リフォーム施工実績

中古の一戸建てをデイサービスとしてリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 O様/ 40代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2か月
費用
730万円
商品

ユニットバス/TOTO・サザナ
トイレ/Panasonic・アラウーノ
ユカカラ暖房

草津市のO様より「デイサービスをオープンさせるにあたって中古の家を購入したので、1階部分を全てリフォームしたい」とご依頼をいただき、中古の一戸建て住宅をリフォームさせていただきましたので、ご紹介します。

利用者様が使いやすいように外構をリフォーム

リフォーム前の外構

外構before1
外構before2

こちらは、リフォーム前の外構です。

玄関前は階段になっていましたので、「車椅子でも通れるようにバリアフリーにしてほしい」とご要望をいただきました。

また、利用者様がリラックスしていただけるような「お庭や畑を作りたい」ともおっしゃっていました。

リフォーム後の外構

外構after1
外構after2

こちらは、リフォーム後の外構です。

玄関のアプローチにはスロープと手すりを設置し、車椅子などの足の悪い利用者様でも出入りがしやすいようにリフォームしました。

また、家の裏側には利用者様がリラックスしていただける空間として、お庭と小さな畑も作っています。

外構after3

こちらが、家の裏側のお庭と畑の様子です。

お庭には人口芝を貼っています。

また、ウッドデッキを作り、利用者様が気軽に日光浴を楽しめるようにリフォームしました。

外構after4
外構after5

こちらは利用者様が畑で土いじりを楽しんだり、お庭でリラックスされている様子です。

家の前の広いスペースは、駐車場として利用できるように整備をしています。

車椅子でも使いやすいように広々とした玄関へリフォーム

リフォーム前の玄関

玄関before1

こちらは、リフォーム前の玄関です。

土間の横には下駄箱があり、玄関ホールには1段上がる形になっています。

今回はデイサービスにされるということで、車椅子でも利用しやすいように玄関ホールを広くリフォームすることにしました。

リフォーム後の玄関

玄関after1
玄関after2

こちらは、リフォーム後の玄関です。

玄関扉などは変えていないのですが、玄関をあがってすぐのところの空間を広くリフォームしました。

床はフロアタイルに貼り替え、白色だった壁はグリーン系のクロスに貼り替えています。

玄関after3

こちらが、玄関をあがってすぐのスペースです。

ベンチは、利用者様がお出かけをする前に腰をかけたり休憩してもらえる場所として、お客様が後日置かれたものです。

さらに奥の空間はトイレになっています。

トイレのドアは引き戸で、車椅子でも入ることができる広さのトイレです。

グリーンの壁に貼られている鳥や木のアートシールはお客様がご自身で貼られたもので、床の淡い色と壁のグリーン、そしてアートシールによって、明るく優しい雰囲気の空間にすることができました。

和室・リビングダイニングなどのお部屋を広い一部屋にリフォーム

リフォーム前のお部屋

お部屋before1
お部屋before2

こちらは、リフォーム前のお部屋です。

和室・縁側・リビング・ダイニングキッチン・ユーティリティーの5つのお部屋や空間があったのですが、「全ての空間を一つにして、広いお部屋にリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のお部屋

お部屋after1
お部屋after2

こちらは、リフォーム後のお部屋です。

リフォーム前は複数に仕切られていたお部屋や空間を一つにまとめ、25.5帖の広いワンルームにリフォームし、利用者様が談話室として利用される洋室に生まれ変わりました。

お部屋after3

壁はメインをグリーン系のクロスにして、床の間だったところはアクセントとして茶色の木目柄のクロスに貼り替えています。

また、天井をめくり、元々あった梁を出してきれいに塗装することでモダンな雰囲気の洋室に生まれ変わりました。

天井自体も以前より高くなり、より広く感じられるようになっています。

床には温水床暖房『ユカカラ暖房』を設置し、フロアタイルに貼り替えを行っています。

ユカカラ暖房は床からの遠赤外線放射で部屋全体を均等にあたためることができます。

床面が熱くなりすぎず安全なので、デイサービスのような介護施設のほか、保育園・幼稚園などでも利用されています。

車椅子のまま利用できるオープンな洗面所にリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所・脱衣室です。

壁の下半分には白いタイルが貼られ、端にはひと昔前のレトロな雰囲気の洗面台が置かれていました。

リフォーム前の洗面所は写真のように小さな空間だったのですが、リフォームするにあたって「オープンな空間にしたい」「車椅子でも利用しやすい洗面台にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面after1
洗面after2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

広いワンルームの一角に洗面台を配置することで、ご要望の通りオープンな空間にリフォームしました。

選んだ洗面台はお好みでパーツを組み合わせて作ることができる『アイカ』の洗面台で、車椅子のまま使えるように下の空間を開け、また利用者様が使いやすいように2つの洗面ボウルを並べて設置しました。

洗面after3

洗面台の右側には車椅子用のトイレがあり、車椅子でトイレを利用した後にそのまま洗面台を利用することができる配置になっています。

鏡は、洗面台の上の台にお客さんが購入されたものを設置しています。

また、こちらの壁にも鳥のアートシールが複数枚貼られ、明るく優しい雰囲気の洗面所となっています。

利用者様が安心してリラックスできる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1
浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁はタイル貼りで、浴槽の横や後ろ、入り口近くには手すりが設置されていました。

ドアは開き戸になっています。

浴槽は元々広さがありましたが、「利用者様にリラックスしていただけるように、ベンチ付きの浴槽にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

ベンチ付きで半身浴ができる点やゆらぎ浴槽でリラックスできる点を気に入られ、『TOTO・サザナ1818』を選ばれました。

床はクッション性のあるやらわかい床なので、高齢者の方も安心して入浴することができます。

また、浴槽の横には手すりを設置し、シャワーバーも手すり兼用のものを選んで取り付けました。

浴室after2

こちらは、リフォーム後の脱衣室です。

ドアは開き戸から引き戸に交換しています。

また、こちらの3帖の脱衣室にも『ユカカラ暖房』を設置し、フロアタイルに貼り替えを行っています。

車椅子のまま利用できるトイレを新設

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

1階にはこちらのトイレが1つありました。

横には手すりが設置されていますが、壁は緑色のタイル貼りで冬場は寒さが気になりそうです。

今回のリフォームでは、こちらのトイレをタンクありトイレにリフォームし、もう一つ車椅子を利用されている方用に新しくトイレを設置しています。

リフォーム後のトイレ

トイレafter2

こちらは、リフォーム後のトイレです。

元々あったトイレをリフォームしたもので、『TOTO』のトイレに交換をしました。

後ろには手洗いが付いています。

また、壁は白のクロスに花をモチーフにしたアートシールが貼られ、床はグレーのフロアタイルに貼り替えられています。

トイレafter1

こちらは、車椅子用のトイレとして新しく設置したトイレ『Panasonic・アラウーノ』です。

車椅子用は「タンクレストイレにしたい」とご要望があり、トイレを流すたびに水流と泡で掃除をしてくれお手入れが楽になるこちらのタンクレストイレを気に入られ、選ばれました。

手すりはトイレットペーパー上の縦のもの1本だけでなく、左手側に可動式の手すりを設置し、立ち座りのサポートとして使えるようにしました。

まとめ

以上、O様によるデイサービスのリフォーム事例をご紹介しました。

中古の一戸建てをデイサービスとしてリフォームさせていただき、

「洋室と脱衣室に温水床暖房を入れたことで、あたたかく快適に過ごせている」

「お庭に畑があるところはあまりないので、気に入っている」

などと喜んでいただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

中古物件のリフォーム・リノベーションも是非お任せください。

お客さまの声

「洋室と脱衣室に温水床暖房を入れたことで、あたたかく快適に過ごせています。」
「お庭に畑があるところはあまりないので、気に入っています。」

担当者の声

今回はデイサービスとして利用される中古物件ということで、洋室と脱衣室に温水床暖房を貼り、冬場でもあたたかく過ごしやすい空間にリフォームしました。
また、トイレや浴室などもバリアフリーをご提案させていただき、手すりの設置場所や車椅子でも利用しやすい空間作りを心掛けました。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ