リフォーム施工実績

快適に過ごせるように浴室・洗面所・トイレなどをリフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 T様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦+お子様+お母様

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
389万円
商品

浴室/TOTO・シンラ1620
洗面/LIXIL・LC
トイレ/便器そのまま 
玄関ドア/LIXIL・リシェント

栗東市にお住まいのT様より、浴室・洗面所・トイレ・玄関ドアのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

「洗面台を交換したい」とのことでご相談をいただきましたが、「洗面所をリフォームするついでにお風呂もリフォームしたい」などと他の場所もリフォームさせていただくことになりました。

冬場でもあたたかくリラックスできる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1
浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

サイズは1620より広く、浴槽は丸くベンチもありゆったりとしていましたが、冬場などが特に「寒い」とお悩みの様子でした。

LIXILの他にもTOTOなどのメーカーをご覧になり、システムバスを決めていきました。

リフォーム後の浴室

浴室after1
浴室after2

こちらは、リフォーム後の浴室『TOTO・シンラ1620』です。

たっぷりのお湯で温まることができる肩楽湯と腰楽湯を気に入られ、こちらの商品を選ばれました。

グレードの高いシステムバスで、落ち着きのあるデザイン、パールのように上品で美しい浴槽が魅力です。

また、寒さに悩まれていたT様ですが、シンラのお掃除楽々ほっカラリ床は内側に断熱効果のあるクッション層があるためやわらかく、入った瞬間からヒヤっとせず、快適に入浴ができます。

浴室サイズは1620なので、リフォーム前よりも洗い場の横幅が少し狭くなってしまいましたが、その分寒さを感じにくくなったかと思います。

さらに、浴室暖房乾燥機も取り付けたので、冬場でもあたたかく快適な浴室になりました。

浴室after3
浴室after4

こちらのシステムバスは、入浴後にボタン一つで床ワイパー洗浄をしてくれる機能もあります。

床の洗浄にはカウンター下から出る「きれい除菌水」が使われ、入浴後にきれいに除菌することでカビや汚れの発生を抑えることができます。

また、こちらのカウンターの下には間接照明を付けています。

「とてもリラックスできて良い」「間接照明にこだわって良かった」とおっしゃっていただきました。 また、「肩や腰から出る楽湯がとても気持ちいい」と喜んでいただけているようでした。

収納量が多く使いやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は、洗濯機の横に置かれていました。

壁や天井は白のクロスで、洗面台の横はグリーン系のタイル調になっています。

洗面所のリフォームにあたっては、「収納量を増やしたい」「小物やタオルなどを収納しやすくしたい」などとご要望をいただきました。

また、浴室との間には数㎝の段差がありましたので、リフォームでフラットにすることにしました。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、『LIXIL・LC』を選びました。

LCは収納棚の奥行きが500㎜あり、コンパクトなのに収納量がたっぷりある洗面台です。

リフォーム後の洗面台は横に収納棚も組み合わせたため、洗濯機の横には置けず、洗面台の向きを変えて配置することにしました。

その際、洗面台の右横に少し空間があまったため、ハンガーパイプを取り付けて洗濯物などを仮掛けしたり収納したりできるスペースとしました。

洗面所after2

こちらは、浴室扉の横に作った5段のオープンラックです。

タオル類や着替えなどを収納することができ、使い勝手も良いです。

浴室との間の段差は写真のようにフラットにリフォームし、スムーズに入浴できるようになりました。

洗面所after3

壁や天井・床は、「どこかに好きな色を入れたい」ということで、天井に明るいグリーン系のクロスを選びました。

床は、浴室の雰囲気と合わせて茶色のタイル調の長尺シートを使用しています。

「クロスはサンプルをたくさん見て選んだが、天井の色がとても良い」「気に入った」とおっしゃっていただきました。

お好きな色でガラッと雰囲気を変えたトイレのリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

便器や手洗いカウンターはまだまだきれいな状態でしたが、「内装を変えてトイレの雰囲気を変えたい」とご要望をいただきました。

壁は白のクロスや板張り調のクロス、床には茶色のフローリングが使われていました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1
トイレafter2

こちらは、リフォーム後のトイレです。

便器や手洗いカウンターは既存のものを再利用し、内装のリフォームを行いました。

壁・天井には明るいグリーン系のクロスを選び、以前フローリングだった床は水回りに強い長尺シートに貼り替えを行っています。

内装のリフォームだけでしたが、「雰囲気が変わって良かった」とおっしゃっていただきました。

玄関周りのリフォーム

リフォーム前の玄関周り

玄関before1
玄関before2

こちらは、リフォーム前の玄関ドアと玄関ホールです。

玄関ドアは、「ドアを開けなくても風通しができるものにしたい」とご要望をいただきました。

また、玄関ホールにはお面のような飾りを飾りたいそうで、それに合うようにリフォームしたいとおっしゃっていました。

リフォーム後の玄関周り

玄関after1
玄関after2

こちらは、リフォーム後の玄関ドアです。

ご要望だった通風タイプのドア3つの中から、自然な木目調で可愛らしいカフェのような玄関ドア『LIXIL・リシェント』を選びました。

こちらのドアは、ドアを開けなくても網戸付きの窓から風通しをすることができるタイプになります。 ドアや鍵を閉めたまま換気をすることができますし、網戸が付いているので虫の侵入も心配ありません。

玄関after3

こちらは、リフォーム後の玄関ホールです。

白だったクロスはお好きなグリーン系のクロスに貼り替え、床から天井まで約30㎝の高さまで白と淡い茶色のチェック柄のエコカラットを貼りました。

こちらの「エコカラットを軸にして、縦に飾りを飾りたい」とのことでした。

まとめ

以上、T様邸の浴室・洗面所・トイレ・玄関周りのリフォーム事例をご紹介しました。

寒かったお風呂は「あたたかくなり、とてもリラックスできる」「肩や腰から出る楽湯がとても気持ちいい」と喜んでくださいました。

洗面所は「天井の色がとても良い」「気に入った」、トイレは内装のリフォームのみでしたが「雰囲気が変わって良かった」などとおっしゃっていただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの各種水回りや内装のリフォームなど、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「浴室は間接照明にもこだわり、とてもリラックスできる空間になって良かったです。」
「肩や腰から出る楽湯がとても気持ちいいです。」
「クロスはサンプルをたくさん見て選んだが、洗面所の天井の色をとても気に入りました。」
「内装のリフォームだけでトイレの雰囲気が変わって良かったです。」

担当者の声

元々広い浴室だったため、リフォームしたことで浴室サイズが少し小さくなってしまいましたが、グレードが高く肩湯や腰湯などの機能が充実しているシステムバスを選んだことで、リフォーム前よりもあたたかくリラックスできる浴室にリフォームすることができました。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ