リフォーム施工実績

築30年の浴室・洗面所・トイレを使いやすくきれいにリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 S様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
220万円
商品

浴室/TOTO・サザナ(1216サイズ)

洗面/TOTO・サクア

トイレ/LIXIL・リフォレ

草津市にお住まいのS様より、浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

給湯器の調子が悪くなってきたことがきっかけで、「浴室やその他水回りのリフォームも行いたい」とご相談をいただきました。

あたたかくリラックスできる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

床も壁もタイル貼りの昔ながらの浴室で、「入浴時に寒いので、あたたかいお風呂にリフォームしたい」とご要望をいただきました。

ドアは開き戸で、入り口には段差もありました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室『TOTO・サザナ(1216サイズ)』です。

LIXILとTOTOのシステムバスをご覧になっていたのですが、TOTOの“ゆるリラ浴槽”を気に入られてサザナを選ばれました。

ゆるリラ浴槽は背もたれが斜めになっていて、自然とリラックスする姿勢になれます。

実際にお客様からも「お風呂がゆったりと入れるようになって良かった」との声をいただきました。

悩まれていたお風呂の寒さについても、タイルのお風呂からシステムバスに入れ替えたことで気にならなくなりました。

例えば、床にはお掃除ラクラクほっカラリ床が使われ、入浴時にヒヤっとしないクッション性のある床で快適に入浴ができます。

浴室after2

こちらは、浴室を洗面所側から見た様子です。

浴室の入り口の段差をフラットにして、ドアは折れ戸に付け替えています。

シンプルでお手入れのしやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面before1
洗面before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗濯機の横に置かれた洗面台は、白と淡いピンク色のレトロな洗面台で、洗面ボウル下の収納は開き戸になっていました。

洗面before3

こちらはリフォーム前の洗面所のドアで内開きの開き戸だったため、バリアフリーを考慮して引き戸に付け替えることにしました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、見た目がシンプルでスタイリッシュな『TOTO・サクア』を選びました。

サクアの洗面ボウルは深くて広いスクエア型で、作業がしやすいです。

また、見た目にもきれいなツルツルとした陶器のボウルで、汚れが付きにくく落としやすいので日々のお手入れが楽になります。

洗面after2

壁付きの水栓も特徴的で、周囲に凹凸がないフラットな形状なので水ハネもサッと拭きやすく簡単にお掃除することができます。

洗面after3

こちらは、洗面所のドアです。

元々開き戸だったのを引き戸に付け替え、出入りがスムーズにできるようにしました。

ドアのデザインもどうするか悩まれていましたが、「他の部屋のドアと馴染んで良かった」とおっしゃっていただきました。

おしゃれですっきりした見た目のキャビネット付きトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1
トイレbefore2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

タンク付きの一般的なトイレをお使いで、壁も床のシンプルな色合いでした。

リフォームにあたっては、「タンクを無くして、すっきりとした見た目のトイレにしたい」とご要望をいただきました。

また、ドアが内開きの開き戸でしたので、こちらもリフォームさせていただくことになりました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらはリフォーム後のトイレで、『LIXIL・リフォレ』です。

リフォレは背面のキャビネットにタンクが隠れているタイプで、通常のタンク付きトイレと比べて見た目がすっきりします。

また、キャビネット付きトイレを選ぶにあたってTOTOとLIXILをご覧になっていたのですが、TOTOは手洗いがキャビネットの真ん中に、LIXILは端に設置されており、LIXILのタイプの方が手を洗いやすいということで、こちらのトイレを選ばれました。

キャビネット部分は濃い茶色、手すりも濃い茶色で色を合わせています。

また、壁は上方に白いクロス、下方に濃い緑色のクロスを使い、天井も壁と同じ緑色のクロスに貼り替え、おしゃれな雰囲気のトイレに仕上げました。

お客様からも「内装の雰囲気が変わって良い」とおっしゃっていただきました。

トイレafter2

こちらは左側が洗面所のドアで、右側がトイレのドアです。

トイレのドアは元々開き戸だったのですが、折れ戸に付け替えを行っています。

まとめ

以上、S様邸の浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

お客様からは、

「お風呂がゆったりと入れるようになって良かった」

「洗面所とトイレの内装の雰囲気が変わって良かった」

「洗面所とトイレのドアを付け替えたが、他の部屋のドアと馴染んで良かった」

などとおっしゃっていただいています。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りのリフォームでしたら、お気軽に私たちにご相談ください。

お客さまの声

「お風呂がゆったりと入れるようになって良かったです。」

「洗面所とトイレの内装の雰囲気が変わって良かったです。」

「洗面所とトイレのドアを付け替えたが、他の部屋のドアと馴染んで良かったです。」

担当者の声

今回のリフォームでは、浴室・洗面所・トイレのリフォームを行わせていただきました。

システムバス・洗面台・トイレの選定にあたっては、よりご希望に近い商品をお選びいただけるように、LIXILとTOTOの商品について一つ一つ丁寧にご案内させていただきました。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ