リフォーム施工実績

娘さんの一人暮らしのためにLDK・浴室・洗面・トイレをリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 D様邸/ 60代

家族構成 1人

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3週間
費用
407万円
商品

キッチン/LIXIL・シエラS

浴室/LIXIL・リノビオV

洗面/LIXIL・ピアラ

トイレ/LIXIL・アメージュZA

草津市にお住まいのD様より、LDK・浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

奥様のお母様がお住まいになっていたご自宅ですが、お母様が施設に入られるということで、娘さんがお仕事場や一人暮らしをされるなどで活用されることになり、リフォームをさせていただくことになりました。

地中海をイメージする明るく広々としたLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

キッチンbefore1

こちらは、リフォーム前のLDKです。

当初はキッチンのリフォームは行わない予定でしたが、卓上の食器洗い乾燥機の買い替えの話が出た際に、「ビルトインの食洗器にしたい」とのことで、キッチンのリフォームもさせていただくことになりました。

リフォーム前のキッチンは吊り戸棚があり周囲を壁に囲まれたキッチンでしたが、リフォーム後は開放感のあるオープンキッチンへリフォームすることになりました。

キッチンbefore2

こちらのお宅のキッチンは少し変わっているところがあり、キッチンの通路奥、コンロに向かって立って右側に配管が通った腰壁がありました。

そのため、キッチンを選ぶ際もキッチンカウンターと下のキャビネット部分の幅を変えることができる商品を探す必要がありました。

リフォーム後のLDK

キッチンafter1

こちらは、リフォーム後のLDKです。

床は既存のまま再利用し、壁は白いクロスをベースとし、一面だけブルー系のアクセントクロスを選び、貼り替えました。

元々一段下がっていたダイニングとキッチンの上の天井には木目調のクロスを貼り、それ以外のところは白のクロスに貼り替えています。

キッチンafter2

こちらはリフォーム後のキッチンで、吊り戸棚とキッチン横の壁を撤去し、オープンなキッチンにリフォームしました。

お選びになったシステムキッチンは『LIXIL・シエラS』で、リーズナブルな中でもスタイリッシュで人気のあるシリーズです。

シンクとコンロの間には、ご要望にありましたビルトインの食器洗い乾燥機を設置しました。

また、水栓とは別途で設置した浄水器は、弊社クサネンでカートリッジも含めてご提案している商品で、そちらを採用させていただきました。

キッチンafter3

リフォーム前のお写真でもキッチン通路奥にある腰壁について記載した通り、キッチンカウンターの幅は75㎝でしたが、キャビネット部分は60㎝にする必要があり、そのように組み換えができるシリーズを選んでいます。

キッチンafter4

壁は白色をベースとし、キッチン周りの壁には色鮮やかなブルー系のモザイクタイル調キッチンパネルを使用しています。

キッチン雑貨を置いた時に可愛く映えるように、奥様がお選びになりました。

床は既存の防音性のあるフローリングの上に同系色のフロアタイルを貼っています。

リフォーム後のキッチンをご覧になったお客様は「白とブルーのキッチンが地中海の雰囲気がして素敵だ」「壁がなくなってオープンなキッチンにしたことで、リフォーム前より明るく広く感じる」などと喜んでくださいました。

将来売却する可能性も考え、スタンダードだが癒される浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

一般的なマンションのシステムバスでとてもきれいにお使いでしたが、「これを機会により気持ち良く住めるようにリフォームしたい」ということで、システムバスの入れ替えをさせていただくことになりました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・リノビオV』です。

リノビオVはマンション用のシステムバスとしてスタンダードな商品で、将来的にマンションを売却する可能性も考えられてこちらの商品を選ばれました。

浴室after2

デザインは白がベースで浴室パネルの一面だけ茶色の木目調を選び、やわらかい雰囲気の癒される浴室になりました。

また、「換気扇の吸い込みが悪い」とおっしゃっていたのですが、浴室とトイレなどの換気扇が連動しているタイプだったため、換気扇メーカーに確認し、それぞれのお部屋で吸い込むパワーを調節できる換気扇に入れ替えを行いました。

人気のテラゾー柄で使い勝手が良く可愛らしい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

デザインがレトロな雰囲気の洗面台で、石鹸や歯ブラシなどを置くスペースは広くありましたが、その分洗面ボウルは小さめでした。

また、洗面台の横には洗濯機が置かれていたのですが、洗濯機は壁側に寄っていて、洗面台と洗濯機の間に少し隙間ができてしまっていました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台はリーズナブルかつ機能的なLIXILの定番商品『LIXIL・ピアラ』を選びました。

広々とした洗面ボウルは使いやすく、左右に歯磨きセットやコップ・小物を置けるスペースもあり、使い勝手が良いです。

洗面after2

内装は、壁には白いクロス、天井にはキッチンのアクセントクロスとも似たブルー系のクロスを選びました。

そして床は、最近流行りの小さなストーン柄が可愛らしいテラゾー柄のクッションフロアに貼り替えています。

キッチンafter3

こちらは、元々突っ張り棒を取り付けていたところに棚を一段設置した様子です。

奥行は35㎝ほどでタオルや洗剤類を置いたり小物を飾ったり、お客様のお好みでお使いいただけます。

リフォーム前は洗濯機が壁側に寄っている形でしたが、洗濯機を洗面台寄りにして棚も設置したので、「物を置いたり収納しやすくなった」とおっしゃっていただきました。

見た目がすっきりした便器でお掃除もしやすいトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

トイレ本体は、タンクありで便器の後ろに手洗いが付いているタイプでした。

また、トイレットペーパーホルダーの上部には壁の一部をくり抜いたニッチの棚があり、そちらにトイレットペーパーやその他収納したいものなどを置かれていました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・アメージュZA』です。

アメージュZAは便器とタンクが一緒になっている一体型トイレで、ご主人様や奥様のおすすめもあり、こちらを選びました。

トイレ自体は隙間やフチがなくつるんとした形状で可愛らしく、お掃除もしやすい点が魅力です。

トイレafter2

内装は、「他のスペースでも繋がりが出るようにしたい」とのことで、洗面所とお揃いの色柄クロスやクッションフロアを選びました。

また、トイレットペーパーホルダーやタオル掛けは新しくシルバーのものに交換しました。

まとめ

以上、D様邸のLDK・浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

キッチンは、吊り戸と横の壁を取っ払って明るく広々としたオープンなキッチンにリフォームしました。

浴室・洗面所・トイレは共に、将来的にご自身で住まなくなった時のことも考えられ、シンプルでスタンダードな商品を選びました。

内装はブルー系のアクセントクロスを使い、シンプルな中にも可愛らしさがある空間にリフォームしています。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

各種水回りのリフォームでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「白とブルーのLDKが地中海の雰囲気がして素敵です。」

「壁がなくなってオープンなキッチンにしたことで、リフォーム前より明るく広く感じます。」

担当者の声

こちらのお宅はキッチンの形状の関係で、キッチンカウンターとその下のキャビネットの幅を調整する必要がありましたので、そちらのサイズに注意してリフォームを行いました。

キッチンの吊り戸や横の壁を撤去し、雰囲気をガラッと変えることができたのが良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ