リフォームコラム

2021/07/14

リフォームで失敗しないための8つのポイント

リフォームは、部分リフォームでもフルリフォームでも、大きな買い物です。

でも、「リフォームは初めてで右も左も分からない」「何から手をつけたら良いのか分からない」という方も多いことでしょう。リフォームで失敗しないためには、どうしたら良いのでしょうか?

リフォームで失敗しないためのポイント

1)不満点を洗い出す

リフォーム悩みイメージ

まず、なぜ家のリフォームをしたいのかを考えましょう。

なんとなくという方も、築年数が経ち、不満なところ、改善したいところがあるはずです。
不満点をあげていくことで、何が原因でリフォームしたいのか、どこをリフォームしたら良いのかが見えてきます。

2)理想のお住まい、生活をイメージする

理想のお住まい、生活をイメージ

誰にでも「こんな家に住みたい」「こんな生活をしたい」というイメージがあると思います。

そんなイメージを実現するために建てたお住まいも、年数が経つにつれてライフステージも変化し、ズレが生じてきます。そのズレを解消するために、もう一度理想のお住まいをイメージしてみましょう。

3)リフォームで実現したいことを明確にする

リフォーム相談

今のお住まいの不満点、理想のお住まいや生活のイメージを基に、実際にリフォームでどんな風にしたいか、どこをどのようにリフォームしたいのかを明確にしていきます。

初めにやりたいことを明確にしておくことで、あれもこれもしたいという無駄を省くことができます。

4)おおまかな予算を決めておく

リフォーム費用イメージ

リフォームにかかる費用はピンキリですが、かけられる大体の予算を決めておくと良いでしょう。

予算に応じて様々なグレードやリフォームプランをご提案できますので、予算が決まっているとお話もスムーズに進みます。

5)イメージがあるなら、雑誌や写真などを用意しておく

雑誌のイメージ

リフォームをする際にイメージしているものがありましたら、雑誌の切り抜きや写真などの資料を用意しておくと良いでしょう。

ご相談や打ち合わせの際に、言葉で伝えにくい部分もイメージを伝えやすくなります。

6)安さだけで選ばない

リフォーム費用イメージ

出来るだけ安くリフォームができた方が良いと考える方も多いと思いますが、極端に安い場合は注意してください。安いには安いなりの理由があります。

商品の質が悪く長持ちしない場合や、それだけの値段の価値がない場合もあります。

値引き交渉はしても良いと思いますが、良い職人さんあっての良いリフォームですので、安すぎるリフォームには不安が残ります。

7)じっくり話を聞いてくれるリフォーム会社を選ぶ

リフォーム打合せ

リフォームで叶えたいことは、無理かな?と思ったことも全て伝えましょう。

お客様の要望をしっかりと聞いて向き合ってくれるリフォーム会社でしたら安心です。もし内容によって難しいことがあれば、代替案を提示してくれるでしょう。

あなたの要望に沿って様々なリフォームプランを考えてくれ、打ち合わせにもじっくり時間をかけて、不安なことを解消してくれるリフォーム会社を選びましょう。

8)アフターサポートがしっかりしているか確認する

リフォーム点検

家はリフォームしたら終わりでは困ります。その後も安心して生活できるように、万が一不具合があった場合にもしっかりとサポートしてくれる会社を選びましょう。

リフォーム後は、定期的に点検をしてくれる、アフターサポートがしっかりしている会社かどうか確認してください。

じっくり家族で話し合い、焦らず検討することが大切

以上、リフォームで失敗しないためのポイントをご紹介しました。

理想のお住まいは、家族構成やライフステージによっても変わってきます。リフォームは安いものではありませんので、じっくり家族で話し合う時間を作り、焦らず検討を進めていきましょう。

クサネンではお客様のご希望をじっくりとお伺いし、予算に合わせたリフォームをご提案します。リフォーム後も2年間の無料点検で安心です。ぜひお気軽にご相談ください。

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度

カテゴリー

リフォームで失敗しないための8つのポイント

リフォームで失敗しないための8つのポイント

「リフォームは初めてで右も左も分からない」「何から手をつけたら良いのか分からない」という方のために、リフォームで失敗しないための8つのポイントをご紹介します。

省エネ住宅リフォーム・エコリフォームとは?

省エネ住宅リフォーム・エコリフォームとは?

地球環境にも家計にもやさしい省エネ住宅・エコ住宅が注目されています。主なエコリフォームの種類についてご紹介いたします。

建て替えとリフォームどっちがいいの?

建て替えとリフォーム、どっちが良いの?

リフォームと建て替えの特徴や費用面の違い、リフォームでできること・できないこと、さらに補助金や固定資産税について解説いたします。

リフォーム会社は何をポイントに選べばいいの?リフォーム会社の選び方

リフォーム会社は何をポイントに選べばいいの?リフォーム会社の選び方

ご自宅のリフォームを行う際に、リフォーム会社を吟味することなく選んでしまうと、失敗してしまうことが少なくありません。リフォーム会社を選ぶポイントをご紹介します。

リフォームをするタイミングとは?リフォームを検討するべき時期について解説します

リフォームをするタイミングとは?リフォームを検討するべき時期について解説します

どんなタイミングでリフォームを検討している方が多いのか、リフォームを検討するべき時期について解説いたします。

リフォームの見積もりを正しく比較するためにやっておきたいこと

リフォームの見積もりを正しく比較するためにやっておきたいこと

リフォームの見積もりをできるだけ正しく比較できるような見積もりの依頼方法と、見積書が届いたらやっておくべきことについてお伝えいたします。

BACK TO TOP お問い合わせ