リフォーム施工実績

ホーロー製で使い勝手が良いキッチン・浴室・洗面所へリフォーム|大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 大津市施主 A様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2.5週間
費用
257万円
商品

キッチン/タカラスタンダード・エーデル 2700mm

ユニットバス/タカラスタンダード・ミーナ 1616サイズ

洗面台/タカラスタンダード・ファミーユ 750mm

大津市にお住まいのA様より、キッチン・浴室・洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

少し前に水道の調子が悪くなってしまったということでご連絡をいただき、それがきっかけで経年劣化が気になっていた水周りのリフォームを行わせていただくことになりました。

使い勝手の良いホーロー製システムキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

対面式のセミオープンタイプのキッチンで、コンロやシンク周りの壁はタイル貼りになっていました。

シンクの横に置いてあるのは食器乾燥機ですが、リフォーム後は「ビルトインの食器洗い乾燥機が欲しい」とご要望をいただきました。

また、「古くなってきたキッチンをきれいにしたい」「収納を引き出しにしたい」とおっしゃっていました。

リフォーム後のキッチン

こちらはリフォーム後のキッチンで、シンプルでかわいらしいデザインの『タカラスタンダード・エーデル』です。

さまざまなショールームを見に行かれた中で、タカラスタンダードのホーローを使っている商品を気に入られました。

ホーローはマグネットが付くので、タオル掛けやラックなどをマグネットで簡単に取り付け・取り外しすることができます。タイル貼りだった壁も、ホーロー製のクリーンキッチンパネルに貼り替えました。

つるつるしているキッチンパネルは、油ハネや水ハネも拭き掃除で簡単にきれいにすることができます。

キッチン収納は開きから引き出し収納になり、収納量が増えました。

また、収納棚の中もホーロー製でマグネット付の仕切りが使えるので、収納したいものの大きさに合わせて自由に間仕切りをして、無駄なスペースを作らないように効率良く物を収納することができます。

こちらは、シンク下に設置した食器洗い乾燥機です。

リフォーム前はキッチンカウンターの上に乾燥機が置かれていたので、「食器洗い乾燥機をシンク下に取り付けたことで、キッチンが広くなった」と喜んでくださいました。

ビルトインの食器洗い乾燥機はシンク下の横に設置されることが多いのですが、シンク下ですと食器をセットしやすいだけでなく、引き出し収納の収納量を多く取れるというメリットもあります。

足を伸ばして入浴できる今風の浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁と床はタイル貼りのレトロな雰囲気で、「浴室が寒い」「お手入れがしにくい」と感じていらっしゃったようです。

浴槽はカラーステンレスで、形状は昔ながらの小さめで深さがあるタイプだったため、「今風の浅めで足が伸ばせる長さの浴槽にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の浴室

こちらはリフォーム後の浴室で、『タカラスタンダード・ミーナ1616』を選びました。

こちらの浴室も、タカラスタンダードの中でスタンダードな商品でホーローが使われているのが特徴です。

壁はホーロー製の浴室パネルで、マグネットを使ってお好きな場所にタオル掛けやラックなどを取り付けることができますし、浮かせる収納ができるので水切れが良くお掃除も楽になります。

今回のリフォームのお渡し時にはまだマグネット付き小物は使われていませんでしたが、後日タカラスタンダードで購入することができます。

また、市販のものでもさまざまなバリエーションが出ていますので、実際にお使いになってからお好きなものを使いやすいように買い足していくことができます。

リフォーム後の浴槽は、アクリル人造大理石です。

傷に強く汚れが染み込みにくいのが特徴で、お客様からも「人造大理石の浴槽にしたので、お手入れが楽になった」とおっしゃっていただきました。

長さも以前より1.2倍ほど長くなり、男性でも足を伸ばして入浴できる広さになりました。

こちらは、洗面所から浴室を見た様子です。

扉は折れ戸を付け替え、リフォーム前に10㎝ほどあった段差はフラットすることができました。

ホーロー製のパネルで汚れにくい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

こちらはリフォーム前の洗面所で、洗面台と洗濯機が隣り合って置かれています。

洗面台自体には特にこだわりはなく、「洗面台を新しくしたい」「サイズは同じで、引き出し収納にしたい」とおっしゃっていました。

また、洗面台の横の壁はクロス貼りだったのですが、水ハネによる汚れやカビなどを気にされていましたので、お手入れのしやすいパネルを設置することにしました。

リフォーム後の洗面所

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は『タカラスタンダード・ファミーユ』です。

水栓が壁の横から出ているのが特徴で、水栓周りが汚れにくいのでお手入れが楽になります。

また、三面鏡下の高さの低い鏡の部分は、スライド収納になっています。小物ケース付なので、口紅やコットンなど収納するのにおすすめです。

洗面ボウル下の収納は奥まで物を収納しやすい引き出しタイプを選ばれ、「使い勝手が良くなった」とおっしゃっていただきました。

鏡の上に設置されているのは、温風と涼風が出るルームヒーターです。冬は暖かく夏は涼しく快適に洗面所を使うことができますし、冬場のヒートショック予防にも効果的です。

洗面台の横の壁には、水ハネしても掃除がしやすいようにホーロー製のパネルを設置しました。

ホーロー製の壁はマグネットが付くので、タオル掛けとルームヒーターのリモコンはマグネットを使ってパネルに取り付けています。

まとめ

以上、A様邸のキッチン・浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

キッチンも洗面所も、収納は引き出しタイプを選ばれたA様。

「収納量が増えて、使い勝手が良くなった」とのことです。また、浴室も「お手入れがしやすくなって快適だ」と喜んでくださいました。

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県でお客様のご要望に沿ったリフォームを行っております。

キッチン・浴室・洗面所などの水回りリフォームもぜひお任せください。

お客さまの声

「食器洗い乾燥機をシンク下に取り付けたことで、キッチンが広くなりました。」

「キッチンも洗面所も収納量が増えて、使い勝手が良くなりました。」

「お手入れがしやすい浴室になって、快適です。」

担当者の声

いくつかのショールームを見に行った中で、タカラスタンダードのホーローを気に入ってくださったため、キッチン・浴室・洗面所共にタカラスタンダードでまとめさせていただきました。

弊社はLIXIL以外のメーカーも扱っております。お客様のニーズに合わせてリフォームさせていただければと思っております。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ