リフォーム施工実績

家族が増えても住みやすいLDK・浴室・洗面所・トイレへリフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 N様邸/ 30代

家族構成 お母様・ご夫婦・お子様(大1・高2)

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1か月
費用
350万円
商品

システムキッチン/LIXIL・シエラS

浴室/LIXIL・アライズ1616

洗面/LIXIL・ピアラ750

トイレ/LIXIL・アメージュZ

栗東市にお住まいのN様より、リビングダイニング・浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

元々お母様がお一人でお住まいだったN様邸ですが、娘さん家族(ご夫婦・お子様2人)と同居されることになったため、家族の人数が増えても住みやすいようにリフォームをさせていただくことになりました。

家族5人で食事を楽しめるLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

キッチンbefore1

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

お母様のこだわりで、セミオープンの対面式キッチンをお使いでした。

しかし、娘さん家族と同居されるにあたって、リビングダイニングが狭く、家族5人で食卓を囲める大きさのダイニングテーブルが置けないことを気にされていました。

キッチンbefore2

また、キッチン周りの壁は水色のタイル貼りで、掃除が大変だったため、「掃除が楽になるようにリフォームしたい」とおっしゃっていました。

LDKbefore1
LDKbefore2

こちらは、リフォーム前のリビングダイニングです。

約15~16畳の広さがあり、ダイニングには1~2人用のダイニングテーブル、リビングにはこたつやソファーが置かれていました。

リフォーム後のLDK

キッチンafter1
キッチンafter2

こちらはリフォーム後のキッチンで、機能と価格のバランスが良い『LIXIL・シエラS』です。

「シンクの左横に水切りカゴを置けるようにしたい」とのことでしたので、食器洗い乾燥機は付けず、シンクの位置が通常よりもコンロ寄りになるように調整しました。

キッチンafter3

こちらの壁に作ったのは、娘さんご要望の壁をくり抜いて作ったニッチ(くぼみ)で、調味料や観葉植物を置いていただけます。

また、キッチン周りの壁は掃除が楽になるようにキッチンパネルにし、床のフローリングも貼り替えました。

キッチンafter4

そして、こちらは奥様のご要望で作成した縦長の収納ラックです。

上の方には給湯器のリモコンなどを配置し、一番下の段にはバーを設置し、新聞や雑誌を立てかけられるようにしました。

また、真ん中の段は携帯を充電しながら置くことを想定し、コンセントを設置しています。

その他、リフォーム前は家具の裏などに隠れてしまって使いにくかったコンセントも使いやすい位置に移設し、「コンセントが使いやすい位置になったので便利だ」と喜んでいただきました。

LDKafter1
LDKafter2

こちらは、リフォーム後のリビングダイニングです。

キッチンを対面式から壁付きに変えたことでリビングダイニングが広くなり、家族5人で座れるダイニングセットを置けるようになりました。

ドアは窓が大きく明かりが取れるデザインのものに取り替えています。

その他、壁・天井はクロスを貼り替え、床もナチュラルな木目調のフローリングに貼り替えました。

このように、キッチンの配置を変えたことでリビングダイニングのスペースを広く使えるようになり、「LDKが広くなり、家族みんなで食事が取れるようになって良かった」とおっしゃっていただきました。

広々とした浴槽で快適に入浴できる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

浴槽の端には水栓が設置されていたので、その分浴槽のサイズが小さくなっていましたが、「子供がお風呂大好きなので、ゆったり入れる大きな浴槽にしたい」とご要望をいただきました。

浴室before2

こちらは、浴室の入口の様子です。

ドアは折れ戸で、敷居のところには2〜3cmほどの段差がありました。

また、タイルのように見える床は、タイル調の樹皮の床でした。

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

お母様が入浴しやすいように手すりが付いている『LIXIL・アライズ1616』を選びました。

アライズはスタイリッシュで機能性も良く、価格もお求めやすいバランスの良いシステムバスです。

手すりは浴槽の内側と外側、シャワーのバー、そしてカウンターの上にも設置されています。

カウンターの上の手すりはスマートエスコートバーと言い、洗い場での立ち・座りや浴槽への出入りをサポートするのにぴったりの手すりです。

また、バーに沿ってメタルシェルフを設置すれば、座りながら手の届く位置にシャンプーボトルなどを収納することもできます。

浴室after2

こちらは、リフォーム前よりゆったりサイズになった浴槽です。

洗い場側に張り出した形状になっているので、肩やひざ周りも広々と入浴することができます。

お風呂が大好きなお子様も広くきれいになった浴室を気に入られ、一日に何回もお風呂に入られているそうです。

浴室after3

こちらは、浴室暖房乾燥機とランドリーパイプです。

浴室after4

入口のドアは折れ戸から引き戸に交換して、段差もフラットにすることができました。

このように、手すりの設置や段差をなくしたことによりバリアフリーを実現しました。

また、広々とした浴槽で快適に入浴できるようになり、「浴室が広々と使いやすくなって嬉しい」「使い勝手が良く、リフォーム後の浴室にもすぐ慣れた」とおっしゃっていただきました。

使い勝手が良くおしゃれな洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1
洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台はお湯と水それぞれの蛇口を回して温度調節するタイプのもので、鏡の横にはオープンな棚がありました。

洗面所before3

壁はタイル調のクロスで、天井は昔よく見られたジプトーンです。

リフォーム後の洗面所

洗面所after1
洗面所after2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台の上に窓があったので、その高さに収まるようにサイズオーダーができる洗面台ということで『LIXIL・ピアラ750』を選びました。

ピアラはスタイリッシュな見た目で、価格も比較的リーズナブルな洗面台です。

洗面台横の壁は、おしゃれな雰囲気のレンガ調のクロスに貼り替えました。

また、天井も白のクロスに、床もクッションフロアを新しくしています。

また、細かなところですが、ドアを開けると後ろに隠れてしまっていたスイッチを、ドアに隠れない位置に移設しました。

洗面所after3

洗面所にも、洗濯物などを干せるようにランドリーパイプを設置しています。

暖房乾燥機は特に設置していませんが、お姉さんの家にもあって便利そうだったという衣類乾燥機能付きのサーキュレーターをご自身で置いて使用されたいそうです。

アクセントクロスを使っておしゃれなトイレにリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1
トイレbefore2

こちらは、リフォーム前の1階のトイレです。

便器は数年前に交換されたとのことで、今回は再利用することにしました。

また、ドアの敷居のところは「段差をなくしたい」とご要望をいただきました。

トイレbefore3
トイレbefore4

こちらは、リフォーム前の2階のトイレです。

お母様お一人でお住まいになっている時は使われていませんでしたが、娘さん家族と同居されるにあたって「娘たちが使いやすいようにリフォームしたい」「シンプルできれいなトイレにしたい」とご要望をいただきました。

また、こちらも入口の段差をなくして、フラットにすることにしました。

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、リフォーム後の1階のトイレです。

壁・天井は白のクロスで、トイレットペーパーホルダーのある一面のみタイル調のクロスに貼り替えました。

床は、茶色の木目調のクッションフロアです。

トイレットペーパーホルダーはお母様のこだわりで、一つは芯あり用、もう一つは芯なしでも使えるタイプになっています。

また、手すり代わりとしても使えるように、体重をかけられる仕様のものを選びました。

トイレafter2

こちらはリフォーム後の2階のトイレで、『LIXIL・アメージュZ』です。

シンプルな機能のものが良いとのことでしたので、フチなしでお掃除がしやすくリーズナブルなこちらを選びました。

床は、1階と同デザインのクッションフロアです。

壁は、トイレットペーパーホルダーのある一面のみアクセントとしてグレー系のクロスを使用しています。

見た目が暗くならないか悩まれていましたが、仕上がりをご覧になって「思い切って選んで良かった」と喜んでいただきました。

まとめ

以上、N様邸のリビングダイニングと水回りのリフォーム事例をご紹介しました。

元々お一人でお住まいだったご自宅を、同居して家族が増えても使いやすいようにリフォームさせていただきました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

リビングダイニングや水回りリフォーム、同居による住まいのリフォームなどお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「LDKが広くなり、家族みんなで食事が取れるようになって良かったです。」

「浴室が広々と使いやすくなって気に入りました。」

担当者の声

お母様と娘さん家族が同居されるということで、キッチンのレイアウトを変えて、皆さんで集まっていただける広さのリビングダイニングにリフォームしました。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ