リフォーム施工実績

収納を増やして使いやすいキッチンにリフォーム 草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 O様邸/ 50代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
15日間
費用
399万円
商品
LIXIL システムキッチン アレスタ
LIXIL リシェル 対面式家電収納
LIXIL 玄関ドア リシェント

草津市にお住いのO様から、「キッチンが古くなってきて、コンロの前のスペースも狭いので、使いやすくて広いキッチンにしたいです。」とご依頼を頂きました。

O様のお家は築29年の一戸建てです。キッチンには、冷蔵庫や電子レンジなどの生活家電が置かれていたのですが、それらの家電が場所を取る為に、普段使うコンロや、勝手口が使いにくくなっている状況でした。

そこで今回は、対面式の家電収納を設置することで間取りを変え、キッチンのスペースを広げることにしました。

また、ご相談をお受けするうちに「以前施工した外壁塗装に合わせて、玄関のデザインも変えたい」というご要望も出されたので、玄関も追加でリフォームさせていただくことになりました。

 

キッチンの配置を変えることでキッチン動線を改善

%e5%a4%a7%e9%87%8e%e9%82%b8%e3%80%80after-5

キッチンは白と黒を基調としたモダンで明るいキッチンに生まれ変わりました。二つに分かれていたシンクは一つにまとまり、ガスコンロもIHコンロに変わっています。

リクシルのキッチンテーブルを調理家電が収納できる配置に

手前に設置してあるリクシルのキッチンテーブルには、リフォーム前に勝手口を塞いでいた家電をすべて収納することが出来ました。それに従って、コンロ前に置いてあった冷蔵庫を移動することができたので、コンロ前のスペースを確保することが出来ました。

%e5%a4%a7%e9%87%8e%e9%82%b8%e3%80%80after-2

以前は冷蔵庫の横から身を乗り出して、ガスコンロを使ってらしたのですが、リフォーム後は写真の通り、人が十分通れるスペースができました。

オプションのつり下げ棚で使い勝手のいい収納を実現

%e5%a4%a7%e9%87%8e%e9%82%b8%e3%80%80after-7

台所の上部にある収納棚には、バネの力で楽に昇降させることができるつり下げ棚をオプションで設置しました。あまり力を使わなくても、スムーズに棚が下りてくるので、踏み台を使ったり背伸びをしなくても高い場所に収納したものを取り出せるようになりました。

全体的に収納を多くすることで、部屋の大きさを変えることなく、人が移動できるスペースを大きくとることが出来ました。

 

大きな玄関収納を設置

%e5%a4%a7%e9%87%8e%e9%82%b8-%e3%80%80%e7%8e%84%e9%96%a2-1

玄関のリフォームでは、横の壁に、新しく大きな玄関収納を設置しました。これにより、たくさんの靴を収納できるほか、掃除道具や釣り竿、ゴルフクラブなどの、外で使う道具や部屋に置くには嵩張る荷物も、収めることができます。

また、採光用のスリットが付いている扉を設置することで、以前と比べて太陽の光がたくさん入る明るい玄関を実現させました。新しく設置した玄関収納も、木目調で統一しているので、全体的に温かみのあるデザインになっています。

ドアについている鍵も、防犯性能の高いディンプルキーに変更しました。

ディンプルキーは、従来の鍵に比べて複雑な構造なので、簡単にはピッキングやカム送りをすることができないようになっています。

 

今回のリフォームを終えて、お客様からは「キッチンで料理を作る時の流れがとてもスムーズになった。以前より圧迫感も減って、広く感じる」とのお声を頂きました。

 

滋賀県でキッチン・玄関のリフォームならLIXILリフォームショップクサネンまで!

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ