リフォーム施工実績

収納量が多く使い勝手の良いLDK・洋室へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 M様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1.5カ月
費用
628万円
商品

キッチン/LIXIL・リシェル

草津市にお住まいのM様より、LDKと洋室のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

以前、水回りのリフォームをされていて、「LDKや2階の洋室も引き続きリフォームしたい」とご要望をいただきました。

カウンターで食事ができる明るく開放感のあるLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

LDK-before1
LDK-before2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

築31年ということもあり、キッチンの経年劣化を気にされていました。

また、床はグレー系のカーペットの上にフローリング調のマットなどを敷かれていましたが、カーペットが傷んできていたため、「リフォーム後はフローリングにしたい」とご要望をいただきました。

LDK-before3
LDK-before4

壁は白のクロスで、以前猫を飼われていた時についたというひっかき傷が残っています。

LDK-before5
LDK-before6

こちらはリフォーム前のキッチンで、引き出し部分の剥がれなどが気になる状態でした。

シンクの横には、食器洗い乾燥機が置かれています。

LDK-before7
LDK-before8

キッチン周りの壁はピンク色のタイル貼りで、床はクッションフロアになっていました。

また、対面キッチンでしたが吊り戸があることで閉鎖的な感じがしたため、「吊り戸を撤去して開放的なキッチンにしたい」「カウンターで食事ができるようにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

ldk-after1
ldk-after2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

傷みが気になっていたカーペットは茶色の木目調のフローリングにリフォームし、クロスの貼り替えも行いました。

間取りの変更はしていません。

ldk-after3
ldk-after4

また、「リビングに飾り棚が欲しい」をおっしゃっていましたので、元々ダウンライトが設置されていたところにガラスの飾り棚を3段設置しました。

下のスペースには、後日電話台を購入して置かれるということです。

ldk-after5
ldk-after6

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・リシェル』です。

キッチンは、写真のようなフルフラット対面キッチンを選びました。

ワークトップは高級感のあるセラミックで、耐久性が高く、熱や傷・汚れなどを気にせずに作業することができます。

ldk-after7

キッチン周りの壁にはデザイン性や掃除のしやすさを考慮して、奥様のお好きなブルー系のモザイクタイルを選んで貼っています。

また、シンク横の壁には家電や調味料などを置いていただけるようなコの字型のカウンターも作りました。

カウンターの周囲に設置したカップボードは上が棚、下が引き出しになっていて、奥行が65㎝と深めなので、収納量が多く使いやすい点も魅力です。

「キッチンの収納量を増やして、使いやすいキッチンにしたい」とおっしゃっていたお客様も「収納量に満足している」と喜んでいらっしゃいました。

ldk-after8

こちらは、キッチンをリビング側から見た様子です。

キッチンの天井には、レールとペンダントライトを設置しました。

また、キッチン周りの壁や吊り戸を撤去しカウンターを広く設けたことで、開放的なキッチンにすることができました。

カーペットやクロスの貼り替えで洋室をきれいにリフォーム

リフォーム前の洋室

room-before1
room-before2

こちらは、リフォーム前の洋室です。

5畳程度の洋室が2部屋あり、「1部屋にまとめて大きな部屋にしたい」とご要望をいただきました。

洋室の床には2部屋とも、グレーのカーペットが貼られています。

また、クローゼットの扉は折れ戸になっていました。

room-before3

こちらは、リフォーム前の廊下と階段周りの様子です。

廊下の床も階段の床もカーペット貼りになっています。

また、階段横のクロスの傷みが気になる状態でした。

リフォーム後の洋室

room-after1
room-after2

こちらは、リフォーム後の洋室です。

5畳程度の洋室2部屋を、10畳ある洋室1部屋にリフォームしました。

カーペットだった床は自然な茶色のフローリングに貼り替え、クロスの貼り替えも行っています。

room-after3

こちらのすりガラス状の引き戸は、クローゼットの入り口です。

洋室の入り口のドアは交換をしていないのですが、クローゼットのドアを変えることで部屋のイメージを変えることにしました。

room-after4

また、こちらのクローゼットは元々普通のクローゼットでしたが、ウォークインクローゼットにリフォームすることでより収納量を増やすことができました。

room-after5
room-after6

こちらは、リフォーム後の廊下と階段周りの様子です。

廊下の床はカーペットをフローリングに貼り替え、傷みが気になっていた壁のクロスも貼り替えを行いました。

階段の床のカーペットは、以前と似たような色合いのカーペットに貼り替えを行っています。

room-after7
room-after8

こちらは、寝室として使用されていたもう一つの洋室の様子です。

こちらのお部屋は、カーペットとクロスの貼り替えを行いました。

また、以前は折れ戸だったクローゼットのドアを三枚引きの引き戸に交換し、手前に何か物を置いたりしていてもドアの開閉が楽にできるようにしました。

まとめ

以上、M様邸のLDKと洋室のリフォーム事例をご紹介しました。

お客様には

「きれいになって良かった」

「キッチンの収納が思った以上にたくさん入って良かった」

などとおっしゃっていただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

水回りや各種お部屋のリフォームをご要望でしたら、お気軽にお問い合わせください。

お客さまの声

「LDKや洋室など、きれいになって良かったです。」
「キッチンの収納が思った以上に増え、食器や食品などがたくさん入るようになって良かったです。」

担当者の声

「キッチンの収納量を増やして、使いやすいキッチンにしたい」とのご要望でしたので、収納量の多いシステムキッチンやカップボードを設置し、家電を置けるようなカウンターなども作り、より使いやすいキッチンになるようにリフォームを行いました。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ