リフォーム施工実績

古いL型キッチンをすっきりと明るいI型キッチンへリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 S様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、息子さん

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
200万円
商品

キッチン/LIXIL・アレスタ

マグネットボード/Panasonic

草津市にお住まいのS様より、キッチンのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築30年以上が経っていらっしゃるご自宅で、すでに何ヵ所かリフォームされており、「次はキッチンをリフォームしたい」とのことでご相談をいただきました。

キッチンのリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1
キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

キッチンはL型で、カウンターの上には食器洗い乾燥機や電子レンジ・ガスの炊飯器が置かれていました。

キッチンの周りの壁はタイルで、天井はジプトーン、床はフローリングです。

高い位置には吊り戸が設置されていましたが、使い勝手が悪いためにあまり使っていないものを収納されていたようで、「使わないものも多いので、整理してすっきりと暮らしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・アレスタ』です。

息子さん夫婦も以前キッチンのリフォームをされていらっしゃり、その際に「LIXILのキッチンの使い勝手が良い」と聞いていたとのことで、LIXILのシステムキッチンをご紹介させていただきました。

初めは家電類が置けるようにリフォーム前と同じようなL型キッチンもご提案させていただきましたが、「ダイニングを広々と使いたい」とのことで、I型のキッチンをご提案させていただきました。

吊り戸は撤去されていますが、同じ幅のキッチンでも古いキッチンから新しいキッチンへリフォームすると収納量が1.5倍くらい増えると言われていますし、よく使う調理器具などを足元や届きやすい位置に収納できるようになるので、使い勝手が良くなります。

吊り戸を撤去し新しいキッチンに入れ替えたことで、お客様からは「ダイニングキッチンが明るくなった」「キッチンがすっきりと片付いて良かった」などと喜んでいただきました。

キッチンafter2

キッチン周りの壁のタイルは撤去し、白いクロスとキッチンパネルに貼り替えを行っています。

天井のジプトーンは上からクロスを貼れないので、天井の下地を作り直してクロスを貼り換えました。

また、床のフローリングは以前リフォームされたということで、そのまま再利用しています。

キッチンafter3

I型のキッチンにしたため、全ての家電類をキッチンカウンターの上に置くことはできないのですが、ガスの炊飯器はシンクの左側に置くということで壁にはコンセントを設置しました。

ガスの炊飯器はパワーが強く蒸気や熱がかなり出るため周囲を囲うことができず、一般的なスライド式の収納棚にはしまうことができません。

また、電子レンジはキッチンカウンターの下に設置する案もあったのですが、低い位置だと使い勝手が悪いということで、冷蔵庫側の壁に棚を設置しその上に置くことになりました。

食器洗い乾燥機はビルトインのものを設置しています。

キッチンafter4

こちらは、冷蔵庫の横の壁に設置した『Panasonic・マグネットボード』です。

マグネットボードはマグネットが付く化粧板で、カレンダーやメモ・チラシなどをマグネットで貼ることができます

リフォーム前はタイルにフックなどを取り付けてカレンダーやホワイトボードなどを掛けていらっしゃったので、こちらの商品をご提案させていただきました。

色も選べ、今回はシンプルにお部屋に馴染む白を冷蔵庫の横の壁と、反対側の壁にも設置しています。

まとめ

以上、S様邸のキッチンのリフォーム事例をご紹介しました。

今回はL型キッチンをI型キッチンへリフォームし、吊り戸も撤去してすっきりとした見た目のキッチンへ仕上げました。

クサネンのリフォームは、滋賀県にて一戸建てリフォーム、マンションリフォームを行っております。

キッチン・リビングダイニング・洋室・和室など、ご自宅のリフォームでお悩みでしたら、お気軽に私たちにご相談ください。

お客さまの声

「ダイニングキッチンが明るくなりました。」

「キッチンがすっきりと片付いて良かったです。」

担当者の声

L型キッチンをI型キッチンへリフォームするにあたって、家電の置き場所やガスの炊飯器を置くカウンターの幅・シンクとコンロの間の調理スペースの広さなどもしっかりと確認させていただきリフォームを行いました。

ご満足いただけるキッチンリフォームができて良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ