リフォーム施工実績

使われていなかった1階にダイニングキッチン・浴室・洗面・トイレを新設|守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 O様邸/ 70代

家族構成 お母様

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約1カ月半
費用
607万円
商品

キッチン/LIXIL・シエラW1800
ユニットバス/LIXIL・アライズ1216サイズ
洗面化粧台/LIXIL・オフトW750
トイレ/LIXIL・アメージュZ
建材・床材/LIXIL・ラシッサ(クリエラスク)

守山市にお住まいのO様より、ダイニングキッチン・浴室・洗面脱衣所・トイレの新設、外観のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

これまではこちらの建物の2階にお住まいで、今回リフォームさせていただいた1階は使われていない状態でしたが、「階段を上がるのが大変になってきた」ということで、1階にお住まいになれるように各種水回りを整えさせていただくことになりました。

使っていなかった1階に住めるようにリフォーム

リフォーム前の1階

1階before1
1階before2

こちらは、リフォーム前の1階の様子です。

土間と洋室がありましたがお住まいとしては使っておらず、倉庫のようになっていました。

壁はプリント板、天井は昔の学校などでも見られるジプトーンです。

ご要望として、「1階だけで住めるように、キッチン・浴室・洗面所・トイレなどの水回りを新設して欲しい」「寝室も1つ欲しい」とおっしゃっていました。

リフォーム後のダイニングキッチン

1階after1
1階after2

こちらは、玄関側から見たダイニングキッチンの様子です。

ダイニングキッチンは10畳あり、壁と天井は白いクロス、床はフローリング『LIXIL・ラシッサ(クリエラスク)』を貼っています。

腰窓は、雨戸付きのものを選びました。

1階after3

こちらは、キッチンの反対側の様子です。

ドアは『LIXIL・ラシッサ(クリエラスク)』で統一し、横長の窓は明かり窓としてダイニングキッチンと洋室の間に設置しました。

奥側は洋室で、寝室としてお使いになる予定です。

こちらの家は工場と隣接しているので、日中の音が気にならないようにダイニングキッチンは工場と離れた側に、寝室は工場側に配置しました。

1階after4

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

主に使い勝手を重視され、シンプルでスタンダードな仕様の『LIXIL・シエラW1800』を選ばれました。

デザインは、ショールームに見に行かれた際に気に入られたシンプルなベージュの木目調です。

システムキッチンの周りの壁には、油汚れや水ハネなどのお手入れがしやすいようにキッチンパネルを貼っています。

1階after5

こちらは、玄関正面の様子です。

正面にはアクセントでエコカラットを貼っています。

エコカラットはおしゃれなだけでなく嫌な臭いを吸収してくれるので、臭いがこもりやすい玄関周りにもおすすめです。

また、70代のお母様が腰かけて靴を楽に履けるように、無垢の板のベンチを設置しました。

無垢の板は、壁のくぼみのところの棚にもカウンターとして使用しています。

工事完了後にお伺いした際、実際にベンチに腰をかけたりして使われているようで、使い勝手にもご満足いただいているようです。

リフォーム後の浴室

浴室after1
浴室after2

こちらは、リフォーム後の浴室です。

浴室もシンプルなものが良いということで、リーズナブルかつカウンターやラック、シャワーバー、手すりなどが一通り揃っている『LIXIL・アライズ1216』を選ばれました。

デザインは、浴室パネルが水色でさわやかな印象です。

ドアは引き戸のものを取り付け、段差もフラットにしました。

リフォーム後の洗面脱衣所

洗面after1

こちらはリフォーム後の洗面脱衣所で、洗面台は『LIXIL・オフトW750』です。

オフトは、人気のシエラよりもさらにお求めやすい価格帯になっています。

また、洗面ボウルが陶器製でお手入れがしやすいと感じる方もいらっしゃるようです。

鏡も三面鏡ではなく、真ん中が鏡で左右にオープンな棚があるものを選びました。

洗面after2

壁と天井は白いクロス、床はクッションフロアを貼っています。

また、段差もフラットでスムーズに出入りできるようにしました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・アメージュZ』です。

アメージュZは便器のフチを丸ごとなくしたトイレなので、サッとひと吹きしやすく、日々のお手入れが楽になります。

トイレットペーパーホルダーは、手すりがセットになっているLIXILの棚手すりを設置しました。

また、壁と天井は白いクロスで、床もシンプルなデザインのクッションフロアを貼っています。

トイレafter2

ドアは引き戸で段差もなく、洗面台が壁についているのでトイレ側にドアが引き込まれるように設置しました。

老朽化した外観をきれいにリフォーム

リフォーム前の外観

外観before1

こちらは、リフォーム前の外観の様子です。

築年数が古く、全体的に老朽化が気になる状態でした。

また、入口には玄関扉もなかったので、「玄関扉をつけて家っぽくしたい」とおっしゃっていました。

リフォーム後の外観

外観after1
外観after2

こちらは、リフォーム後の外観の様子です。

外壁のリフォームやサッシの交換をして、屋根はそのままで塗装を行いました。

また、入口とダイニングキッチンの床の高さに差があったため、アプローチを新設して高さを合わせています

1段1段の階段を低めにして、横には手すりも設置しました。

まとめ

以上、O様邸のダイニングキッチン・浴室・洗面脱衣所・トイレ・外観のリフォーム事例をご紹介しました。

大掛かりな工事になることを悩まれていましたが、「安心して住めるようになった」「部屋が明るくなった」と喜んでくださいました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。 水回りのリフォームや外観のリフォームも、ぜひお任せください。

お客さまの声

「安心して住めるようになりました。」
「明るくなって良かったです。」
「快適に使っています。」

担当者の声

工場と隣接している家なので、音が気にならないように間取りを工夫してレイアウトしました。
日中は工場が稼働していますが、特に音も気にならず生活されているようです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ