で場所をとりがちな体重計もピッタリ収納できます。

DSCN2743

→ 他の洗面台のリフォーム事例を見たい方はこちらをご覧ください。

玄関ドアを人気の採風窓がついたLIXIL「リシェントⅡ」に交換

アフター 玄関

新しいドアは最近好評の、中央に縦長の窓がついているLIXIL「リシェントⅡ」です。

かつて田舎の家などでは玄関を開け放して風を取り入れていましたが、現代では治安上難しくなりました。

「リシェントⅡ」ではドアの鍵を閉めたまま昔ながらの気持ちのいい風を取り入れ快適に過ごすことができます。

縦長の窓は内側から開閉自由ですが、狭い上、格子がついており人が通り抜けできない構造になっているので安心です。

→ その他の玄関ドアのリフォーム事例を見たい方はこちらをご覧ください。

浴槽の塗装剥がれと、浴室の寒さをTOTO「サザナ」へのリフォームで解決

TOTO「サザナ」にリフォームすることで、塗装が剥がれてしまった浴槽が表面劣化のないピカピカの浴槽になり、

タイル特有のヒンヤリ感で悩まれていた床についても、やわらかく冷え知らずの「ほっカラリ床」になりました。

さらにガス式浴室乾燥暖房により年中快適に入浴していただけるかと思います。

 

寒い夜もスピーディーに温かいシャワーが浴びられる!」とご主人も喜んでいらっしゃいました。

草津市で浴槽の塗装剥がれによるリフォームならLIXILリフォームショップクサネンまで!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ