リフォーム施工実績

小さなお子様がいても使いやすいようにLDKや洋室・和室をリフォーム|大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 大津市施主 K様邸/ 30代

家族構成 ご夫婦、お子様(3人)

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1.5カ月
費用
380万円
商品

システムキッチン/LIXIL・アレスタ、LIXIL・リシェル
洗面台/LIXIL・ピアラ
リビングダイニング /LIXIL・マグネットボード
Panasonic・ホシ姫さま

大津市にお住まいのK様より、「中古物件を購入したので、リフォームをして住み直したい」とご相談をいただきました。

キッチン・洗面所・リビングダイニング・洋室・和室のリフォームを行いましたのでご紹介します。

システムキッチンの上下を組み合わせて使い勝手の良いキッチンへ

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1
キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

ワークトップとシンクはステンレスで、コンロはIHコンロになっています。

築28年の中古物件ということで、「キッチンの経年劣化が気になるので、きれいにリフォームしてから住みたい」とご要望をいただきました。

また、「キッチン用品を収納しやすい収納ポケットが欲しい」とおっしゃっていました。

キッチンbefore3

こちらは、キッチンの背面の様子です。

下のカップボードの上には家電を置くことができ、上の吊り戸には食器類を収納できるようになっていました。

また、壁には白いクロス、床には木目調のフローリングが使われていました。

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1
キッチンafter2

こちらはリフォーム後のキッチンで、下部分は『LIXIL・アレスタ』、上の吊り戸には『LIXIL・リシェル』を採用しました。

アレスタは収納に奥行があり収納量が多く、作業をしながら物を出し入れしやすいアシストポケットがあるのが特徴です。

ワークトップは人造大理石、シンクはステンレスで、水栓は自動で水の出し止めができるハンズフリー水栓を選びました。

コンロはIHで、ワークトップの下には食洗器も設置しています。

キッチンafter3

上部の吊り戸は、引き出しの開け閉めをしなくても収納を下すことで調味料などを楽に出し入れすることができる点を気に入られて、リシェルを選びました。

また、上部には濃い茶色の木目柄、下部には白い木目柄を使用し、あえて上下の色合いを変えることでおしゃれな雰囲気のキッチンにリフォームしました。

キッチンafter4

キッチン背面には、アレスタの白い吊り戸を使用しています。

また、その下には棚として使用できるように板を取り付けました。

板の下部分にあったキッチン収納は撤去し、後日食器棚を購入されるということです。

元々フローリングだった床はフロアタイルに貼り替え、クロスもきれいにしました。

システムキッチン周りの壁には、お手入れが楽になるようにアイカのセラールを使用しています。

お客様からは「きれいで使いやすいキッチンになって良かった」、「身長が高いので高さ90㎝のキッチンにしたのが良かった」とおっしゃっていただきました。

ピンク色をベースに明るくお手入れもしやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は幅が100cm程あり、洗面ボウルの横にスペースもある大きめの洗面台でしたが、「横に収納を置けるようにしたい」とご要望をいただきました。

また、洗面台と洗濯機置き場の間には、仕切りの腰壁がありました。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は価格とお手入れのしやすさを気に入られ、『LIXIL・ピアラ』を選びました。

洗面台の横に収納を置きたいとのことでしたので、リフォーム前よりも小さい幅90㎝の洗面台を選び、洗面台横にあった仕切り壁も撤去しています。

洗濯機置き場の後ろの壁には、水はねがあってもお手入れしやすいようにピンク色のアイカのセラールを取り付けました。

その他、ピンク色が好きだという奥様のお好みに合わせて、壁は白地にピンクのさくらんぼ柄のクロスに貼り替え、床にはピンクのクッションフロアを選んでいます。

お客様には「壁につるっとしたパネルを貼ったので、お手入れが楽で水ハネも気にならなくなった」とおっしゃっていただきました。

小さなお子様も楽しめるようにリビングダイニング・洋室をリフォーム

リフォーム前のリビングダイニング ・洋室

リビングダイニングbefore1
リビングダイニングbefore2

こちらは、リフォーム前のリビングダイニングです。

12畳ほどの広さがありました。

お子様がいらっしゃるので、「子供が遊んだり勉強したりできるスペースが欲しい」「明るく可愛らしい部屋にしたい」とご要望をいただきました。

洋室before1
洋室before2

こちらは、リフォーム前の2階の洋室です。

壁は白色で、床やクローゼットの扉は茶色の木目調というシンプルな洋室でした。

リフォーム後は子供部屋として使いたいので、「子供部屋っぽい可愛らしい部屋にしたい」とご要望をいただきました。

また、「洗濯物を干せるように物干しレールを設置したい」とおっしゃっていました。

リフォーム後のリビングダイニング・洋室

リビングダイニングafter1
リビングダイニングafter2

こちらは、リフォーム後のリビングダイニングです。

床のフローリングはそのままで、窓際のクロスの貼り替えを行いました。

窓際の壁一面は白地にブルー系の花柄のクロスを使用し、明るく可愛らしい雰囲気にリフォームしています。

リビングダイニングafter3
リビングダイニングafter4

こちらは、壁のところに設置した『LIXIL・マグネットボード』です。

お子様が勉強したり、お母様が家事をしたりできるように、こちらのマグネットボードとカウンターを取り付け、3つのブースに分けて椅子も設置しました。

リビングの中のアクセントにもなりますし、お子様たちがマグネットを貼って楽しく遊んだり勉強したりしていただけると思います。

洋室after1
洋室after2

こちらは、リフォーム後の2階の洋室です。

子供部屋として使いたいとのことでしたので、壁のクロスは可愛らしいお魚柄をベースとし、一面だけ明るい黄色のクロスを選び、メリハリをつけました。

洋室after3

こちらが、魚柄のクロスのアップです。

洋室after4

また、こちらは別の洋室なのですが、クロスの貼り替えを行い、『Panasonic・ホシ姫さま』を天井へ設置しています。

天気の悪い日などにもランドリー室として使っていただけます。

和室のデッドスペースにおもちゃなどを収納しやすいようにリフォーム

リフォーム前の和室

和室before1
和室before2

こちらは、リフォーム前の和室です。

床の間と押し入れがあったのですが、「床の間と押し入れは使いにくいのでリフォームしたい」「子供の細々した物を収納できるようにしたい」とご要望をいただきました。

また、洗濯物を干せるように物干しレールも設置させていただくことになりました。

リフォーム後の和室

和室after1

こちらはリフォーム後の和室で、床の間と押し入れのリフォームを行っています。

床の間だったところには棚を設置し、子供のおもちゃや小物などが収納できるようにしました。

また、押し入れだったところにも4段棚を設置し、扉は撤去してオープンな収納棚にしました。

こちらには手前側にパイプハンガーも設置し、「子供の細々した物が収納しやすくなって良かった」と喜んでいただきました。

また、どちらも棚には明るい緑色のクロスを貼り、可愛らしいお部屋になるようにリフォームしました。

和室after2

こちらは和室の窓側、壁に設置した物干しレール『Panasonic・ホシ姫さま』です。

小さなお子様がいらっしゃると洗濯物が増えてしまいますが、ちょっとした洗濯物を干せるようなり便利になりました。

まとめ

以上、K様邸のキッチン・洗面所・リビングダイニング・洋室・和室のリフォーム事例をご紹介しました。

キッチンと洗面所は使い勝手やお手入れのしやすさを意識してリフォームし、リビングダイニングや洋室・和室は小さなお子様がいても使いやすいように、また見た目には明るく可愛らしくなるようにリフォームさせていただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

水回りリフォーム・フルリフォームなど、お客様のご要望に沿ってリフォームさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「きれいで使いやすいキッチンになって良かったです。」
「身長が高いので高さ90㎝のキッチンにしたのが良かったです。」
「洗面所の壁につるっとしたパネルを貼ったので、お手入れが楽で水ハネも気にならなくなりました。」
「子供の細々した物が収納しやすくなって良かったです。」
「明るく可愛らしい部屋になって良かったです。」

担当者の声

K様のお宅にはお子様が3人いらっしゃったので、小さなお子様がいても使い勝手が良いようにリフォームさせていただきました。
最近はリビング学習などをされているご家庭も多く、今回もお子様がリビングで遊んだり勉強したりできるように、マグネットボードやカウンターを設置させていただきました。
また、クロスのデザインも明るく可愛らしい色・柄のものを使わせていただきました。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ