リフォーム施工実績

1階の全面リフォームで明るく暖かいお家に 大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 Y様邸/ 60代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2ヶ月
費用
1680万円
商品
トイレ/TOTO ピュアレストEX
バス/TOTO サザナ
洗面/TOTO サクア

滋賀県大津市にお住まいのY様からのご依頼で、1階の全面リフォームをさせていただきました。

Y様のご自宅は築40年で土間の広い玄関など昔ながらの日本家屋の良さが残るお家でした。ただ、立地の関係で夏は割と涼しいのですが、冬になるとお家が全体的に寒くなります。特に風呂場やトイレなどの水回りは家の中でも外寄りにあり、かなり寒く感じていたそうです。

そこで今回は、風呂場など水回りの部屋の配置を変えて寒くないようにし、リビングと台所には床暖房を搭載して、暖かく住みやすいお家に全面リフォームをさせていただきました。

元の良い所を生かして玄関をリフォーム

 

玄関1

昔ながらの広い土間が特徴的だった玄関は、木目調のホールとタイルでキレイに生まれ変わりました。廊下や他の部屋に続くドアは引き戸で、開け閉めがしやすくなっています。

 

縁台

玄関右脇にあるのは縁台で、こちらは施工前の玄関にあったものを流用しています。というのも今現在、このような縁台がある広い玄関があるお家は珍しく、風情があって新しい玄関のデザインにも合うので、なくしてしまうのは少し惜しいからです。

また、靴の履き替えを行う時や、お家に来てくれた方とちょっと玄関で小話する時に有効活用できます。

 

飾り棚1

入ってすぐの階段の壁を少し掘りこみ、ちょっとした置物が置ける飾り棚にしました。

玄関はお家の「顔」です。

だからこそ、特にデザインや使い勝手にこだわりを持ってリフォームをさせていただきました。

水回りで感じていた寒さを改善

特に寒さを感じておられた水回りは、設備と共にリフォームしました。

 

トイレ リフォーム後

リフォームしたトイレはTOTOのピュアレストEXで、トイレの間取りそのものを以前より横に広めにとってあります。施工前のトイレは設備には全く問題はないものの、壁と床がタイルだったので、少しひんやりしているように感じました。

そのため今回、内装はタイルからクロスに変えて、ひんやりした冷たさを感じないようにし、左手上の部分の壁はあえて梁(はり)を覗かせて白い内装のアクセントにしています。また、新しい手洗い場と手すりを取り付けたほか、引き戸タイプのドアを開けると自動的に電気と換気扇のスイッチが入るので、より快適にお使いいただけるようになりました。

 

お風呂 リフォーム後

リフォームしたお風呂はTOTOの「サザナ」で、浴槽は1坪タイプです。シャワーヘッドをかけるフックが上下にスライド出来るようになって扱いやすくなったほか、断熱効果があってひんやりしない、そしてクッション性のある柔らかい床になっています。ひざをついても痛くなく、滑りにくいことが特徴です。

その他、洗面台も新しくTOTOのサクアというものに変えています。

まとめ

1階全面リフォームのご要望として、お家の寒さを改善すること以外に、お客様からは「風が通り抜けやすく、夏でも涼しさを感じるようにしてほしい」また「内装を変えて壁が増えても暗くならないようにしてほしい」と伺っていました。ですので、玄関や窓を開ければ風が通り抜けていきやすいような間取りを意識し、全体的に明るい印象になるように内装を変えさせていただきました。

 

リフォーム工事は夏の間に完了したので、お客様には実際に風の通り抜けやすさを感じていただくことが出来ました。また冬になれば、お家の暖かみも実感していただけるかと思います。

 

お家の内装リフォームならLIXILリフォームショップクサネンまで!

担当者の声

この度はご依頼いただきありがとうございました。LDKを中心とした水廻り、寝室にかけての動線の確保や出来る限りのバリアフリーにさせていただくことで、今後の生活のお役にたてればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ