リフォーム施工実績

床暖房やバリアフリーでおばあ様が快適に過ごせる家へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 K様邸/ 70代

家族構成 奥様+犬

築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1.5か月
費用
536万円
商品

キッチン/LIXIL・アレスタ、リシェル
洗面台/LIXIL・ピアラ
床材/丸玉木材・ニドムエコ
LIXIL/ホワイトタイルコレクションⅡ(キッチンのタイル)
建具/LIXIL ラシッサS(洋室のドアなど)

草津市にお住まいのK様より、LDK・和室・洋室・洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

一人暮らしのおばあ様が住んでいらっしゃるお宅なのですが、頻繁に帰ってきている娘さんが「母が快適に過ごせるようにリフォームしたい」とのことでご連絡をいただきました。

収納量が多くあたたかいLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

LDKbefore1
LDKbefore2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

築40年の木造の家のため、「寒いので、床暖房を入れたい」とご要望をいただきました。

LDKは、和室や洋室・洗面所にも繋がっています。

LDKbefore3
LDKbefore4

キッチンは写真のようなL字型で、壁は緑色のタイル、ワークトップはステンレス、そして収納は開き戸のレトロな雰囲気のキッチンでした。

リフォームにあたっては、「収納が多いキッチンにリフォームして、家電もまとめて置けるようにしたい」「幅が広く、奥行も深いキッチンにしたい」などのご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

LDKafter1
LDKafter2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

床には温水床暖房「ユカカラ暖房」を設置し、カーペットだった床はフローリングに貼り替え、壁はクロスの貼り替えを行いました。

天井はそのままです。

LDKafter3

こちらはリフォーム後のキッチンで、L字型キッチンを幅の広いシステムキッチンへ入れ替えました。

ただ、4m20㎝の長いシステムキッチンはないため、写真のように『LIXIL・アレスタ』と『LIXIL・リシェル』を組み合わせて長いキッチンにリフォームしています。

右側のキッチン台が『LIXIL・アレスタ』で、左側のカップボードが『LIXIL・リシェル』です。

LDKafter4

「収納の奥行を深くしたい」とおっしゃっていましたので、カップボードは奥行が65㎝あるリシェルを採用しました。

アレスタには奥行65㎝のキッチン台はありますが、カップボードはありません。

また、アレスタもリシェルも、面材に同じものを使用して統一感を持たせました。

リフォーム後のキッチンをご覧になったお客様は、「白いキッチンにリフォームして、部屋が明るくなった」「収納量が多く、家電もカップボードの上にまとめて置くことができ、キッチンがすっきりして良かった」などと喜んでくださいました。

不要な押し入れを撤去して和モダンな和室へリフォーム

リフォーム前の和室

和室before1
和室before2

こちらは、リフォーム前の和室です。

和室はLDKや洋室と隣り合っているお部屋で、それぞれガラス窓のある引き戸や木目調の開き戸で仕切られていました。

また、和室のテレビの裏側には押し入れがありましたが、「押し入れは使わないので、ここにテレビが置けるようにリフォームして欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の和室

和室after1
和室after2

こちらは、リフォーム後の和室です。

押し入れがあったところはオープンにして上方に間接照明を設置し、テレビ台とテレビを置きました。

また、リビング側のドアはそのままなのですが、洋室側のドアをレトロな雰囲気の引き戸からガラスの引き戸2枚に入れ替えました。

その他、壁や床・天井は触っていないのですが、おしゃれな雰囲気の和モダンな和室に生まれ変わりました。

LDKからスムーズに入りやすく寛げる洋室へリフォーム

リフォーム前の洋室

洋室before1

こちらは、リフォーム前の洋室です。

床はカーペット、壁には茶色の柄入りのクロスが使われ、レトロな雰囲気です。

押し入れやクローゼットなどの収納はなかったため、「収納が欲しい」とおっしゃっていました。

洋室before2

こちらの洋室は和室やLDKからも繋がっているのですが、「LDKからスムーズに行き来ができるようにバリアフリーにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洋室

洋室after1
洋室after2

こちらは、リフォーム後の洋室です。

元々お持ちだったタンスはそのまま使いたいとおっしゃっていましたので、そちらのタンスの大きさに合わせて、タンスの横にクローゼットを設置しました。

壁は淡いピンク系のクロス、天井は白いクロス、そして床はフローリングに貼り替えています。

洋室after3
洋室after4

ベッドの頭側の引き戸はLDKと繋がっていて、バリアフリーになるように床をフラットに仕上げました。

ガラスのドアは先ほども記載しましたが、和室と繋がっているドアです。

また、テレビは寝ながら見えるような位置に配置し、ゆっくりと寛げる寝室にしました。

リフォーム後は「以前より明るい雰囲気になり、バリアフリーにもなって良かった」とおっしゃっていただきました。

洗面台の入れ替えとバリアフリー化で使いやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面所は狭く、レトロなデザインの洗面台が置かれていました。

壁の下の方はタイル貼り、上の方は白いクロスが使われています。

洗面所の入り口には敷居があったため、「敷居をなくして、バリアフリーにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は『LIXIL・ピアラ』です。

ピアラは、壁から水栓が出ているので水栓周りのお手入れが楽なのが特徴です。

また、洗面ボウルが大きめなので使いやすく、洗顔や身支度だけでなく洗濯や掃除などの家事もしやすいです。

壁のタイルはそのままですが、上の白いクロスは貼り替えを行っています。

また、キッチンから繋がっている床はバリアフリーにしてフローリングに貼り替えました。

一部床暖房も入れましたので、冬場でもあたたかく快適に利用できるようになりました。

まとめ

以上、K様邸のLDK・和室・洋室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

「暗いイメージだったお部屋が全体的に明るくなって良かった」

「収納量が多く、家電もカップボードの上にまとめて置くことができ、キッチンがすっきりして良かった」

「バリアフリーになって安心できた」

などと喜んでいただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

築30年・40年以上のご自宅のフルリフォームや水回りリフォームをお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「暗いイメージだったお部屋が全体的に明るくなって良かったです。」
「収納量が多く、家電もカップボードの上にまとめて置くことができ、キッチンがすっきりしました。」
「バリアフリーになって安心できました。」

担当者の声

今回のリフォームでは、キッチンが長いのが特徴的です。
奥行が深く収納量が多いキッチン・カップボードを選び、面材も揃えて統一感を出しました。
また、食器類を多く収納できるだけでなく、カップボードの上には家電も置けるスペースがあり、キッチンをすっきりきれいにリフォームすることができました。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ