リフォーム施工実績

遠方に住まわれているお客様の賃貸マンションリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 O様邸/ 50代

家族構成 賃貸物件の空室リフォーム

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り 3LDK広さ 60平米以上
工期
20日間
費用
257万円
商品

システムバス/TOTO・サザナ1317サイズ

トイレ/TOTO・ピュアレストQR

遠方にお住まいのO様よりご依頼いただき、草津市にある賃貸マンションの浴室・トイレ・キッチン周り、和室などのリフォームを行いましたのでご紹介します。

ご入居されていたお客様が退去されたので、「新たに募集をかける前にリフォームをしたい」とご依頼いただきました。

お手入れのしやすい浴室へリーズナブルにリフォーム

リフォーム前の浴室

こちらは、リフォーム前の浴室です。

「経年劣化が気になるのでリフォームをしたい」「今と同じサイズでシステムバスを入れ替えたい」とご相談をいただきました。

リフォーム前の浴室は、全体の色合いが淡いグレー系でデザインはとてもシンプルなものでした。

今回のリフォームにあたっては、賃貸用物件ではありますが今後自分たちが住む可能性も少なからずあるということで、ご自身でもショールームへ見に行かれ、色柄などを決めていただきました。

こちらは、浴室の入口の部分です。

ドアは折れ戸で、20㎝ほどの段差がありました。

リフォーム後の浴室

こちらはリフォーム後の浴室で、『TOTO・サザナ1317サイズ』です。

戸建て用システムバスにはなりますがマンションでも選ぶことができるシリーズで、今回リーズナブルにご案内ができたため、オススメしました。

床は、汚れ落ちが良いお掃除ラクラクほっカラリ床です。

水ハネが良く乾きやすいため、カビにくいですし、お風呂に入る一歩目でもひんやりしません。

また、排水口も抗菌・防カビ仕様で汚れにくいですし、凹凸が少ない形状なのでお掃除もしやすいです。

こちらは浴室の入口部分で、システムバスを入れ替えたことで段差をゆるやかにすることができました。

折れ戸も新しいものに交換しています。

明るくきれいな今風の洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

壁と天井は白のクロスで、茶色のフローリング調の床はご主人がご自身で貼られたとのことでした。

クロスは以前にも業者さんにお任せして貼り替えたことがあるそうですが、特にこだわりはないようで「今風にしたい」とご相談をいただきました。

また、洗面台はきれいにお使いでしたが、経年劣化のため蛇口の閉まりが悪く、水がぽたぽたと落ちてしまうような状態でした。

リフォーム後の洗面所

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

壁と天井は白のクロスをベースとし、リフォーム前とイメージを変えるために洗濯機置き場の奥の壁だけグレーのクロスに貼り替えました。

床はドア枠の色に合わせて白系のデザインをご提案させていただき、白をベースとした木目調のクッションフロアに貼り替えました。

こちらは、洗面台の蛇口です。

洗面台本体はそのままで、こちらの蛇口のみを交換しました。

このように洗面台自体は入れ替えず、蛇口の交換とクロスや床の貼り替えを行うことで、明るくきれいな今風の洗面所に仕上げることができました。

価格を抑えてシンプルかつ今風のトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

こちらは、リフォーム前のシンプルなタンク付きトイレです。

壁や天井は白のクロスで、床はグレーのクッションフロアでした。

全体的に殺風景にも見えるデザインでしたので、「シンプルな中でも今風のデザインにしたい」と考えられていたようです。

また、賃貸物件でもあるので「価格面を抑えてリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

こちらはリフォーム後のトイレで、浴室と同メーカーでリーズナブルなタイプの『TOTO・ピュアレストQR』を選びました。

ピュアレストはフチなしの便器でお手入れがしやすく、渦巻くトルネード洗浄により節水率が高いトイレです。

ウォシュレットは、今後自分たちが住む可能性も考えて少しグレードの高いものにしようかと検討されていましたが、「お客様が退去された際に簡単に交換できるウォシュレットが良い」とのことで、シンプルな分離型の商品を選ばれました。

その他、トイレットペーパーは2ロールかけられるようにホルダーを2つ設置しました。

壁は白とブルーグリーンのクロスを組み合わせ、床は明るい茶色の木目調のクッションフロアを選び、貼り替えています。

設備の入れ替えで使いやすくきれいなキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

写真はガスコンロと水栓・レンジフードで、それぞれ使用年数が経っていて傷や汚れが気になる状態でした。

そのため、「これを機会に交換して、気持ちよく貸し出しできるようにしたい」「今と同程度のものに交換して、見た目を良くしたい」とご相談をいただきました。

こちらは、リフォーム前のキッチンの床です。

素材はクッションフロアで、こちらも傷や汚れが気になりましたので貼り替えを行うことにしました。

リフォーム後のキッチン

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

システムキッチンはそのままで、ガスコンロと水栓・レンジフードの交換を行いました。

床もクッションフロアの貼り替えを行っています。

こちらのレンジフードは、整流板が付いていてお手入れがしやすいタイプです。

整流板はレンジフードの真下に吸い込み口を覆うように付いている板で、これにより換気効率が上がりますし、油汚れなどが直接フィルターやレンジフード内部に付かないため、掃除が楽になります。

ガスコンロは、『Rinnai・マイトーン』です。

マイトーンはさまざまな色の中から天板の色を選べるシリーズですが、賃貸物件のため、好みが分かれないような黒っぽいショコラというカラーを選ばれました。

和室のリフォームとその他クロスの貼り替えなどを実施

リフォーム前の和室・リビングダイニング

こちらは、リフォーム前の和室です。

リビングダイニングと隣り合っている和室で、6畳の広さがあります。

「和室をきれいにリフォームしたい」とのことで畳の貼り替えなどを行うことにしましたが、リビングダイニングやその他洋室などは床のワックスがけをすることで、きれいに仕上げることにしました。

リフォーム後の和室・リビングダイニング他

こちらはリフォーム後の和室で、畳と壁のクロスの貼り替えを行いました。

襖も白いシンプルなデザインのものを選び、交換しています。

こちらは、リビングダイニングと洋室の様子です。

床のフローリングは貼り替えをせず、ワックスがけのみ行いました。

クロスはリフォーム前と同じ白の無地ではありますが、汚れが目立ちにくいように凹凸があるものを選んで、貼り替えています。

その他、部屋の換気口の交換など、細かなところの補修・リフォームも行っています。

こちらは給湯器で、「長い間使用していたので、同等の機種のものに取り換えたい」とのことで、交換を行いました。

このように水回りのリフォーム以外にもお部屋全体の補修やリフォーム、設備の交換などを行い、ご入居者様に喜ばれるようなきれいなお部屋に仕上げることができました。

まとめ

以上、賃貸マンションの浴室・トイレ等の水回りと和室などのリフォーム事例をご紹介しました。

今回はご自身でお住まいになっているご自宅ではなく、賃貸物件として利用されているマンションでしたので、価格を抑えながらも今風のきれいなお部屋になるようにリフォームをしました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県にてさまざまな一戸建てやマンションのリフォームを行っております。

「賃貸物件なので万人受けするようにリフォームしたい」「価格を抑えてリフォームしたい」などと考えられている方も、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

お客さまの声

「遠方に住んでいたが、丁寧にやり取りしていただいて良かったです。」

「万人受けするように今風にリフォームができて、良かったです。」

担当者の声

お客様が遠方にお住まいだったため、帰って来られた際に2回ほど対面でお打ち合わせをさせていただきました。

それ以外はメールや郵送で書類やサンプルのやり取りをさせていただいたり、お客様ご自身でショールームへ見に行っていただいたりして進めさせていただきました。

お客様にはそういったやり取りの丁寧さを喜んでいただきました。

担当者
プランナー高間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ