リフォーム施工事例・費用

カラーベスト屋根にソーラーパネルを取り付け 滋賀県草津市

  • 太陽光発電
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約15年
地域:
滋賀県草津市
施主:
T様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
パナソニック HIT4.88kw システム
工期
3日間
費用
165万円

草津市の、築15年の一戸建てにお住まいのお客様から、太陽光発電ができるソーラーパネルの取り付けのご依頼をいただきました。

お客様は、LIXILリフォームショップクサネンの50周年記念の感謝祭イベントに足を運んで下さり、そこで展示されていたソーラーパネルのメリットを知り、「ぜひ取り付けたい!」と思われたとのことでした。

取り付けたソーラーパネル”パナソニックHIT”のメリット

ソーラーパネル 設置後

今回、お客様のお家の屋根に設置したのは、パナソニックHITです。

パナソニックHITには、様々なメリットがありますが、従来の商品だと発電効率の落ちてしまう、真夏の暑い日でもしっかり発電できる(従来商品との出力差最大13%)ことが、大きなメリットです。

また、曇りの日でも発電を行うことができます。

天候に左右されにくく、太陽光発電を行えることがポイントです。

シミュレーションの結果、1年で約16万円の電気代がお得になる計算に!

打ち合わせの際、お客様のお家にソーラーパネルを設置すると、どのくらい電気代が安くなるのかをシミュレーションさせていただきました。

その結果、電気が余った時に、電力会社に電気を売ることができるシステム「売電」を考慮すると、1年あたりに16万円の電気代が安くなる計算になりました。

今回のソーラーパネルの取り付け工事費用が165万円だったので、約10年でかかった費用の元が取れる見込みになります。

ソーラーパネルの一般的な期待寿命は20年前後なので、元を取るためには十分です。

ソーラーパネルの取り付け工事のポイント

ここからは、今回のソーラーパネルの取り付け工事のポイントをいくつかご紹介します。

1.カラーベスト屋根にソーラーパネルを3日間で設置

ソーラーパネル 取り付け前

今回、ソーラーパネルを取り付けたのは、カラーベスト屋根です。

もちろん、ソーラーパネルは、カラーベスト屋根に取り付けることが可能です。

事前調査で屋根の状態が悪いと判断された場合(カラーベストのめくれなど)は、パネルの新設前に修復をする必要がありますが、今回のお家の場合は屋根の状態が良好でしたので、特に問題なくソーラーパネルの取り付け工事を進めています。

 

足場 組み立て

写真のように、ソーラーパネルを取り付ける際には、足場を組み立てます。

足場の組み立てに1日、ソーラーパネルの設置で1日、足場の解体・片付けで1日、計3日間で工事が完了しました。

2.一般住宅の平均よりも多く発電できる4.88kwシステムを採用

パワーコンディショナー

通常のお家では、1度に発電できる限界量が4kw前後のソーラーパネルを取り付けるケースが多いですが、今回はより効率よく太陽光発電を行うため、4.88kwシステムを選び、それに合わせた容量の変換機(パワーコンディショナー)を取り付けています。

3.雪が一気に大量に滑り落ちないよう、雪止金具を取り付け

今回の事例の写真では、少し分かりづらいかも知れませんが、積雪の対策として雪止金具を取り付けています。

ソーラーパネルの表面は、屋根瓦とは違いとてもツルツルしていますので、積もった雪が一気に、それも大量に地面に落ちてしまいます。

重量のある雪が、下にいる人に直撃すると大変危険で、誰もいなくてもカーポートの屋根を付き破るかもしれません。

また、今回の事例のように、お隣のお家との距離が近い場合は、何らかのトラブルに発展してしまう可能性もあります。

そのようなトラブルを防ぐために、いわゆるストッパーとしての役目を果たす雪止金具を、パネルとパネルの間に取り付けました。

補助金が出ればさらにお得なソーラーパネルの設置

実は取り付け工事を行った当時、滋賀県からエコを推奨した補助金が出ていました。

具体的には、ソーラーパネルとエコ機器(LEDライトなど)を一緒に取り付けると、お金を少し出してもらえる(上限5万円)という制度です。

ソーラーパネルの取り付けに関して、国単位の補助金制度はなくなっていますが、まだ自治体によっては補助金の支給をおこなっている所もあります。

自治体によって補助金の期限や支給額が違うので、もし確認したいという場合は、打ち合わせの際にでもお気軽にご相談いただければなと思います。

 

ソーラーパネルの取り付け後、お客様からは「誠心誠意、真摯に対応してくださり、ありがとうございました!」とお声をいただくことができました。

年間16万円の節約ができるソーラーパネルの取り付けで、さらに生活が楽しくなるお家になればいいなと思います!

滋賀県草津市のソーラーパネルの取り付けならLIXILリフォームショップクサネンまで!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ