リフォーム施工実績

玄関ドアをリクシルのリシェントにリフォーム 草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 T様/ 50代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1日
費用
65万円
商品
リクシル/リシェント(タッチキー・断熱仕様・採風機能付)

滋賀県草津市にお住いのT様からのご依頼で、玄関ドアのリフォームをさせていただきました。

T様のお家は築25年の一戸建てです。古くなった玄関ドアに付いていた、鍵の2つの内、1つが開かなくなり、もう1つの鍵の調子も悪くなったため、リフォームをお願いしたとのお話でした。

費用を低く抑えられるカバー工法で玄関ドアリフォーム

玄関ドア 取り付け前

今回の工事は、カバー工法と呼ばれる工事方法で行ないました。

カバー工法とは既存のドアの枠を残しつつ、ドア本体だけを交換する方法です。一般的なドアの工事は、ドアを囲む枠ごと取り替えるため、外壁や内壁を解体・撤去する必要があります。

そのため、工事も大規模なものとなり、工期が長くなったり、費用も増える傾向にありました。しかし、このカバー工法ではその手間が省かれ、大掛かりな工事は不要になります。その結果、工事は1日で完了し、工事代も安く済ませられます。

ドアのリフォームでは、工事期間中は家の戸締りが出来ないことも多いのですが、この工法を使えば、その心配もいりません。

リシェントの採風機能と高い断熱性で暑い夏や寒い冬も快適に

新しく設置したドアには、北海道の寒さにも耐えられる高断熱材を充填してあります。

この断熱材のおかげで、冬場の外の冷たい空気が玄関の中に入ってくることを防ぐことができるほか、ドアを触った時に付くあの嫌な結露も防ぐことができます。

 

リシェント 内側

ドアの一部には、スリット上の採風窓も設置してあります。

玄関は脱いだ靴や濡れた傘などを置くことが多いため、湿った空気や嫌な臭いがどうしても溜まりやすくなります。そんな時は、この採風窓を開けることで外の空気と中の空気を取り換えて、玄関の空気を綺麗に保つことができます。

ドア本体は閉めたままなので、防犯に気を遣う必要もなく、安心して換気を行なうことができます。

リシェントにタッチするだけで鍵の開け閉めが出来る機能を導入

また、お客様から「鍵を抜き差しせずに簡単にドアが開くようにしてほしい」とご要望があったので、ドアについているボタンを押すだけでドアが開く、タッチキーを設置させていただきました。

最近の車でよくある、鍵をポケットに入れたままエンジンをかけられる機能のように、家の鍵もワンタッチで開けることができます。

また、このタッチキーはドアが閉まった時に自動で鍵をかける機能がついているので、家を出た後に、鍵をかけたか不安になる必要もありません。

 

ドアの取り換え後、お客様からは「たくさんの機能がついているのにドアも重くなく、前より大きく開くようにもなって嬉しい」とのお声を頂きました。

草津で玄関ドアのリフォームならLIXILリフォームショップクサネンへ!!

担当者の声

採風機能付きなので、玄関ドアを閉めたままでも風を通すことができるのがメリットです。気持ちよく防犯対策もできますね。
担当者
小野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ