リフォーム施工実績

断熱性の高い二重窓のインプラスで窓リフォーム 草津市 K様邸

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 K様邸/ 70代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1日間
費用
40万円
商品
LIXIL インプラス

滋賀県草津市にお住いのK様からのご依頼で、窓のリフォームをさせていただきました。K様のご自宅は築30年の一戸建てです。和室や廊下には大きな窓が設置してあり、その窓の防音性や断熱性を高めたく、リフォームを考えられたとのことでした。

 

リクシルの二重窓のインプラスを採用することで工期を大幅に短縮

今回のリフォームでは窓を丸ごと入れ替えるのではなく、従来の窓の内側にさらにもう一枚の窓を設置することで機能性を高める、リクシルの「インプラス」という二重窓を採用しました。

%e5%bb%8a%e4%b8%8b-3

インプラスの特徴は、二重窓なので耐熱性や防音性もさることながら、工事がかなり短時間で済むことや費用が安く抑えられることが挙げられます。

従来の窓を耐熱性ガラスの窓に丸ごと入れ替えるとなると、窓枠をはずす作業や、再塗装の必要があるので約3日から4日ほどの時間がかかります。
しかし、インプラスを採用すると、それらの工事が不要になるので、工事にかかる時間は約1時間となり、かなりの短さで工事を終わらせることが可能です。

窓のリフォームを行なっている間は家の中が外気に晒されるほか、高齢者や小さなお子様のいるご家庭では防犯面も心配になってきます。その点、工事が一日で済むとなると、そういった心配も無用となります。

 

和室には雰囲気に合った障子風の窓を採用

和室の窓のリフォームでは、せっかくの落ち着いた雰囲気を損なわないよう、障子風の窓を採用しました。

%e9%9a%9c%e5%ad%90%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

コチラの窓は一見、障子のような見た目ですが、材料はガラスで出来ています。従って、掃除の際に破れる心配もなく、断熱性や防音性にも優れています

 

廊下の大きな窓には二重窓が高い断熱性を発揮

外に面した廊下には大きな窓が設置してありましたが、こちらの窓にもインプラスを付け加えました。

%e5%bb%8a%e4%b8%8b-1

このように大きな窓のあるお家では、冬場になると、冷たい冷気がカーテンの隙間から入ってきたり、結露によって窓際が濡れてしまうことも多いです。

その為、二重窓のインプラスを設置することで高い断熱性を確保しました。

せっかく、たくさんの暖房機器を使用して部屋を暖めても、その暖かい空気が窓から逃げては効果も薄れてしまいます。窓の断熱性が高いと、家全体の断熱性も上がり、暖房に使う光熱費も安く済ませることができます

 

今回のリフォームを終えてお客様からは、「工期が予想していたよりかなり短く済み、和室の窓のデザインも雰囲気にピッタリ合っていて嬉しい」とのお声を頂けました。

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ