リフォーム施工実績

ダイニング側から収納ができる対面キッチンにリフォーム 守山市

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 K様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・息子さん

築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
20日間
費用
275万円
商品

キッチン:タカラスタンダード 『トレーシア』

滋賀県守山市の築40年一戸建てにお住まいのK様より、ダイニングキッチンリフォームのご依頼をいただきました。

「前の年にお風呂はリフォームで綺麗になったので、今回はキッチンを新しくしたい」とご希望でした。

リフォーム前のダイニングキッチン

こちらがリフォーム前のダイニングキッチンです。

従来の日本の台所の、一般的なレイアウトである「壁付けタイプ」でした。これと言った不便点があるわけではないものの、全体的な経年劣化が気になるとお話されていました。

リフォーム後のダイニングキッチン

壁付けタイプから「対面タイプ」へとキッチンのレイアウトを変更

リフォーム後は、キッチンのレイアウトが壁付けタイプから「対面タイプ」に変わりました。

近年人気の、ダイニング(食卓)にいるご家族のほうを見ながら、お料理・洗い物ができるタイプのレイアウトです。

同じ部屋のなかでも、“料理などで動くエリア”と”食事などで寛ぐエリア”に分かれました。食卓でゆっくりしている家族を邪魔せずに炊事ができる(炊事する人も炊事に集中できる)という、メリットがあります。

”空間の違い”は、床材の色を変える(キッチン:ホワイト、ダイニング:ナチュラルオーク)ことで、より際立っています。

「キッチンは淡くて優しい感じがいい」とイメージを持たれていたので、キッチンだけでなく床材の色も明るめを選びました。

A4書類などをダイニング側から片付けられる収納

「ダイニングのほうから収納できるスペースがほしい」とのお話があったので、今回のリフォームで実現しました。

収納棚内の仕切り板は、高さを自由に変えることができます。お客様は、A4の書類などを片付けることをイメージしておられました。もちろん、それも可能です。

新しいキッチンの種類はタカラスタンダード『トレーシア』

今回のリフォームで新しくしたキッチンは、タカラスタンダード『トレーシア』です。

タカラスタンダードならではのホーロー素材であることが、採用の決め手です。汚れや湿気に強くお手入れがしやすいことや、マグネットがつくことを気に入られていました。

マグネットは、タオル掛けやティッシュケースをつけると、お料理中に便利です。

カップボード(食器棚)も、キッチンに合わせてレイアウトしています。キッチンとカップボードを合わせて新調することで、空間に統一感が出ました。

カップボード下の大きな引き出しには、ゴミを分別するための3種類のゴミ箱が、すっきり収まりました。

「見えるところにゴミ箱を出しておきたくない」という人は、このように広くて深い引き出しを1個作ったカップボードがオススメです。

まとめ

以上、ダイニングキッチンのリフォーム事例でした。

「キッチンが壁際から真ん中にくることで、部屋が狭くなるんじゃないかな?とも思っていましたが、リフォームしてみるとそんなことはなく、広く感じるのでよかったです」といった旨のお声を頂戴しております。

滋賀県で「そろそろキッチンのリフォームをしようかな」とお考えでしたら、『LIXILリフォームショップクサネン』にご相談ください。

お客さまの声

「今までのキッチンよりも使いやすくなりました」

「壁付けタイプから対面タイプになり、部屋の真ん中にキッチンがくることで、部屋が狭くなるんじゃないかと思いましたが、リフォームを終えてみると、逆に広く感じたのでよかったです」

担当者の声

キッチンのレイアウトが、壁付けタイプから対面キッチンへと大きく変わりますので、通路の幅は何度も確認・調整し、新しい部屋の広さのイメージを、都度お客様と共有いたしました。キッチンのイメージを「淡い色」で持たれていたので、そのイメージに合う床材の色(ホワイト系)を提案しています。ダイニングキッチンというひと部屋のなかで、ダイニング空間・キッチン空間と綺麗に分けてまとめられたことが、このリフォーム最大のメリットかなと思います。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ