リフォーム施工実績

おくどさん(かまど)のある古い家の水回りをきれいにリフォーム|大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 大津市施主 N様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦・お母様

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1カ月半
費用
513万円
商品

ユニットバス/LIXIL・アライズ1616
洗面化粧台/LIXIL・ピアラ750㎜
トイレ/LIXIL・アメージュZ
建材/LIXIL・ラシッサ

大津市にお住まいのN様より、浴室・洗面所・トイレ・その他内装のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

タイルの浴室が寒く、また経年劣化が気になるということがきっかけで、リフォームのご依頼をいただきました。

不要になったおくどさん(かまど)を水回りや通路にリフォーム

リフォーム前のおくどさん(かまど)や玄関

おくどさん(かまど)before1
おくどさん(かまど)before2

こちらは、リフォーム前のおくどさん(かまど)です。

N様邸は母屋にお母様、離れにご夫婦がお住まいになっていて、その真ん中におくどさんや浴室がある間取りをしていました。

おくどさんは写真のように古い作りになっていて「もう必要ない」とおっしゃっていましたので、こちらと母屋の一部を取り込んで、浴室・洗面所・トイレ・ユーティリティをきれいにリフォームすることにしました。

おくどさん(かまど)before3

こちらの写真の奥がおくどさん(かまど)で、手前が母屋の家の中です。

通路before1
通路before2

そしてこちらの1枚目はリフォーム前の母屋と離れをつなぐ通路で、2枚目は離れの玄関です。

通路before3

離れの玄関前にはお風呂の窯があり、奥に見える青いタイルのところが浴室になっていました。

リフォーム後の玄関や通路

離れの玄関after1

こちらは、リフォーム後の離れの玄関です。

土間を半分なくしてフローリングを貼り、通路を作りました。

写真の手前側は元々あった床で、母屋の床の高さに合わせるために1段下のところにフローリングを継ぎ足しています。

離れの玄関after2

また、玄関のたたきにはタイルを貼り、以前から使っていた下駄箱を置きました。

奥のドアは、ユーティリティにつながっています。

離れの通路after1
ユーティリティafter1

こちらが、奥の通路とユーティリティです。

主に離れに住んでいるご夫婦が使われる場所で、洗濯機もここに設置しました。

タイル貼りの寒い浴室をあたたかくリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁も床もタイル貼りのお風呂で、「入浴時の寒さが気になる」「経年劣化が気になる」とおっしゃっていました。

また、年配のお母様のためにも、「バリアフリーな浴室にしたい」と考えられていました。

リフォーム後の浴室

浴室after1
浴室after2

こちらはリフォーム後の浴室で、価格と機能のバランスが良い『LIXIL・アライズ1616』を選びました。

浴槽の中と外には手すりを設置し、シャワーバーは手すり兼用のものを取り付けています。

また、浴室暖房乾燥機も設置したので、寒い冬場などには浴室をあたためてから入浴することができます。

浴室after3

こちらは、浴室の入口の様子です。

ドアは折れ戸を引き戸に交換し、段差をフラットにしています。

年配のお母様もいらっしゃったので、タイルのお風呂が寒いことを心配されていたN様ですが、「あたたかくバリアフリーにもなって良かった」「見違えるようにきれいになった」とおっしゃっていただきました。

洗面所を広く使い勝手が良いようにリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

タイル貼りの洗面所だったため、寒さにお悩みの様子でした。

また、広さも廊下幅ほどしかない狭めの洗面所だったため、洗面所内に洗濯機を置くスペースはありませんでした。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1
洗面所after2

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は下側が『LIXIL・ピアラ750』です。

三面鏡などはいらないということで、上側はサンワカンパニーの鏡と棚がセットになっている商品を選ばれました。

左右どちらも棚になっていて、鏡がスライドする形になっています。

また、洗面所を広くリフォームしたため、洗面台の横に洗濯機を置くスペースを作ることができました

こちらに置く予定の洗濯機は、主に母屋にお住まいのお母様が使われる予定です。

母屋の室内にトイレを新設

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・アメージュZ』です。

リフォーム前は母屋にトイレがなく、外にトイレが設置されていました。

そこで、不要になったおくどさん(かまど)の一部のスペースを使い、洗面所の向かいにトイレを新設しました。

アメージュZは便器のフチを丸ごとなくしたフチレストイレなので、汚れが溜まりにくく、掃除もしやすいです。

これまでは家の中にトイレがなく外のトイレを使っていたN様ですが、「トイレが室内にできて良かった」と喜んでくださいました。

まとめ

以上、N様邸のリフォーム事例をご紹介しました。

不要になったおくどさん(かまど)をリフォームすることで、洗面所を広くしたり、トイレやユーティリティを新設したりすることができました。

また、浴室もあたたかくバリアフリーとなり、お母様も安全に入浴ができるようになりました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りリフォームや各種内装のリフォームなど、ぜひお任せください。

お客さまの声

「家の中にトイレができて嬉しいです。」
「玄関もきれいになって良かったです。」
「お風呂が見違えるようにきれいになりました。」

担当者の声

母屋と離れの間におくどさん(かまど)や浴室がある複雑な間取りだったので、どうリフォームしようか難しいところもありましたが、きれいにリフォームさせていただくことができて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ