リフォーム施工実績

明るく趣味も楽しめるLDK・洗面所・玄関ホールへリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 N様邸/ 30代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2ヵ月
費用
333万円
商品

キッチン/LIXIL・シエラS
洗面台/TOTO・Vシリーズ
床材/永大産業・スキスムSダイレクト45
LIXIL/エコカラットプラス(ファインベース)
建具/LIXIL・ラシッサDパレット、LIXIL・ラシッサS

草津市にお住まいのN様より、LDK・洗面所・玄関ホールのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

以前はご両親やおじい様やおばあ様がお住まいになっていたのですが、ご結婚をきっかけに「新居として住みたい」ということで、リフォームのご依頼をいただきました。

狭かったLDKを16帖の広さへリフォーム

リフォーム前のLDK

LDKbefore1
LDKbefore2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

リビングダイニングが8帖・キッチンが3帖だったため、「狭いので、広くしたい」とご要望をいただきました。

また、床が廊下や和室よりも1段低くなっていたため、「バリアフリーにしたい」ともおっしゃっていました。

リビングダイニングの床はカーペットだったのですが、その上にクッションフロアを敷いて使われていました。

LDKbefore3
LDKbefore4

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

冷蔵庫の横にはステンレスラックが置かれ、家電やキッチン用品などが収納されていました。

キッチンは壁で囲われた独立型で閉鎖的な雰囲気がしたため、「オープンな雰囲気の対面キッチンにリフォームしたい」「飾り棚が欲しい」などとご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

LDKafter1
洗面after2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

「狭い」とお悩みだったリビングダイニングですが、キッチンの隣にあった3.2帖の納戸と玄関ホールの一部を取り込んで、16帖のLDKへリフォームしました。

床の高さも廊下や和室に合わせて高くして、バリアフリーを実現しています。

LDKafter4

カーペットだった床は淡い茶色のフローリングにリフォームし、壁のクロスもきれいに貼り替えました。

また、テレビ裏側の壁には、リビングや寝室におすすめの定番商品『LIXIL・エコカラットプラス(ファインベース)』を使用してお部屋にメリハリを付けました。

LDKafter3

天井はダイニング側を配線のために10㎝程度低くしていて、木目調のクロスも貼り、おしゃれな雰囲気です。

また、リビング側の天井には補強のために梁型の木を入れ、エアリアルヨガの布を掛けるための金具を取り付けました。

LDKafter5

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

シンプルな飽きが来ないデザインで、価格帯が比較的リーズナブルな『LIXIL・シエラS』を選びました。

LDKafter6

お客様ご要望の対面キッチンで、吊り戸を撤去してより広く見えるようにしています。

ダイニング側にはカウンターを設置しました。

カウンターではご夫婦で軽食を取るだけでなく、将来的にお子様がリビング学習をする際にも活用していただけます。

LDKafter7

こちらはお客様ご要望の飾り棚で、レンジフード裏側の壁に作りました。

「上の段にwifi機器を置きたい」とおっしゃっていましたが、写真のように自分好みの雑貨や写真立てなども飾ることができます。

リフォームを終えて、お客様からは「雰囲気がガラッと変わって良かった」「バリアフリーになって安心だ」などの声をいただきました。

白っぽく清潔感ある洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

築年数30年以上が経ち、長年使用してきたため「経年劣化が気になる」「きれいにリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、リーズナブルで使い勝手が良い『TOTO・Vシリーズ(幅75㎝)』を選ばれました。

大きく広々とした洗面ボウルと、洗面ボウル左右には物置スペースもあり、朝の支度や洗濯などの作業がしやすいです。

また、洗面ボウル下の収納は開き収納ですが、十分な収納力がある三面鏡裏収納もあり、洗面台周りをすっきりと片付けることができます。

洗面after2

壁のクロスと床のクッションフロアもきれいに貼り替えました。

洗面台の右横の壁には、水ハネ後のお掃除がしやすいようにパネルを貼っています

洗面台の他、内装も白系でまとめたことで、お客様には「きれいで明るい雰囲気になって良かった」とおっしゃっていただきました。

明るく優しい雰囲気の玄関ホールへリフォーム

リフォーム前の玄関ホール

玄関before2
玄関before1

こちらは、リフォーム前の玄関ホールです。

玄関を入ってすぐのところには、背の低い靴箱が設置されています。

また、玄関からLDKは細長い廊下になっていました。

2枚目の写真の右側のドアは、今回LDKへ取り込んだ納戸があったところです。

リフォーム後の玄関ホール

玄関after1

こちらは、リフォーム後の玄関ホールです。

納戸の一部をLDKへ取り込んでリフォームしたため、細長かった廊下は少し短くコンパクトになりました。

また、玄関にあった背の低い靴箱は、背の高い鏡付収納棚にリフォームしています。

鏡付なので、お出かけ前の身だしなみチェックもしやすくなりました。

玄関after2

こちらの淡いグリーンのドアは、リビングにつながるドアです。

ナチュラルな色合いで優しい雰囲気の『LIXIL・ラシッサDパレット』を選びました。

その他、カーペットだった床はフローリングに貼り替え、クロスも新しくきれいに貼り替えています。

まとめ

以上、N様邸のLDK・洗面所・玄関ホールのリフォーム事例をご紹介しました。

狭かったリビングダイニングは16帖の広いLDKへリフォームし、洗面所と玄関ホールも白っぽく明るい雰囲気に仕上げました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

中古で購入された物件・ご家族が住んでいたご自宅等、リフォームでお悩みでしたらぜひ一度私たちにご相談ください。

お客さまの声

「リフォームして、雰囲気がガラッと変わって良かったです。」
「バリアフリーになって安心できます。」

担当者の声

今回のリフォームでは、天井からエアリアルヨガで使用する布をぶら下げたいとのことで、ヨガで使用しても問題ないように天井の補強を行い設置させていただきました。
また、天井の木目調のクロスや梁でおしゃれな雰囲気にすることができ、良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ