リフォーム施工実績

使い勝手が良くお掃除もしやすい浴室・洗面所・トイレへリフォーム|大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 大津市施主 M様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦、娘さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
8日間
費用
180万円
商品

ユニットバス/LIXIL・リノビオ1218サイズ
洗面化粧台/LIXIL・L.C(エルシィ)W750(自動水栓)
トイレ/パナソニック・アラウーノS160

大津市にお住まいのM様より、浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

2~3カ月ほど前に給湯器を交換されており、「浴室もリフォームしたい」「その他水回りも長い間使用しているので、そろそろリフォームしたい」とご相談をいただきました。

使い勝手が良くお掃除もしやすい浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

元々ユニットバスではありましたが、「床にカビが生えやすくお掃除が大変」「床がひんやりするのが嫌だ」とお悩みの様子でした。

浴室入口のドアは折れ戸タイプで、段差もかなりありました。

リフォーム後の浴室

浴室after2

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・リノビオ1218サイズ』です。

LIXILの中で人気のアライズは主に戸建て用のため、同等のグレードでマンション用のリノビオを選びました。

選ばれたデザインは、黒系のシックなデザインです。

リノビオの床はキレイサーモフロアで、目地が少なく浅いのでスポンジが奥まで届きやすいですし、皮脂汚れが付きにくい特殊な表面処理をしているのでお掃除が楽になります。

また、独自の断熱層もあるので冬場でもひんやりしません

浴室after1

浴室暖房乾燥機とハンガーパイプも設置しています。

ハンガーパイプは、M様のお友達からの「マンションだと外に大きな物を干しづらいので、浴室内に干せるようにした方が良い」「ハンガーパイプを2本設置すれば、幅の広いシーツも干せるようになる」とのアドバイスで、2本設置しました。

浴室暖房乾燥機は涼しい風が出る機能も付いているので、暑がりのご主人様も気に入ってくださっているようです。

洗面所after2

浴室入口のドアは、折れ戸を採用しました。

また、元々段差があるマンションの浴室ですと完全に段差をフラットにするのは難しいのですが、リフォーム前よりだいぶゆるやかにすることが出来ました。

タッチレス水栓でお手入れも楽な洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の反対側には洗濯機が置かれてあり、洗面台と洗濯機の周りの壁下半分にはタイルが貼られていました。

その他の壁と天井は白のクロスで、床はタイル調のクッションフロアになっています。

洗面台の交換にあたっては、「シンプルな洗面台が良い」「タッチレス水栓にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面化粧台は『LIXIL・L.C(エルシィ)W750(自動水栓)』です。

「タッチレスの自動水栓が良い」とおっしゃっていましたので、自動水栓が選べるこちらの洗面台を選びました。

また、L.Cは水栓が上に付いているので水栓周りが汚れにくく、お掃除が楽になります。

洗面所after2

壁のクロスは娘さんのご要望で、かわいらしい白地にブルーの花柄のものを選びました。

また、洗面台と洗濯機の周りの壁下半分には、水ハネによる汚れ防止のためにタフウォールというパネルを貼っています。

その他天井は白のクロス、床はクッションフロアを貼り替えました。

洗濯機の上の吊り戸棚は、既存のものを再利用しています。

掃除がしやすい泡洗浄機能付きトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

「掃除がしやすいものが良い」とのことでご相談をいただいたのですが、「ウォシュレットがリフトアップするタイプが良い」「泡で洗浄してくれるものが良い」など、いろいろと悩まれていました。

壁・天井はシンプルな白のクロス、床もシンプルなベージュ系のクッションフロアになっています。

リフォーム後のトイレ

トイレafter2

こちらは、リフォーム後のトイレ『パナソニック・アラウーノS160』です。

ご家族内でもいろいろと悩まれていたトイレですが、泡洗浄機能があるものということでこちらのトイレを選ばれました。

アラウーノの他にはLIXIL・サティスGも泡洗浄機能があるのですが、今回は排水の高さの関係で設置が難しく、アラウーノはトイレ本体の下にパーツを設置することで、高さを合わせて設置することが可能になりました。

トイレafter1

壁と天井は白のクロス、床はクッションフロアを貼り替えています。

また、トイレの後ろの吊り戸棚は、既存のものを再利用しています。

トイレ本体の下にパーツを取り付けたことでトイレの高さが少し高くなったため、背の高いご主人様は「トイレが使いやすくなった」とおっしゃっていました。

まとめ

以上、M様邸の水回りのリフォーム事例をご紹介しました。

浴室・洗面所・トイレ共に、掃除のしやすさや使い勝手の良さを重視してリフォームさせていただき、お客様も「きれいになった」「使いやすくなった」と喜んでくださいました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレ等の水回りのリフォームをお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「きれいになりました。」
「水回りが使いやすくなって良かったです。」

担当者の声

お手入れのしやすさをとても重視されていたので、ショールーム見学の際にはそれぞれの商品や機能について細かく説明させていただきました。
また、使い勝手にもこだわりを持っていらっしゃり、シャンプーなどのボトルの収納方法・収納のしやすさなどを確認したり、浴室のタオル掛けを横に2列取り付けたり、さまざまな使い方を想定されて商品をお決めになりました。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ