リフォーム施工実績

広さやデザインにこだわった浴室・洗面所・LDKのリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 M様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、お子様(息子1人・娘2人)

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1.5カ月
費用
630万円
商品

ユニットバス/LIXIL・アライズZ

洗面台/Panasonic・アイカ

システムキッチン/Panasonic・ラクシーナ

建具/LIXIL・ラシッサ

床材/LIXIL・ラシッサ

草津市にお住まいのM様より、浴室・洗面所・LDKのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築25年ということで、お風呂の経年劣化を気にされてリフォームのご相談をいただきました。

また、「これを機会に他の場所もリフォームしたい」とおっしゃっていただき、洗面所やLDKのリフォームも行うことになりました。

広く暖かい浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

昔のユニットバスだったため保温浴槽ではなく、「お湯がすぐに冷めてしまう」とお悩みの様子でした。 また、浴室サイズが1216で狭いと感じていらっしゃったようで、一回り大きい浴室に入れ替えることにしました。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

システムバスは、価格と機能のバランスが良い『LIXIL・アライズZ』を選びました。

浴槽はサーモバスSで、時間が経ってもお湯が冷めにくいのが特徴です。

また、床はキレイサーモフロアが使われ、寒い冬場でもヒヤッとしないので快適に入浴することができます。

浴室パネルのきれいなブルーは、奥様のお好きな色を選ばれました。

浴室after2

また、狭いと感じていらっしゃった浴室ですが、LDKを取り込んで洗面所と浴室をリフォームし、1616という1坪サイズの浴室に入れ替えることができました。

浴室が広くなったことで、ご家族の皆様も「お風呂にゆったりと入れるようになった」と喜んでくださいました。

おしゃれで使い勝手が良い洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

M様のお宅は5人家族で、女の子のお子様がいらっしゃることもあり、「洗面所に物(スキンケア用品やヘアアイロンなど)があふれてしまう」とお悩みの様子でした。

また、「浴室と洗面所を同時に使えるように、仕切りが欲しい」「狭いので広くして欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面化粧台はおしゃれな雰囲気にしたいとのことで、自由にカスタマイズできる『Panasonic・アイカ』を選ばれました。

また、元々LDKがあったところを取り込んで洗面所と浴室を作ったので、リフォーム前の倍の広さを確保することができました。

洗面所after2

鏡は、裏に収納がある三面鏡を取り付けています。

また、鏡の下にはちょっとしたものを置けるような棚を、その下には浴室のデザインと合わせて奥様がお好きなブルーのタイルを貼りました。

その他、壁は清潔感のある白のクロスを選び、床はタイル調のクッションフロアでおしゃれな雰囲気に仕上げています。

また、収納はオープンな棚をさまざまなところに設置し、スキンケア用品やヘアアイロンなどもすっきりと収納できるようにしました。

洗面所after3
洗面所after4

こちらは、洗面台の背面にある洗濯機置き場です。

洗面台と洗濯機置き場の間にロールスクリーンを設置することで、浴室と洗面所のエリアを分けることができ、入浴中でも洗面所を使いやすくなりました。

また、天気が悪い日などに室内干しができるように、ハンガーパイプも設置しています。

このようにおしゃれで広い洗面所にリフォームしたことで、「洗面所が広くなったので、子供たちが長い時間使用していても気にならなくなった」「使いやすくなった」とおっしゃっていただきました。

広々としていて家族が集まるLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

LDK-before1
LDK-before2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

キッチンは壁付け、LDKは12畳でダイニング兼リビングとなっており、「狭いので広くして欲しい」とご要望をいただきました。

LDK-before3
LDK-before4

リビングダイニングの奥にあるのは、6畳の和室です。

こちらは物置部屋のようになっており有効活用されていなかったので、リフォームの際に取り込んで広いLDKにすることにしました。

リフォーム後のLDK

LDK-after1
LDK-after2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

12畳のLDKに6畳の和室を取り込んで、17畳の広いLDKにリフォームしました。

LDKが広くなったので、ゆったりとダイニングテーブルやソファー・ローテーブルなども置くことができます。

LDK-after3

ダイニングのテレビの後ろには、アクセントでエコカラットを設置しました。

また、その上には飾り棚を作り、観葉植物などを飾れるようにしています。

LDK-after4

こちらはリフォーム後のキッチンで、かわいらしいデザインの『Panasonic・ラクシーナ』を選びました。

ラクシーナはカラーやデザインのバリエーションが豊富で、お好きなデザインを楽しむことができるシステムキッチンです。

シンクに白い人造大理石が選べる点も気に入られたようです。

ガスコンロとレンジフードは2年ほど前に交換されていたので、再利用しています。

また、以前は卓上の食器洗い乾燥機をお使いでしたが、今回のリフォームでビルトインにしています。

LDK-after5
LDK-after6

こちらは、キッチンの横に作ったキッチンカウンターです。

キッチンは壁付きですが、このようにカウンターを作り、オープンな対面キッチンのような形にしました。

カウンターの裏側には棚を作り、調味料のストックやゴミ箱が置けるようなスペースにしています。

また、カウンターの側面には水色のタイル調のクロスを貼り、かわいらしい印象に仕上げました。

LDK-after7

こちらは、キッチン背面のカップボードです。

「オープンな棚が欲しい」とおっしゃっていましたので、真ん中に家電などを置けるスペースを作り、コップや小物などを置ける棚も設置しました。

LDK-after8
LDK-after9

こちらのX字は補強のための部材で、筋交いと言います。

おしゃれな見せる筋交いにするために、無垢の木材を使用しました。

また、「電話を置く台が欲しい」「小物や書類を置く棚が欲しい」とおっしゃっていましたので、スペースを有効活用できるように筋交いのところにカウンターと棚を作りました。

カウンターは、筋交いと同じ無垢材を使用しています。

このようにおしゃれで広いLDKになったことで、「食後は自分の部屋に行くことが多かった子供たちも、リビングにいる時間が増えた」とおっしゃっていました。

ウォークインクローゼットの新設

クローゼットafter1

こちらは、約0.75坪あるウォークインクローゼットです。

和室の押し入れもLDKに取り込んだことで収納スペースがなくなってしまったので、元々洗面所だったところに、こちらのウォークインクローゼットを作りました。

中には洋服がかけられるように、ハンガーパイプを設置しています。

クローゼットafter2

こちらはウォークインクローゼットの一角で、リフォームで取り外した和室の柱を取り付けた様子です。

この柱にはお子様が小さな頃の身長が刻まれていたので、思い出として残すようにしました。

まとめ

以上、M様邸の浴室・洗面所・LDK・ウォークインクローゼットのリフォーム事例をご紹介しました。

浴室や洗面所・LDKもおしゃれで広い空間になり、お客様にも喜んでいただくことができました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

「浴室や洗面所を広くしたい」「LDKと和室を一つの部屋にして、広い空間にしたい」などのお悩みもお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「お風呂が広くなって、ゆったりと入れるようになりました。」

「洗面所が広くなったので、子供たちが長い時間使用していても気にならなくなりました。」

「食後は自分の部屋に行くことが多かった子供たちも、リビングにいる時間が増えました。」

担当者の声

洗面所やLDKのデザインなど、こだわりを持っていたお客様。

ご自身でもネットで調べたり、一緒に様々なメーカーのショールームを見に行ったりもしました。

奥様の理想の形にリフォームすることができて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ