リフォーム施工実績

築24年のレトロな浴室・トイレを使いやすくおしゃれにリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 S様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、息子さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1週間
費用
170万円
商品

浴室/LIXIL・アライズ

トイレ/LIXIL・サティスS

手洗い/LIXIL・コフレルスリム

草津市にお住まいのS様より、浴室・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

以前給湯器を交換されてから14年程度が経ち、「そろそろ給湯器を交換した方が良いのではないか」と気になっていらっしゃったというS様。

同じタイミングで築24年の「浴室やトイレもリフォームしたい」とのことでご相談をいただきました。

シンプルな築24年の浴室を明るくおしゃれな雰囲気へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

浴槽は淡いグリーン系でしたが、全体的に白っぽいシンプルなデザインの浴室でした。

リフォームにあたっての大きなこだわりはなく、「現状と同じサイズのシステムバスに入れ替えたい」とおっしゃっていました。

浴室before2

こちらは、洗面所側から浴室を見た様子です。

洗面所の壁には、白地にブルー系の花柄模様のクロスが使われていました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・アライズ』です。

LIXILの中でも人気の定番シリーズで、シリーズのリニューアルによりリフォーム時にリーズナブルにご提供できましたのでこちらをご案内させていただきました。

デザインは全体的にシンプルではありますが、壁片面に組石ベージュという柄を選んでいます。

リフォーム後に浴室をご覧になったお客様からは、「柄のあるデザインを選んで良かった」「雰囲気がガラっと変わって嬉しい」と喜んでいただきました。

浴室after2

また、床はキレイサーモフロアでスポンジが奥まで届きやすく、皮脂汚れがつきにくく、汚れを落としやすい特徴があります。

お客様からも「床のお掃除がしやすそうで良かった」とおっしゃっていただきました。

浴室after3

こちらは、洗面所側から浴室を見た様子です。

洗面所自体のリフォームは行っていませんが、浴室のリフォーム時に浴室側の壁を貼り替える必要があるため、アクセントになるように無地のブルー系のクロスを選んで貼り替えています。

タンクレスと手洗いの設置で使いやすくすっきりとしたトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1
トイレbefore2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

便器は一般的なタンク付きトイレでしたが、リフォームするにあたって「タンクレスのトイレにしたい」とおっしゃっていました。

また、手洗いはパイプがむき出しの小さくレトロなものが別途設置されていましたが、「手洗いはリフォーム前と同じように便器とは別で設置したい」「しっかりと手を洗いたいので、大きめの手洗いボウルにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・サティスS』です。

ご要望にありましたすっきりとしたタンクレスのトイレを選びました。

また、サティスSはサティスGと比べるとタンクレスの中でも本体が小さなタイプですので、トイレスペースを広く使っていただけます。

トイレafter2

便器とは別で設置した手洗いは、『LIXIL・コフレルスリム』です。

初めはコフレルワイドでお見積りを取っていらっしゃいましたが、便器に座った時にひざが当たったり狭く感じたりする可能性があったため、スリムタイプの方を選びました。

ワイドとスリムの違いは手洗いボウルの横に石鹸置きのスペースがあるかどうかですので、サイズがスリムになっても手洗い自体の大きさには変わりありません

トイレafter3

また、これまでは手洗いを使うたびに蛇口に水をかけて洗っていらっしゃったそうなので、蛇口を触らないでも手を洗える自動水栓をおすすめしました。

タオル掛けは、「タオルは下の方よりも上に引っ掛けたい」とおっしゃっていましたので、コフレルスリムにもタオルを掛けることはできますが、壁の上部にもタオル掛けを設置しました。

その他、壁や天井はクロス、床はフローリングのような見た目のクッションフロアに貼り替え、シンプルできれいなトイレへ生まれ変わりました。

お客様からは、「手洗いがひざに当たることなどもなく、使いやすい」「自動水栓にして良かった」「トイレの使い方もすぐ慣れて良かった」などとおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、S様邸の浴室・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

浴室はシンプルの中にもおしゃれな雰囲気があるシステムバスへ入れ替え、お掃除もしやすくなりました。

またトイレはすっきりとしたタンクレストイレへリフォームし、手洗いも家具のようなインテリアに馴染むものを選び、自動水栓で使い勝手もよくなりました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなど水回りのリフォームをご用命でしたら、ぜひ私たちにご相談ください。

お客さまの声

「浴室の雰囲気がガラっと変わって嬉しいです。」

「お風呂の床のお掃除がしやすそうで良かったです。」

「トイレは便器に座った際に手洗いがひざに当たることなどもなく、使いやすいです。」

「トイレの手洗いを自動水栓にして良かったです。」

担当者の声

こちらのお客様はお客様ご自身でもショールームへ行かれて商品のお見積りを取っていらっしゃいましたが、実際にご自宅のサイズを測った上でご自宅に合わせた商品をご提案させていただき、ご満足いただけて良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ