リフォーム施工実績

同じスペースでも広く見えるように内装にもこだわったトイレのリフォーム|守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 N様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、お母様

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1週間
費用
92万円
商品

トイレ/LIXIL・サティスG
タオル掛け・紙巻器/LIXIL
手洗いカウンター/造作
水栓/カクダイ
エコカラット/LIXIL・ラフクオーツ

守山市にお住まいのN様より、トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

「水漏れか何かでトイレの床に黒染みができてしまい、それが広がってきているような気がする」ということで、トイレのリフォームについてご相談いただきました。

トイレのリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1
トイレbefore2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

便器の横と正面には30㎝幅のカウンターがあり、正面には手洗いが設置されていました。

手洗いの下は収納になっていて、横のカウンターの下は壁でトイレットペーパーホルダーやタオル掛けが取り付けられています。

便器の周囲にカウンターがあったことでトイレの空間が狭く感じられたため、「トイレの空間を広くしたい」「内装のデザインや使い勝手などを考えてリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

床の染みについては中の方まできちんと確認させていただき、下地から全てやり替えさせていただきました。

トイレの便器はご主人様のご要望で「泡クッションが出るタイプが良い」とのことでご検討され、『LIXIL・サティスG』を選ばれました。

トイレの内ブタを開けた際に泡クッションが出ることで、男性立ち小用時の飛沫汚れや着水音を低減することができます。

また、トイレの室内が5度以下にならないように室温をキープしてくれる室内暖房が付いている点も選定の決め手でした。

その他、着座すると自動で音楽が流れる機能なども付いています。

カウンターの下、トイレットペーパーホルダーの横には、足元にヒーターなどを置いて使うことを想定し、コンセントを設置しています。

こちらはカウンターの下に配置しましたので、普段は目立たない位置になります。

トイレafter2

床のスペースを広く取りたかったため、横のカウンターの幅はトイレットペーパーホルダーが隠れる12㎝とし、カウンター下の床はスペースが開くように工夫しました。

また、こちらの横のカウンターは、手すり代わりにトイレの立ち座りの際に軽く手をついていただける幅になっています。

トイレafter3
トイレafter4

ご夫婦共にデザインのお仕事をされていて、デザインにはこだわりをお持ちだったN様。

トイレの内装については、「小物関係はゴールドをアクセントにしたい」とおっしゃっていました。

おしゃれなガラスの手洗いボウルは、お客様がご用意されたものです。

そちらのボウルに合わせて使える高さの水栓を各メーカーから資料を集めて探し、『カクダイ』のゴールドの水栓を選びました。

また、トイレットペーパーホルダー、タオル掛けは『LIXIL』の商品の中からゴールドのものを選んで設置しています。

トイレafter5
トイレafter6

おしゃれなペンダント照明はお客様がインターネットで購入されたもので、鏡はリフォーム前と同じものを設置しています。

便器の横の壁には、『LIXIL・エコカラット(ラフクオーツ)』を使用しました。

その他の部分は温かみのあるベージュ系のクロスに、床は質感を気に入られたフロアタイルに貼り替えを行っています。

このように、トイレ本体の入れ替えや内装のリフォームをさせていただき、お客様には「北側に位置していて暗く寒い雰囲気のトイレだったが、温かくなって良かった」「室内暖房や泡クッションなどのウォシュレットの機能が良い」などとおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、同じスペースでも広く感じられるように、また内装のデザインも小物をゴールドでまとめるなどこだわってリフォームしたN様邸のトイレのリフォーム事例をご紹介しました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

トイレ・浴室・洗面所などの水回りのリフォームはぜひ私たちにお任せください。

お客さまの声

「北側に位置していて暗く寒い雰囲気のトイレでしたが、温かくなって良かったです。」
「室内暖房や泡クッションなどのウォシュレットの機能が良いです。」

担当者の声

ご夫婦共にインテリア関係のお仕事をされているということで素材やデザインについても詳しく、いろいろと勉強させていただいたリフォームとなりました。
弊社からは、商品を選ばれる際に色味の違いや継ぎ目の位置、寸法についてなど考えられる注意点や意図などを一つ一つ丁寧にお伝えさせていただくようにしました。
細かなところでは、コンセントの位置を出来るだけ目につかない位置に設置したり、使い勝手だけでなく見た目もスマートになるように改善させていただきました。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ