リフォーム施工実績

築25年の浴室・脱衣所をお手入れが楽になるようにリフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 Y様邸/ 60代

家族構成 60代ご夫婦、おばあ様、娘さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
12日間
費用
265万円
商品

システムバス/TOTO・サザナ1620サイズ

エコキュート/パナソニック460L高圧タイプ

栗東市にお住まいのY様より、浴室と脱衣所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築25年ほどが経ち、経年劣化が気になっていたY様邸。

高齢のおばあ様がいらっしゃるので「より安全にお風呂に入れるようにしたい」とのことで、浴室と脱衣所のリフォームを行わせていただくことになりました。

安心・安全かつ掃除が楽になるように浴室をリフォーム

リフォーム前の浴室

こちらは、リフォーム前の浴室です。

窓までセットになっている浴室で、奥行が広く、天井はドームのように高くなっていました。

窓下の壁とカウンターのようになっている部分はタイル貼りで、その他には浴室パネルが使われています。

手すりはリフォーム前も設置されていて、洗い場の背面に1本、浴槽の手前にL字型のものが2本ありました。

リフォーム後の浴室

こちらは、リフォーム後の浴室です。

ショールームへ行った際に、TOTOの“床ワイパー洗浄+きれい除菌水”という機能を気に入られ、『TOTO・サザナ1620サイズ』を選ばれました。

床ワイパー洗浄は、カウンター下からワイパーのように水が出て皮脂や角質汚れを洗い流してくれる機能です。

こちらが、そのカウンターです。

仕上げに、水を電気分解して作った“きれい除菌水”を吹き付けて除菌するので、床周りのカビやぬめり・ピンク汚れの発生も抑えることができます。

操作方法は簡単で、1日1回操作パネルのボタンを押すだけです。

リフォーム前は「掃除が大変だ」とおっしゃっていたY様も、日々のお掃除が楽になる機能にご満足いただいていました。

こちらの浴槽は、人造大理石です。

サイズはリフォーム前と同じで、風呂フタはお掃除が楽になるように上に浮かせて収納するタイプにしました。床は特殊処理がされている“お掃除ラクラクほっカラリ床”で、汚れ落ちが良いのが特徴です。

また、内側に断熱材の役割もあるクッション層があるので、冬場でもヒヤッとしませんし、やわらかい床が足裏にフィットしてすべりにくい点も安心です。

手すりは浴槽の中と外に1本ずつ、浴槽の手前に1本、洗い場の背面に1本、手すり兼用のコンフォートシャワーバー1本で、合わせて5本設置しました。

このように、すべりにくくやわらかい床、あたたかい浴室、使い勝手の良い手すりなどにより、おばあ様も安心して入浴していただける浴室にリフォームすることができました。

色合いは、床や天井・浴槽はシンプルな白っぽい色、壁は濃いブルーの浴室パネルを選び、デザインにメリハリを付けました。

天井に設置されているのは、乾燥機能のない浴室暖房機です。乾燥機能は使わないということで、こちらのタイプを選びました。

元々広い浴室だったのでリフォームで狭くなるかもしれないと心配されていたY様ですが、「広さにも問題なく満足している」「雰囲気がガラッと変わって良かった」とおっしゃっていただきました。

経年劣化が気になる脱衣所をきれいにリフォーム

リフォーム前の脱衣所

こちらは、リフォーム前の脱衣所です。

壁はログハウスのような杉の板張りで、廊下も同じようなデザインで統一されていました。床はクッションフロア、天井はクロス貼りで、どちらもタイル調のデザインになっています。

窓の上の方にあるのは、換気扇とコンセントです。コンセントは元々換気扇用だったようですが、リフォーム時にはすでに使われていませんでした。

窓は、おしゃれな雰囲気のV字の出窓です。

経年劣化で下枠がめくれてしまっていたり、掃除が大変なことにお悩みの様子でした。

こちらは、浴室の扉です。

入口の段差は元々なく、扉は引き戸になっていました。

また、浴室を出たところの壁には、横に長い手すりが1本取り付けられていました。

リフォーム後の脱衣所

こちらは、リフォーム後の脱衣所です。

こだわっていらした壁の板張りはそのままで、床のクッションフロアと天井のクロスを貼り替えました。

浴室の扉は引き戸を交換し、動きが滑らかになるようにレールを取り付けています。

こちらは、リフォーム後の窓です。

窓の上にあるのは換気扇で、その隣にあったコンセントは使いやすい下の方へ移設をしました。

こちらは、脱衣所の扉です。

明かりが漏れるガラスの入ったデザインはリフォーム前と同じですが、このガラスの部分が小さいデザインを選びました。

また、壁の手すりも新しいものに交換しています。

こちらは、浴室のスイッチと操作パネルです。

操作パネルの“床”ボタンは、“床ワイパー洗浄+きれい除菌水”の機能を作動させるボタンです。

給湯器は10年近くお使いでしたので、これまでお使いのものと同等の商品の中から『パナソニック・エコキュート460L高圧タイプ』に交換しました。

電気式の給湯器はガス式と比べるとお湯の出方がゆるく感じることがあるようですが、高圧タイプを選ぶことで電気式でもお湯のいきおいを強く感じることができます。

まとめ

以上、Y様邸の浴室・脱衣所のリフォーム事例をご紹介しました。

「浴室の雰囲気がガラッと変わって良かった」

「広さにも問題なく満足している」

などと喜んでくださいました。

浴室・脱衣所・洗面所等の水回りリフォームは、LIXILリフォームショップクサネンにぜひお任せください。

お客さまの声

「浴室の雰囲気がガラッと変わって良かったです。」

「広さにも問題なく満足しています。」

担当者の声

今回の浴室・脱衣所のリフォームは、間取りはそのままで、システムバスの入れ替えや扉・窓の交換、床・天井の貼り替えを行いました。

商品選びでは、ショールームにて細かく打ち合わせをさせていただきました。

手すりの位置なども実際の商品をご覧になっていただきながら決めていき、ご満足いただけるリフォームができて良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ