リフォーム施工実績

周囲と馴染むように使い勝手の良いキッチン・洗面所にリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 N様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦、お子様(社会人)

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3日間
費用
117万円
商品

システムキッチン/タカラスタンダード・トレーシア
(吊り戸・換気扇・パネル再利用)
洗面台/タカラスタンダード・ファミーユ

草津市にお住まいのN様より、キッチンと洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

海外赴任からご帰国されたN様。

ご自宅に戻られた際に食器洗い乾燥機が壊れてしまっていたのがきっかけで、キッチンの入れ替えについてご相談をいただきました。

また、それに合わせて洗面台の入れ替えもさせていただくことになりました。

既存の吊り戸と馴染む清潔感のある白色のキッチンにリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1
キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

食器洗い乾燥機が壊れてしまっていたことがきっかけとなり、システムキッチンの入れ替えをさせていただくことになりました。

シンクの右端にあるのが食器洗い乾燥機で、引き出しではなく上のフタを外して上から出し入れするタイプになっています。

シンクはステンレスで、コンロはIHをお使いでした。

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

リフォームするにあたって様々なメーカーのシステムキッチンをご覧になり、その中からお手入れのしやすさ・収納のしやすさを気に入られ、『タカラスタンダード・トレーシア』を選ばれました。

上の吊り戸や換気扇・キッチンパネルは既存のものを再利用しています。

また、ビルトインの食器洗い乾燥機を入れ替えたことでシンクの位置を右側にずらすことができ、料理をする際の作業スペースを広くすることができました。

キッチンafter2

トレーシアは、ホーロー製の壁や収納スペースが特徴です。

収納する物に合わせてラックや間仕切りをマグネットで取り付けることができるので、使い勝手が良いです。

また、取り外しも簡単なので収納スペースの拭き掃除をしやすいですし、壁の油汚れや水ハネもサッと拭くだけで簡単にきれいにすることができます。

キッチンafter3

こちらはリフォーム後のIHコンロで、ワークトップに馴染む白色を選びました。

入れ替えたシステムキッチンの色合いもできるだけ既存のキッチンと合う白色を選び、「既存のまま残した吊り戸と入れ替えたキッチンの色合いが合うか心配だったが、すっきりと違和感なく収まって良かった」とおっしゃっていただきました。

また、以前は上から食器類を出し入れする食洗器だったので食洗器の上は作業スペースとして使えませんでしたが、「ビルトイン食洗器に入れ替えたことで、作業スペースが広くなって良かった」と喜んでくださいました。

背の高いご主人様が使いやすいように洗面所をリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は間口75㎝で、上には吊り戸が設置され、左横には背の高い収納棚が置かれていました。

洗面台の高さは80㎝だったのですがご主人様は背の高い方でしたので、「洗面台が低く、使いにくい」「洗面台の高さを高くしたい」とおっしゃっていました。

また、洗面台上の吊り戸はあまり傷んではおらずまだ使える状態だったため、「再利用したい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、耐久性が高くデザインがシンプルですっきりとしている『タカラスタンダード・ファミーユ』を選びました。

ファミーユは中も外も全てホーロー製なのが特徴で、汚れを水拭きできれいにすることができますし、硬いブラシでこすっても傷が付きません。

洗面所after2

洗面台の右側には、水ハネ汚れなどのお手入れがしやすいようにホーロー製のパネルを貼っています

ホーロー製パネルには、タオル掛けなどを磁石で取り付けることも可能です。

上の吊り戸や左横の収納棚は、既存のまま再利用しました。

洗面所after3

こちらは、洗面台の足元の様子です。

元々高さ80㎝だった洗面台を85㎝の洗面台に入れ替えようとしたのですが、吊り戸とぶつかってしまうため設置ができませんでした。

そこで、高さ80㎝の洗面台の足元に4㎝の台輪を設置させていただき、洗面台の高さを高くすることができました。

まとめ

以上、N様邸のキッチン・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

今回のリフォームでは、元々の家に合うようにシステムキッチンと洗面台の入れ替えを行わせていただき、「すっきりと違和感なく収まって良かった」「キッチンの作業スペースが広くなった良かった」と喜んでいただくことができました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

各種水回りのリフォームもお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「既存のまま残した吊り戸と入れ替えたキッチンの色合いが合うか心配でしたが、すっきりと違和感なく収まって良かったです。」
「ビルトイン食洗器に入れ替えたことで、作業スペースが広くなって良かったです。」

担当者の声

今回はシステムキッチンと洗面台の入れ替えでしたので、サイズやデザイン・色合いなどが元々の家に合うように意識して商品選びを行いました。
違和感がないようにリフォームできて、お客様にも喜んでいただけて良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
こどもみらい住宅支援事業をご利用いただけます

こどもみらい住宅支援事業
BACK TO TOP お問い合わせ