リフォーム施工実績

浴室・洗面所・トイレを明るくかわいい雰囲気にリフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 N様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・お子様3人

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
200万円
商品

システムバス/LIXIL・アライズ1616

トイレ/LIXIL・アメージュZ

シャワートイレ/LIXIL・KAシリーズ

LIXIL・棚手すり

栗東市にお住まいのN様より、浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築年数30年のN様邸。

「タイル貼りの浴室なので寒い」「浴室を新しくきれいにしたい」とのことでご相談をいただき、その他水回りもリフォームさせていただくことになりました。

冬場でも暖かく掃除がしやすい浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1
浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁も床も昔ながらのタイル貼りだったため、「冬場とても寒い」「掃除が大変だ」とお悩みの様子でした。

鏡やカウンターは設置されていません。

また、ドアは折れ戸をお使いでした。

浴室before3

こちらの写真の右下に見えるのは、浴室の入口です。

敷居のところには7㎝程の段差がありましたので、今回のリフォームでフラットにすることにしました。

リフォーム後の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

戸建住宅向けの中で比較的リーズナブルなシステムバスということで、『LIXIL・アライズ1616』を選びました。

「鏡やカウンターは必要ない」とのことでしたので、リフォーム後も設置していません。

浴室before2

床は、掃除がしやすいキレイサーモフロアです。

スポンジが奥まで届きやすく汚れを落としやすいですし、冬場でも冷たく感じにくくなっています。

また、壁もつるつるとした浴室パネルで、掃除がしやすくなりました。

浴室after3

こちらは、洗面所側から見た浴室の様子です。

ドアは折れ戸を交換し、敷居の段差もフラットにすることができました。

浴室暖房乾燥機は付けていませんが、タイル貼りの浴室からユニットバスにするだけで冬場の寒さはかなり軽減されます。

内装のリフォームで明るくかわいらしい洗面所へ

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は10年程前に交換されたそうですが、まだまだきれいな状態でしたのでそのまま残すことにしました。

洗面台と鏡は別々になっていて、棚も壁に直に設置されています。

洗濯機周りの壁は、タイル貼りです。

洗面台周りの壁は白い板張りのようになっていますが、こちらはクロスで、DIY好きの奥様がご自身で貼られたそうです。

また、床はフローリング調のクッションフロアで、こちらもご自身で貼られたとのことでした。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は再利用し、壁・床・天井などの内装のリフォームを行っています。

壁は白とグレーのチェック柄のクロスで、お客様ご自身でさまざまなカタログをご覧になって決められました。

また、床は明るい色のフローリング調のクッションフロアを選びました。

洗面所after2

※洗面台の上の鏡と棚は、お客様が後日取り付けられたものです。

洗面鏡

ドアはリフォーム前のものを再利用したもので、窓は窓枠の塗装のみ行っています。

このように明るくかわいらしい洗面所に生まれ変わり、「イメージ通りのかわいらしい洗面所になった」と喜んでくださいました。

ドアや段差をリフォームしてバリアフリーなトイレへ

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

トイレは床の高さが廊下より1段下がっていたので、「床の高さを合わせて欲しい」とご要望をいただきました。

トイレ本体は、一般的なタンク付きのシャワートイレです。

壁は下の方がタイル貼りで、上の方は白地に柄の入ったクロス貼りになっていました。

また、床は元々タイル貼りでしたが、ご自身でクッションフロアを敷いてお使いになっていました。

トイレbefore2

ドアは、内開きの開き戸です。

当初ドアは再利用する予定でしたが、もしも中で人が倒れてしまった時にドアを開けられないことや、ドアを開けた時にスリッパなどを引きずってしまうなどの理由から、外開きのドアに交換することにしました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

便器は「シンプルでリーズナブルなものが良い」とのことで、フチなしトイレで人気のある『LIXIL・アメージュZ』と、洗浄や暖房便座機能付きのシンプルなシャワートイレ『LIXIL・KAシリーズ』を選びました。

内装は「壁にアクセントを入れたい」とのことで、トイレに入って右側の壁はグレー系のクロスに、その他の面は白のクロスに貼り替えました。

また、床は木目調のクッションフロアに貼り替えています。

トイレットペーパーホルダーは2ロールかけられるようにし、立ち・座りのサポートとなるように『LIXIL・棚手すり』も設置しました。

照明は「後で気に入ったものを取り付けたい」とおっしゃっていましたので、照明器具の設置に必要なシーリングの部分だけ設置を行い、ペンダントはお客様ご自身で購入されたものを取り付けられています。

トイレドア

こちらは、リフォーム後の外開きのドアです。

当初ドアは交換しない予定だったため、一段下がっていたトイレの床を廊下の高さに合わせ、敷居の段差はそのままの予定でした。

しかし、「やはりドアも新しくしたい」とご要望をいただいて交換することになりましたので、敷居の段差もフラットにし、バリアフリーを実現することができました。

まとめ

以上、N様邸の浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

壁のクロスを中心にデザインにもこだわっていらっしゃいましたが、

「イメージ通りのかわいらしい洗面所になった」

「きれいになって満足している」

などとおっしゃっていただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。 浴室・洗面所・トイレなどの水回りリフォームでしたら、ぜひ弊社へお任せください。

お客さまの声

「浴室がきれいになって嬉しいです。」

「イメージ通りのかわいらしい洗面所になりました。」

担当者の声

奥様がDIY好きで、洗面所やトイレの壁、照明などもこだわって選ばれ、かわいらしい水回りにリフォームすることができました。

また、トイレの床の段差は、後から敷居を外したらフラットになるように、トイレと廊下の床の高さを合わせるようにリフォームしましたが、その後ドアも交換させていただくことになり、バリアフリーを実現することができたので良かったです。

担当者
田上

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ