リフォーム施工実績

収納量や保温効果などお客様の要望をもとに水回りをリフォーム|大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 大津市施主 O様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
350万円
商品

キッチン/クリナップ・ステディア

浴室/タカラスタンダード・レラージュ

洗面台/タカラスタンダード・ファミーユ

トイレ/TOTO・レストパル

大津市にお住まいのO様より、キッチン・浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築25年で、経年劣化によりリフォームを考えられていたO様。

インターネットよりお問い合わせいただき、数社ご検討されているとのことでお見積りをさせていただきました。

収納量があり料理もしやすいキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1
キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

シンク下の収納が開き扉だったため、「収納力のある引き出しにしたい」とご要望をいただきました。

また、日々のお掃除が大変だったようで「壁のタイルをつるっとしたパネルにしたい」とおっしゃっていました。

コンロはガスコンロで、コンロの下にはオーブンレンジが備わっています。

しかし、その分収納が少なくなってしまいますし、かがまないと使えないので使い勝手はあまりよくありませんでした。

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

こちらは、リフォーム後のキッチン『クリナップ・ステディア』です。

リフォーム前もクリナップのキッチンをお使いだったO様。

様々なキッチンをご覧になった中から、キッチンの内部がステンレスでお手入れがしやすいこちらのキッチンを選ばれました。

クリナップのキッチンは引き出しの中などがステンレスになっていて、湿気によるカビや匂いに強く、清潔さを保ちやすいのが特徴です。

キッチンafter2

悩まれていたコンロは、将来的なことを考えて安全性や清掃性に優れたIHコンロを選ばれました。

コンロ下にあったオーブンレンジはなくしましたが、その分収納量が増えますし、IHのグリルにオーブン機能がついているのでグラタンを作ったりクッキーを焼いたりすることもできます。

また、キッチンの横幅を255㎝から270㎝へと大きくすることができたので、シンク横に卓上レンジを置くスペースを作ることができました。

また、その下にはビルトインの食器洗い乾燥機も設置しています。

キッチンafter3

こちらは、手動で下ろすことができる水切り棚です。

料理中にお鍋やザルなどを洗った後に水切りすることもできますし、野菜を洗った後に水切りしているものを置くなどもできます。

お客様からは、「キッチンが使いやすくなって良かった」「IHも使っているうちに慣れてきたし、五徳がないのでお手入れもしやすい」「引き出しにして、開き扉だった時よりも収納量が増えた」などと喜んでいただいています。

保温効果抜群で快適に入浴できる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1
浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

写真のようなユニットバスできれいにお使いでしたが、「入浴時の寒さが気になる」とお困りの様子でした。

そのため、断熱性・保温効果を重視して、快適に入浴できるようにリフォームさせていただきました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室『タカラスタンダード・レラージュ』です。

こちらの浴室は、浴室全体をまるごと保温材で包んだパーフェクト保温が特徴です。

浴室のあらゆる面に保温材を施しているので、あたたかさが持続し、冬場の寒い時期でも快適に入浴できるようになりました。

また、浴室暖房乾燥機も設置しています。

浴室after2

清掃性に優れている点も魅力のひとつです。

つるつるした浴室パネルはホーロー製でお手入れがしやすいですし、頑丈な磁器タイルの床はゴシゴシお掃除しても傷がつきません。

また、浴槽はアクリル人造大理石で傷に強く、表面がなめらかなので汚れも落としやすいです。

ホーロー製の洗面台で湿気に強い洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台本体の横の部分が湿気により腐ってふかふかとした状態になってしまっていたので、「木製ではない洗面台にしたい」とご要望をいただきました。

暖房は入っていませんでしたが、洗濯機横の壁には扇風機が設置されていました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1
洗面after2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は『タカラスタンダード・ファミーユ』を選びました。

タカラスタンダードの洗面台はホーロー製なので、リフォーム前のように腐ってしまう心配がありません

洗面台の右側は開き収納、左側は引き出し収納、また下の凹み部分も引き出し収納となっていて、収納がたくさんある点も選ばれた理由のひとつです。

洗面台に向かって右側の壁には、水ハネ汚れ防止のためにホーロー製のパネルを貼りました。

その他の壁は少し柄の入った白ベースのクロスに貼り替え、床もグレー系のクッションフロアに貼り替えています。

洗面after3

こちらの写真の上部に設置されているのは、暖房と送風機能が備わっている人気のウォールヒートです。

元々設置されていた扇風機は撤去し、こちらを設置したことで冬場も夏場も快適に利用できるようになりました。

また、洗剤や飾りを置いたりできるようにニッチの棚も作り付けています。

キャビネット付トイレで収納力がアップしたトイレリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1
トイレbefore2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

タンク付きで手洗いが便器の後ろにあるトイレでしたが、「リフォーム後は手洗器を別で設置したい」とおっしゃっていました。

また、こちらのトイレは階段下に位置しているため天井が斜めになっていて吊り戸を設置することができず、その他の収納スペースもなかったため、「トイレットペーパーや掃除道具が収納できる場所が欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1
トイレafter2

こちらは、リフォーム後のトイレ『TOTO・レストパル』です。

キャビネットでタンクを隠すことができ、便器の後ろの収納力も抜群なタイプを選びました。

左右にも収納がありますし、タンク上部の空間にはトイレットペーパーをまるごと収納することもできます。

トイレafter3

手洗器も別途設置したので、楽な姿勢で手を洗えるようになりました。

手洗器の下にはちょっとしたお掃除道具も収納することができます。

床はクッションフロアを貼り替え、壁は奥様が気に入られた葉っぱ柄のクロスに貼り替えました。

お客様からは、「収納がたくさんできて便利だ」「手洗いが別になったので使いやすい」などとおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、O様邸のキッチン・浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

システムキッチンは収納力があり掃除がしやすいものを選び、洗面台は湿気で傷まないようなホーロー製のものを採用しました。

また、浴室はあたたかく快適に入浴ができるようにリフォーム、トイレはタンクが隠せるキャビネット付きトイレで収納を充実させることができました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

キッチン・浴室・洗面所・トイレなどの水回りのリフォームをお考えでしたら、ぜひ私たちにお任せください。

お客さまの声

「キッチンが使いやすくなって良かったです。」

「IHも使っているうちに慣れてきたし、五徳がないのでお手入れもしやすいです。」

「キャビネット付きトイレに変えて、収納がたくさんできて便利になりました。」

「トイレの手洗器が別になったので使いやすいです。」

担当者の声

今回はキッチン・システムバス・洗面台・トイレの入れ替えをさせていただきましたが、お客様のご要望をもとに様々なメーカー・商品をご提案させていただきました。

ご要望に沿ったリフォームができ、ご満足していただけて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ